須藤純一(すどう じゅんいち)とは、ゲーム「龍が如く」シリーズに登場する刑事である。声優は田中允貴、極では小原雅人。
「龍が如く」「龍が如く 極」では神宮京平の圧力を受けた警視庁上層部の命令もあって堂島殺しの犯人を追う伊達を監視していた。しかし横浜で伊達に言われたことに思うところがあり、神宮を内偵したところで神宮が世良とつながっていたという事実にたどり着き、伊達に協力する。
「龍が如く2」「龍が如く 極2」では消えた100億事件で上層部の命令を無視した結果、組織犯罪対策第四課課長に降格した。別所勉に大阪に渡った桐生一馬の身辺保護を依頼し、これで桐生は狭山薫と出会うことになる。後にニューセレナで郷田龍司と狭山の親の履歴書を桐生と伊達に見せる。
「龍が如く3」では冒頭のみに登場。念願の一課に戻ることが叶っているが、同時に東城会と近江連合の抗争を隠ぺいするための口封じ目的かもしれないと伊達に話している。
「龍が如く4 伝説を継ぐもの」では一課刑事の杉内順次を逮捕するための指揮を執るが、日本の警察官は正義のために撃てないと煽られたことで撃つことをためらって逃がしかけてしまう。
終盤ではヘリコプターを操縦し、警視庁副総監の宗像征四郎の汚職が書かれた号外記事をばらまくのに貢献した。
終盤で伊達真がヘリコプターに乗って桐生の元に駆け付けることが多いが、その際は須藤が操縦を担当している。
募集中
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 20:00
最終更新:2025/12/09(火) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。