近隣窮乏化政策 単語

3件

キンリンキュウボウカセイサク

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

近隣窮乏化政策Beggar thy neighbour)とは、経済学の言葉である。

概要

定義

純輸出を増やすことで他の失業を増やして他を窮乏させることを近隣窮乏化政策という。

性質

A純輸出を増やすことを過大に行うと、A以外の内産業が不振に陥って失業者を増やして窮乏することになる。こうしたことは「失業の輸出」「不気の輸出」「貧困輸出などと言われる。

方法

近隣窮乏化政策のためには純輸出を増やす必要があるが、その方法としては次の4つが考えられる。

  1. 固定相場制を採用したり中間的為替相場制を採用したり管理変動相場制を採用したりした後に名目為替レート標値を高くして自通貨安・外通貨高にして、物価が一定の短期において実質為替レートを高くして、輸出を増やして輸入を減らして純輸出を増やす
  2. 変動相場制を採用した後に政府の財政政策や中央銀行の金融政策で自実質利子率を下げ、自発のキャリートレードを増やして名目為替レートを引き上げて自通貨安・外通貨高にして、物価が一定の短期において実質為替レートを高くして、輸出を増やして輸入を減らして純輸出を増やす
  3. 内の輸出業者に対して輸出補助金を与えて、内の輸出業者が安値で輸出できるようにして、輸出を増やして純輸出を増やす
  4. 内の輸入業者に対して輸入関税を掛けたり輸入割当制度を課したりして、輸入を減らして純輸出を増やす

1.や2.は通貨安競争とも呼ばれる。

3.や4.は保護貿易の一種である。

なりやすい国

発展途上国は、内の資本量が少なくて内の生産設備が少なくて産業の規模が小さく、他の産業を破壊するほどの輸出量を作り出せない。このため発展途上国純輸出を増やす経済政策を実行しても、「あのは近隣窮乏化政策を実行している」という批判を受けることが少ない。

先進国は、内の資本量が多くて内の生産設備が多くて産業の規模が大きく、他の産業を破壊するほどの輸出量を作り出せてしまう。このため先進国純輸出を増やす経済政策を実行すると、「あのは近隣窮乏化政策を実行している」という批判を受けることが多い。

日本1945年頃から1960年代中盤ごろまで発展途上国であったので、その頃までは純輸出を増やしても「あのは近隣窮乏化政策を実行している」という批判をさほど受けなかった。

1968年になって日本民総生産(GNP)が世界2位になった。この年以降の日本先進国であると考えても差し支えない。1970年代以降になって日本純輸出が他から問題視されるようになり、日本は他から「あのは近隣窮乏化政策を実行している」という批判を浴びるようになった。特にアメリカ合衆国からの批判が厳しく、繊維や鋼や自動車半導体などの分野における日貿易摩擦がたびたび外交話題となった。

1930年代の通貨安競争

1929年アメリカ合衆国を出発点とした世界恐慌が発生し、1930年代はどこのも不気に喘ぐことになった。

そんな中で、多くのが自通貨安を作り出したり輸入関税を高める保護貿易を導入するブロック経済を作りあげたりして純輸出を増やすことに明け暮れた。つまり言い換えると、多くのが近隣窮乏化政策を実行した。このことを「1930年代通貨安競争」という。

この1930年代の近隣窮乏化政策の流行が第二次世界大戦の遠因になったとも言われている。

1945年から1971年のあいだ維持されたブレトンウッズ体制は、1930年代通貨安競争を再発させないことが的の1つだった。

英語の表現

近隣窮乏化政策の英語での名称はBeggar thy neighbourである。

1932年英国経済学者が『Beggar My Neighbour!: The Reply to the Rate Economy Ramp』という著作を発表した。このときは「Beggar my neighbour」という名前だった。

しかし「Beggar my neighbour」という名前は、1840年頃に英国で発明されたカードゲーム名前としてすでに使われていて(記事exit)、経済学概念し示す言葉としてふさわしくない。

1840年頃に英国で発明されたカードゲームと区別するため、経済学の言葉の方を「Beggar thy neighbourとするようになった。thy(ザイ)はかなり古めかしい言葉であり、日本語翻訳する場合は「なんじの」「そなたの」といった時代劇に出てくるような言い方にするのがふさわしいほどである[1]

関連リンク

関連項目

脚注

  1. *ジーニア辞典第5版のthyの項を参照した。
この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/25(火) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/25(火) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。