![]() |
この記事は馬鹿には見えない文字で書かれています。 馬鹿でなければ見ることができるはずです。 |
裸の王様とは、アンデルセン童話の一つである。
お城の王様の元に仕立屋が現れて、跪き無手を掲げて「これは馬鹿には見えない布です」と王様に見せた。
それを聞いた王様は見えない自分は馬鹿だと思われたくないために「おお、素晴らしい布だ!」となにも持っていない手に対して感想を述べる。
他の従者達も(見えないのは自分だけではないか?)と思い、馬鹿だと思われたくないために次々と感想を述べた。
仕立屋は織り機を借りて服を仕立て上げたふりをして、なにもないのに「服が出来た」と王様に見せる。
周りが美しいと言うので王様も(自分には見えないが、きっと美しい服なのだろう)とそれを大金で買い取った。
王様は触れた感触もないその服を着て、城下町を歩いた。
『馬鹿には見えない服』の存在は町の人々も聞いており、見えもしないのに馬鹿だと思われたくないために、裸の王様を次々と賛美した。王様は気を良くして胸を張って歩いた。
しかし、そんな事を知らない子供たちが王様を見て笑う。
「王様が裸で歩いているぞ」「裸の王様だ!」
その言葉を聞いた町の人々も徐々に王様が裸であると言い始め、すぐに全員が「裸の王様」と笑い始めた。
この童話は様々な事柄のたとえ話などに、用いられる。
などなど。話が分かりやすい分、いろんなことを考えさせられるストーリーである。
それはともかく、もっと重要な事がある。それはこの王様が「刑法174条 公然わいせつ罪」に罰せられないかという事である。
わいせつ罪において重要なのは『性的興奮を覚える目的のため』に裸になったかどうかである。ここでいう裸は陰部、女性の場合はさらに胸部を他人に対して晒しているかどうかであり、そこさえ隠してあれば裸ではない。
もし仕立屋がパンツまで『馬鹿には見えない布』で作っていたらどうであろうか? そうであれば王様は陰部丸出しで町中を歩くことになるので公然わいせつ罪と言えるだろう。しかし王様は性的興奮を目的として着ているのではなく美しい服があると思いこんで着ているにすぎない、仕立屋が詐欺罪で訴えられるのは当然であるが王様は罰を受けないのである。
と結論付けたいところだが、ここで重要になるのが『馬鹿には見えない布』であるという事である。そう『馬鹿以外には見える』が『馬鹿には見えない』つまり馬鹿に対しては完全に露出状態になってしまうのである。
過去の富豪には「奴隷に裸を見られても何とも思わない」という人を人として見ていない差別発言をした女性もいたが『馬鹿』は確実に人類の範疇であろう、つまり王様はいくらかの人物に対しては陰部を見せることを良しとしていたという事になってしまう。
そこを指摘されれば「着なければならない状況であった」と集団催眠の可能性を挙げるであろうが果たして下着まで『布』を使う必要があったのか、裸体を見せる事で実は快楽を得ていたのではないか? もちろん想像の犯罪なので決着はつけなくてもよい。
ちなみにアンデルセン童話も、元になったスペインの童話も、ちゃんと下着はつけていたとのことである。
掲示板
112 ななしのよっしん
2025/03/11(火) 16:51:08 ID: tTHeQP7p4V
ちなみに余談だが『21エモン』の映画に「裸足のプリンセス」ってのがあるのだが誤植で「足」が抜けて「裸のプリンセス」って紹介してたところが当時あったらしい。
しかし、『ローマの休日』風に抜け出してきたお姫様と遭遇する話なので「裸=飾り気のない真の姿」という意味ならまともなタイトルだったり。
113 ななしのよっしん
2025/04/26(土) 19:50:46 ID: Sit6GttCsX
真実を言った子供は勿論笑ってた国民を処罰とかせずに自分はおろかだったと一緒に笑ってた辺り寛大で心の広い王様なんだろうけど、バカには見えない服と売りつけた詐欺仕立て屋は流石にただじゃすまないよな
見えない服1万着仕立てるの刑に処す!
1万着終わりました(どうせ見えないから嘘言っちゃえ)
ふ~むすまんワシはバカだから1万着あるか見えないわ、見えるようになるまで続けてくれ
これくらいで済ませてくれそうではあるが
114 ななしのよっしん
2025/07/14(月) 23:52:46 ID: /Jr7j5a0Wj
「これは馬鹿には見えない布です」
「ほう、ワシには見えないがワシは馬鹿ということかな?」
「え?」
「こやつを斬れ」
最悪こうなるよな
>>106が言うように王を侮辱するのは重罪なわけだし
なんならこの話の後捕まって処刑されるか
少なくとも指名手配されてその国にはいられなくなるだろう
まあ「王様が裸になる」「子供がそれを笑う」って結果ありきの話で仕立て屋は文字通り舞台装置でしかないから考えても仕方ないんだけど
この話を知ってからどうしても仕立て屋は何を思ってこんな事したのかと考えてしまう
提供: kanze
提供: 匿名希望一般ニコ民
提供: nit
提供: relick
提供: 核砂糖入り紅茶
急上昇ワード改
最終更新:2025/09/23(火) 04:00
最終更新:2025/09/23(火) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。