言わない‥‥‥!そんな無粋なことは‥! 単語

イワナイソンナブスイナコトハ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

言わない‥‥‥!そんな無粋なことは‥!とは、雰囲気を台しにしないように黙っておく台詞である。

概要

漫画1日外出録ハンチョウ』の第10話「門」に登場。

幕末ファンである大槻と石和が京都旅行していた。京都を歩いた後、伏見にある宿で、坂本龍馬が襲撃された「寺田屋事件」で有名な「寺田屋」を訪れる。その建物の中には幕末の弾傷があり、観光客の女性2人が楽しみながら写真を撮っていた。

その後、石和も風呂を見て「ここでおりょうさんが…!」とさし、大槻も感嘆していた。寺田屋事件の際、坂本龍馬の妻である「りょう」が風呂から裸のまま危機を知らせたという逸話からと思われる。

外に出ると生憎のだったが、その中をパンレットを頭に当てて走ったことさえ「志士みたい」と楽しみ、2人は次の的地である壬生みぶ寺へと向かうのだった。

言わない‥‥‥!そんな無粋なことは‥!(押すと表示)

上記は漫画の描写を一部省略している。

実は大槻たちは寺田屋についてより詳しい知識を持っており、そのうえであえて楽しんでいた。

坂本龍馬が襲撃された「寺田屋事件」で知られる宿の寺田屋だが、その後の鳥羽伏見の戦いで焼失しており、後に西側の敷地に再建されたものが現在の「寺田屋」となっている。実際には現在の「寺田屋」の東側にある、塀で囲われた庭のような場所が旧寺田屋の位置とされている。

新しい寺田屋は当時の部材を部分的に使って再建されているともされるが、どこにどこまで使っているかは検証されておらず、「当時の傷痕がそのまま残っているはずがない」と作中でも説明される。しかしそれを知りながら大槻たちは

言わない‥‥‥!そんな無粋なことは‥!

と地の文が入る中、微笑みながら黙って2人の観光客がいる部屋を後にした。次に

当然わきまえている‥‥!正しい楽しみ方‥!

として、おりょうさん風呂の場面につながっていく。実際、今回は学問的な厳密さがめられる場面ではなく、幕末ファン寺田屋の中に自分から訪れ、観光客が楽しんでいる傍らにいる状況なので、黙っておくのが正解だろう。

関連リンク

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/05/19(月) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/05/19(月) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP