鋼鐵塚蛍 単語


ニコニコ動画で鋼鐵塚蛍の動画を見に行く

ハガネヅカホタル

6.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

鋼鐵塚蛍とは、「鬼滅の刃」の登場人物である。

はがね""かではないので注意。

浪川大輔

概要

ネタバレ注意 ネタバレ閲覧の権を他人に握らせるな!!
この項ネタバレ成分を、特に刀鍛冶の里編小説鬼滅の刃 しるべ」に関するものを多く含んでいます。
閲覧の際は自己責任猪突猛進!!猪突猛進!!

殺隊の要とも呼ぶべき日輪を打つ刀鍛冶の一人。37歳。独身
竈門炭治郎の日輪を打った人物であり、鱗滝左近次の知人。ひょっとこの面をしており、風鈴の付いたを被っている。
刀鍛冶としての腕前もピカイチで、その情熱もへの情も非常に深い職人気質の持ち
・・・・・・それは間違いないのだが、「鬼滅の刃」という漫画敵味方含めて個性の塊しかいないような作品。当然ながら彼もその例に漏れず非常に強すぎる個性の持ちい話が、壮絶なまでに落ち着きのない癇癪持ちという凄まじいまでの面倒くさい性格。そればかりか人の話も碌に聞かないだけならばまだしもとの死闘の度に炭治郎を破損させてしまうと、へのと情熱ゆえに襲撃してくる。もはやここまでくると恒例行事も同然であり、しかも段々とエスカレートしてくる。なお、殺隊士にとっての破損は特段しいことではないらしく、そうした性分であるためにほとんどの鬼殺の剣士たちから嫌われているという。
であるにもかかわらず、炭治郎は鋼塚を尊敬しており、鋼塚自身もそんな炭治郎に本心では感謝している。その心の内と下の名前(本人は気に入っていない。一応、は火に関連付けられる生き物なのだが・・・・・・)が明らかになるのは、炭治郎がある事情から刀鍛冶の里を訪れてから。同時に彼の素顔も判明するのだが、なかなかの男前な顔立ちをしている。これが明らかになったのは、彼が縁壱零式の中から発見された日輪を自身の一族に伝わる研磨術(すごく過酷で死人が出たことがあるらしい)にて磨き上げている最中のこと。この時に上弦の鬼による里への襲撃が発生。そのうちの一人である玉壺が迫る中にあっても、文字通りも暮れずに作業に頭。片を失うほどの執拗な妨を受けながらも、自身の持と情熱を見せつける形である意味において完封玉壺と死闘を繰り広げていた無一郎の助けとなったと言っても過言ではない。また、件の日輪も紆余曲折を経て全に磨きあがり、炭治郎の手に渡る。この一振りを手に炭治郎は最終決戦まで戦い抜くこととなる。

好物はみたらし団子で、茶柱の立ったお茶は人知れず飲み干す義。

鋼鐵塚さんの愉快な仲間たち

い話が、作中に登場した刀鍛冶の里の住人たち。里による習なのか、少なくとも男性全員がひょっとこの面を着けており、また姓名にや鋼に関連した字が用いられている。

鉄地川原鉄珍CV:屋良有作
「若くて可愛いに抱きしめられて何だかんだで幸せ・・・」
「ゴフッ」
※さっきまで命の危機でした。

里長であり、鋼塚の育てのにして名付け。凄まじくちっこいお気楽な爺様で、可愛い女の子が大好き。玉壺の襲撃時に甘露寺蜜璃に救われた際は幸せそうだったのがその拠。それでも、里長としての貫刀鍛冶としての腕も共に本物。

鉄穴森鋼蔵CV:竹本英史
「ぶっ殺してやるこの!!」
※普段はこういうことを言う人ではありません。

之助と無一郎を担当する刀鍛冶。これでも塚より年下。普段は温厚な人物だが、之助がギザギザに改造したため、それに怒り狂った。

小鉄CV:村瀬歩
「その程度か?ゴミカスが」 
長すぎなんだよ切れ昆布頭」
チビ」「不細工の短足」
切腹しろ恥知らず」
ある柱に対する暴言を本人に言うよう炭治郎に強要しています。

刀鍛冶の里で暮らす少年毒舌だが、炭治郎に協力するなど方法はともかく性格はいい。
無一郎に対して不満を感じていたが、無一郎に救われたことで考えを改めた。

付録

※ここから先もネタバレなので、閲覧注意
ただし、ちょっとした小ネタ集のようなものなので
時間があるときにどうぞ。※ 

 

 

 

 

 

 

刀工奇行録ホタル

以下キメツ学園ネタ

鋼鐵塚放言集
  • キーーーーーーッ」
    は鮮やかな赤い刀身が見れると思ったのにクソーーーーーーッ」
  • (よくも折ったな)(を)炭治郎すみません
  • 「よくも折ったなを」
    「よくもよくもォオ」炭治郎すみません!!でも、本当にあのっ・・・も本当に死にそうだったし」「相手も凄く強くって・・・」
  • 「違うな関係あるもんかお前が悪い!!全部お前のせい」
    お前が貧弱だからが折れたんだ」「そうじゃなきゃが折れるもんか」
    「殺してやるーーーー!!」
  • を失くすとはどういう料簡だ貴様ァアアアア!!」
    万死に値する・・・万死に値するゥ!!!」炭治郎すみませんすみません!!」「もう本当にごめんなさい!!」
  • お前にやる
    ってやる憎いにくい
    ゆるさないゆるさないゆるさないゆるさない呪うのろうゆるせないゆるさないゆるさない
    <炭治郎(これは・・・)(まずいぞ・・・)きよちゃん(ですよね・・・)
  • 「話は聞かせてもらった・・・」「後は・・・任せろ・・・」炭治郎「何を任せるの!?
  • に任せろって言ってるだろうが!!」炭治郎うわあああ大人のすることじゃない!!」
  • 「返せ」
    ふざけるな殺すぞ使うな」「第一段階までしか研いでないんだ返せ」
    「くそガキ!!」(殴)>無一郎「いたいっ」
  • 「だからそれは第一段階までしか研ぎ終えてないのにお前らが持ってって使ったからだろうが」
    「錆が落としきれてなかったんだぞブチ殺すぞ」炭治郎すみません
    「今もまだ傷が治りきってなくてずっとが出てるんだよ」
    「痛くて痛くてたまらないんだよ!!」
    「研ぎの途中で邪魔されまくったせいで最初から研ぎ直しになったんだからな」炭治郎すみません
  • ブチ殺すぞ・・・・・・!!」後藤さん「話通じねえな!!」
  • 「いいか炭治郎お前は今後死ぬまでみたらし団子を持ってくるんだいいなわかったな」炭治郎「は・・・はい持っていきます」
  • 茶柱にも知られず、飲み干さないといけないんだ!どうしてくれる!台しじゃないか!!」
    の次のお見合いが上手くいかなかったら、このせいだからな!!責任取れぇぇ!」さん「・・・・・・どうして、こんなみたいな性格に育てたんですか?」(怒)>さま「ワシ知らんもんね~」

余談

  • 塚の「」という字だが、端的に言うと「」と同じ意味。現在でも、鋼関係の企業名に「」の字が用いられていることがある(「」の字だと「"金"を"失"う」ことになってしまうために避けられている模様。つまりはゲン担ぎ)。暇があれば探してみるのもいいだろう。
    • なお、「」という字もあるので注意。よく見ると、正しい方が下の部分が"王"で、そうじゃないのが"豆"みたいな字。
  • ひょっとこの面は火仕事に携わる者に関連付けられる一方で、一箇神と呼ばれる一つを意味する名を持つ鍛冶神が由来という説が某この木なんの木気になる木のCMでお染みのあの番組で紹介された。

関連動画

関連静画

関連項目

(・・・・・・神様。鋼塚さんがどうしようもないこのくずな性根を入れ替えたら、する心をわかってくれるような、やさしいおさんを授けてあげてください)

---小少年心からの(?)祈り

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: ぽっ太・・・・・・・・・・・・・

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/05/22(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/05/22(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP