4.8万
35251 雄弁は銀
2016/11/11(金) 21:17:24 ID: vY9BqGZxiC
【問題】
>>35203
【回答】
・勝手に婚約させられてしまった時、男はそのことをBに話しましたか?→YES!
・〃、男はそのことをBに相談しましたか?→NO
・上がYesの場合、Bは男に何かをアドバイスしましたか?
・〃、男はこの時点でAが婚約を提案した理由に気が付いていましたか?→YES 気づくというか言われています
・〃、この時男はあえて自身の体質のことを言いませんでしたか?→YES!!
・交際を申し込んだのは男の方ですか?→NO!
・〃Bの方ですか?→YES!!!
・上がYesの場合、Bは「恋人がいるということにすれば、婚約を諦めてくれるんじゃないか?」と提案しましたか?→NO 純粋な好意からです
35252 ななしのよっしん
2016/11/11(金) 22:00:42 ID: 6SGp9QNMly
【雑談】
ありゃ、祖父Aの反応は特に気にしなくて良い(>>35247)ですか。
実際に幸せにできない(>>35245)だから、ちょっと侮辱したとか不快だ程度ではなく誰から見てもひどいことをした、なのに祖父Aが無反応なのは何かあるかと思ったんですが。
あるいは祖父Aと少女の考え方の違いから、非難の方向性が分かるかと思ったんですが。
あと同僚ってのが分かんにゃい。どうも同僚だって理由で交際してなかったらしい(>>35240雑談)けど、それがなんでなのか。職場恋愛って普通にあるだろうし、実際男とBは交際を始めたわけだし、どう絡むんだろう。
素直に考えれば、男がBと交際するために婚約をだしに使った、それを少女は非難した、だと思うんだけど、その非難の仕方が「幸せにできない」ってのが分かんない。自分をだしに使うなと非難したなら分かるけど。
「幸せにできない」ってのは単なる怒りの表現かと思ったけど、比喩でない(>>35245)とのことなので。
・なんで男とBは交際してなかったのか? なぜ同僚だと交際できない?
・同僚であることに何か他の意味がある?
・少女は何に対して怒ってる?
35253 ななしのよっしん
2016/11/11(金) 22:22:50 ID: XTsYOiwMd5
【質問】
・Bは「勝手に婚約させられて、男は困っている」と思いましたか?
・Bは「男は婚約にある程度乗り気だ」と思いましたか?
・Bは「このままでは男が他の女性にとられてしまう」と焦りましたか?
・男は婚約の話をBにした時に、Aの婚約の意図を話しましたか?
・上がNoの場合、男は意図的にそれを伏せていましたか?
・男は婚約の話をBにした時に、相手がまだ少女であることを話しましたか?
・上がNoの場合、男は意図的にそれを伏せていましたか?
・男は婚約の話をBにした時に、自分自身がそれに困っていると話しましたか?
・〃、自分自身がそれに乗り気であると話しましたか?
・〃、自分自身がそれに乗るかどうか悩んでいると話しましたか?
・男はこれ以前から「Bは自分に気があるようだ」と気が付いていましたか?
35254 雄弁は銀
2016/11/12(土) 01:20:32 ID: vY9BqGZxiC
【問題】
>>35203
【回答】
・Bは「勝手に婚約させられて、男は困っている」と思いましたか?→YES
・Bは「男は婚約にある程度乗り気だ」と思いましたか?→NO
・Bは「このままでは男が他の女性にとられてしまう」と焦りましたか?→YES!
・男は婚約の話をBにした時に、Aの婚約の意図を話しましたか?→YES
・上がNoの場合、男は意図的にそれを伏せていましたか?
・男は婚約の話をBにした時に、相手がまだ少女であることを話しましたか?→YES
・上がNoの場合、男は意図的にそれを伏せていましたか?
・男は婚約の話をBにした時に、自分自身がそれに困っていると話しましたか?→YES
・〃、自分自身がそれに乗り気であると話しましたか?→NO
・〃、自分自身がそれに乗るかどうか悩んでいると話しましたか?→NO
・男はこれ以前から「Bは自分に気があるようだ」と気が付いていましたか?→YES!
【雑談】
素直に考えたそれを質問してくれやオラァン!
>>35252
第三者から見てもひどい行動ですか?、ならYESになりますが
重要かという聞かれるとNOになります
35255 ななしのよっしん
2016/11/12(土) 15:09:40 ID: XTsYOiwMd5
【質問】
・男は婚約の事をBに話したとき、何か嘘を言いましたか?
・〃、自分の体質以外の何かをあえて伏せて言いましたか?
・〃、「この話を振ればBは自分に交際を申し込むだろう」という目論見がありましたか?
・〃、婚約以外の「何らかの」話も一緒にしましたか?
・少女は男が自分との婚約を破棄するために使った事情を、Bには話していなかったことを知って怒りましたか?
35256 雄弁は銀
2016/11/12(土) 16:47:44 ID: vY9BqGZxiC
【問題】
>>35203
【回答】
・男は婚約の事をBに話したとき、何か嘘を言いましたか?→NO
・〃、自分の体質以外の何かをあえて伏せて言いましたか?→NO
・〃、「この話を振ればBは自分に交際を申し込むだろう」という目論見がありましたか?→YES!!!
・〃、婚約以外の「何らかの」話も一緒にしましたか?→NO
・少女は男が自分との婚約を破棄するために使った事情を、Bには話していなかったことを知って怒りましたか?→NO
【雑談】
なんかもう解説貼ってもいい気がするなー
ある程度の情報は出揃ったし(gdってる気もするし)
0時ぐらいに解説貼るので
それまで質問や仮説がある方はどうぞ
35257 雄弁は銀
2016/11/13(日) 00:14:23 ID: vY9BqGZxiC
【問題】
>>35203
【解説】
「は?あたしが婚約?絶対嫌」
唐突に世界有数の大企業のトップである祖父に呼びつけられ何事かと思ったら
いきなり誰かも分からん男と婚約しろってふざけてる
しかもその男とあたしの間に出来た子供を後継者にするなんて言い出しやがった
「ちょっと待って、ここにこんなに優秀な後継者がいるんだから別の後継者なんていらないでしょ!」
「ほぉ…ではその男がお前より優秀ならばそちらのほうが後継者にふさわしいということじゃな」
「む…」
「では決定じゃ、今から会ってこい。その男は警視庁の名探偵と呼ばれるほどの聡明さでな、お前がその男より早く事件解決できたならお前のほうが優秀だと認めてやる」
このジジイがこう言い出すと、もう梃子でも動かないので諦めて男に会いに行くことにした、はあ
で、ここが警視庁のあたしの婚約者様がいるはずのところなんだけど…
「おーい、女刑事そこのお茶とってくれー」
「刑事!それぐらい自分で取ってください!」
これなのか?この(警視庁なのになぜかある)ソファで雑誌読みながらくつろいでるこの男が優秀で聡明なあたしの婚約者様なのか…?
と立ち尽くしていると
「あら、お嬢さんここは部外者は立ち入り禁止なのよ」
「いいんだ女刑事、そちらは私の客だ。なぜか私の婚約者らしい。」
おどろく(直属の部下らしい)女刑事に説明を始めだした、どうやら向こうにも話は完全に通ってるらしい
「そういう訳だからあたしも事件に関わるよ、まあすぐに解決してさっさとおさらばよ」
「そうしてくれると私も嬉しいんだがね」
といったやりとりがあったのが 半 年 前
ヤバいどう考えてもヤバい…!この半年間何度も事件に関わったけど全部あいつに先に解決されてしまった
さすがに半年負け続けて「あたしのほうがあいつより優秀です」なんてどう考えても通らない
というかこいつ結局全部あたしより先に解決しやがってホントはあたしと結婚したいんじゃないか?
と狼狽していると
35258 雄弁は銀
2016/11/13(日) 00:17:29 ID: vY9BqGZxiC
【解説続き】
「やれやれ、さすがにそろそろケリをつけないとまずいかな」と呑気に男が言い出した
「な、なんだ、秘策でもあるのか?」
「ああ、とっておきのがな、という訳で今から君のお爺さんのとこに行かせてもらうよ。女刑事、出かけてくる」
「今からですか?あーはい、分かりました」
と返事をした女刑事にいってらっしゃいのチュウだと、男は当然のように女刑事にキスをした、それはもうむちゅうと
「な、な、な、なにするんですか急に!」
女刑事は慌てふためきお手洗いいってきます!と駆け出していった
「やっぱ二人ってそういう関係だったんだ」
「さすがに気づいていたか、少し前に告白されてな。まあそういう訳だから私としても終わりにしたい訳だ」
で二人して祖父の前にやってきた訳だが
「ほっほっほっ、二人して来るとは式の日取りでも決まったか?」
と問いかけてくる。やっぱ結婚させる気まんまんだ、どうすんだ刑事よ
「確認ですが私たちの子供を後継者にという話でしたよね?」と刑事が切り出した、それに肯く祖父
「まことに残念なことなんですが実は私、生殖能力が全くありません」
これを聞いてあたしと祖父の二人がきょとんとしていると
「先天性無精子症というやつで子供を作ることが不可能なんですね、なので後継者を作るのは無理ですね」
唖然とする二人
「お前なあ…!それ最初に婚約の話が出たときに言えよ!この半年間なんだったんだよ!ふざけんな!」
「んーと、暇つぶし」
とふざけたことをぬかし、呆然とする祖父を尻目に怒り狂うあたしをいなしながら部屋から出て行った
だがあたしはどうしても気になることがあったので刑事の後を着いていった
「おい!待て刑事!お前本当に暇つぶしが目的だったのか!?」
「さあ、どうだろうね」とふざけた答え
「お前女刑事の気持ちを動かすためにあたしを利用したんじゃないか?」
女刑事のまじめな性格からいって直属の上司と部下という関係で付き合おうと思わないだろう通常は、そう通常ならば
35259 雄弁は銀
2016/11/13(日) 00:22:06 ID: vY9BqGZxiC
【解説続き2】
だが、いきなり婚約者が現れ、しかもその相手が世界有数の大企業の跡取りだったら?
結婚する気などないと言いつつ、いつまでも状況が進展しなかったら?
衝動的に告白してしまったりもするんじゃないだろうか?
「もし本当なら、君はどう思う?」
あたしは一片の容赦なく、未来永劫揺るがぬ真理として断言した
「あんたは最低だ。誰かを幸せにすることなんて、一生できない」
そう言われた刑事は今までのふざけた様子を消しこちらを見つめた
「お嬢さん。君はあの祖父よりずっといい指導者になれる」
これは…敬意?最低だと言ったあたしに敬意をむけているのか?
「女刑事が待ってる、早く帰らないとな。」
そういうと刑事は軽く手を挙げた「さようなら、お嬢さん。」
【雑談】
質問者のみなさんお疲れ様です
元ネタは「小説スパイラル幸福の終わり、終わりの幸福」です
日本語難しいね
35260 雄弁は銀
2016/11/13(日) 00:25:04 ID: vY9BqGZxiC
【出題予約状況】
>>33915 ID: wIRS/9UsNk
>>34074 ID: /8wwhIBKYV
>>34657 ID: aTTB1krmlu
>>34780 ID: NDmVvLrV+A
>>34908 ID: OeqLdbsMV4
>>34932 ID: XTsYOiwMd5
>>34940 ID: 6SGp9QNMly
>>34964 ID: PItlAeIinz
>>35028 ID: rPlq3C5xrh
>>35099 ID: TfHzv8k4y1
>>35101 ID: 808gJMVh4x
>>35134 ID: WMcJRH/zZf
>>35162 ID: hU/DVf1YQX
【過去問】
>>34941 上機嫌で熱唱する男
>>34970 花マルの答案
>>34983 男と犬
>>35032 「がいこつけんし」
>>35104 天文学部の暇つぶしスープその弐 ウミガメのスープ
>>35139 食べられた夫人
>>35169 未定
>>35203 少女の怒り
35261 ななしのよっしん
2016/11/13(日) 00:40:00 ID: WMcJRH/zZf
【雑談】
お疲れ様でした
いや本当にあれぐらいしか覚えてなかったんですよ……(言い訳)
あっ、 【出題宣言】させていただきます
35262 ななしのよっしん
2016/11/13(日) 02:39:48 ID: 6SGp9QNMly
【雑談】
ああ、なるほど、そういうことだったのか。
・なんで男とBは交際してなかったのか? なぜ同僚だと交際できない?
→上司と部下だった。
・少女は何に対して怒ってる?
→男との勝負に負け続けた。
→そもそも少女は後継者になるつもりだった。
いや、怒っている理由がよく分からなかったんですよ。
・祖父が勝手に婚約者を連れてきた。結婚したくない。そしたら相手が破談にしてくれた。→感謝。
・そもそも婚約は祖父が男に押し付けたもの。聞けば男には好きな相手Bがいると言う。→申し訳無い。
・でもこの婚約が切っ掛けで男とBは交際を始めたらしい。良かった良かった。→お祝い。
というわけで何に怒っているのかと思っていました。
男と勝負していたんですね。それで負け続けていたと。
んーそうすると「幸せにできない」っていうのは少女の悔し紛れな怒りって気がしないでもなかったり。
この件だけ見れば男はそんなに悪くない気がします。(いや実際は他にも色々やらかしているんだろうけど。)
婚約をだしに使ったってのは恋愛テクとしてあり、なのか? とりあえず恋愛ドラマや恋愛マンガなら普通にありそうですし。
半年間引っ張ったのも、婚約を押しつけてきた相手への意趣返しと考えれば。(いや、だったら孫娘でなく祖父にしろ、とは思いますがw)
そっか、少女が後継者だって発想がまるでありませんでした。上記の「感謝・申し訳無い・お祝い」ってのも少女が受身の前提ですもんね。後継者という「攻めの人」だったか。そこに気付いていれば。
元ネタは未読なんですけど、スパイラルだってことは気付いていました。城平作品に受身な女性なんか出てこないですよねw
35263 ななしのよっしん
2016/11/13(日) 21:53:11 ID: XTsYOiwMd5
【雑談】
出題お疲れ様です。
つまり、少女は「その気になればいつでも破談に出来たのに、Bをなびかせるため延々自分たちを振り回していたこと」に怒ったということでしょうか?
【出題宣言】します。>>34932です。
少々フライングして日付変わるくらいに投下しても大丈夫でしょうか?
35264 出題者in絶滅タイム
2016/11/14(月) 00:21:12 ID: XTsYOiwMd5
【問題】
彼女は雪が降っていることを教えられて、自らの計画が失敗しているのを知った。
どういうことか?
【雑談】
通ったようなので出題します。因みに元ネタは昔読んだ短編の漫画です。
回答は明日の夜以降になります。
35265 ななしのよっしん
2016/11/14(月) 01:17:18 ID: WMcJRH/zZf
【質問】
・現代日本でも成立しますか?
・計画とは「雪が降らないようにすること」ですか?
35266 ななしのよっしん
2016/11/14(月) 01:19:29 ID: vY9BqGZxiC
【雑談】
>>35263
大体そんな感じの理由です
解説では最初と最後の部分しか触れてませんが
元ネタだとそれまでいくつかの事件を解決していく中で
このスープだとほぼ空気の女刑事とも親交を深めていってるので
これよりかなり印象が悪いですね
【質問】
・この話の舞台が現代日本でも成立しますか?
・非現実的要素はありますか?
・彼女の年齢は重要ですか?
・彼女の職業は重要ですか?
・彼女が彼であっても成立しますか?
・彼女以外に重要な登場人物はいますか?
・雪が降ったから計画が失敗したのですか?
・雪が降ってるのを「教えられた」から失敗したのですか?
・雪ではなく雨だったら失敗しませんでしたか?
35267 ななしのよっしん
2016/11/14(月) 04:38:37 ID: hU/DVf1YQX
【雑談】
鳴海清隆って、ほんっとに誰も幸せにしてないよなー。本編(ブレードチルドレン)も含めて。
前の出題者さんお疲れ様でした!
【質問】
・降っているのは「雪」ですか?(灰とか紙吹雪とかでなく)
・季節は冬ですか?
・雪を降らせたのは、「生涯で8回だけ魔法が使える『世界一の魔法使い』」ですか?
35268 ななしのよっしん
2016/11/14(月) 22:39:28 ID: PItlAeIinz
【雑談】
久々にいただきます。
【質問】
・このスープで死人は発生しますか?
・ユキノオーを連れたトレーナーが近くを通りましたか?
35269 出題者in絶滅タイム
2016/11/14(月) 23:56:54 ID: XTsYOiwMd5
【問題】>>35264
【回答】
>>35265
・現代日本でも成立しますか?→Yes雪が降ることがあるような地域なら。
・計画とは「雪が降らないようにすること」ですか?→No
>>35266
・この話の舞台が現代日本でも成立しますか?→Yes上記の通り
・非現実的要素はありますか?→No
・彼女の年齢は重要ですか?→No小さすぎたり年を取りすぎていなければOKです。
・彼女の職業は重要ですか?→No
・彼女が彼であっても成立しますか?→No色々いじればできるかもしれませんが・・・
・彼女以外に重要な登場人物はいますか?→YES
・雪が降ったから計画が失敗したのですか?→NO!雪が降ったことそのものと計画は無関係です。
・雪が降ってるのを「教えられた」から失敗したのですか?→若干語弊がありますがYES!「教えられた」という点が重要です。
・雪ではなく雨だったら失敗しませんでしたか?→No?これも少々語弊がありますが。少なくとも、雨の場合は問題が成立しません。
>>35267
・降っているのは「雪」ですか?(灰とか紙吹雪とかでなく)→Yesですが、灰や紙吹雪でも成立可能です。
・季節は冬ですか?→Yes雪が降っても不自然ではない時期です。
・雪を降らせたのは、「生涯で8回だけ魔法が使える『世界一の魔法使い』」ですか?→No女難の相があり幽霊になったりメイドに拉致られたりする少年が女の子を喜ばせるために降らせたわけではありません。
>>35268
・このスープで死人は発生しますか?→No
・ユキノオーを連れたトレーナーが近くを通りましたか?→No因みに夢アマルルガでもありません。
35270 ななしのよっしん
2016/11/15(火) 00:34:04 ID: hU/DVf1YQX
【質問】
・計画が失敗したのは、雪が何かを隠してしまったからですか?
・重要な人物は1人ですか?
・〃2人ですか?
・〃3人以上ですか?
・彼女は雪が降っているのを、知ることができなかったですか?
・〃気づくことができないのですか?
・〃閉じ込められていましたか?
・〃目が見えませんか?
・雪が降ると、訳もなく悲しくなりません?
35271 ななしのよっしん
2016/11/15(火) 07:39:38 ID: 808gJMVh4x
【質問】
・計画の内容は犯罪行為ですか?
・~恋愛的なものですか?
35272 出題者in絶滅タイム
2016/11/15(火) 19:05:42 ID: XTsYOiwMd5
【問題】>>35264
【回答】
>>35270
・計画が失敗したのは、雪が何かを隠してしまったからですか?→No>>35269にあるとおり、雪が降ったことと計画は無関係です。
・重要な人物は1人ですか?
・〃2人ですか?
・〃3人以上ですか?→「彼女」を含めて3人がYes
・彼女は雪が降っているのを、知ることができなかったですか?→No彼女も気が付いてもおかしくありませんでした。
・〃気づくことができないのですか?→No
・〃閉じ込められていましたか?→No窓の近くにいました。
・〃目が見えませんか?→No
・雪が降ると、訳もなく悲しくなりません?→そ、そうですね
>>35271
・計画の内容は犯罪行為ですか?→No
・~恋愛的なものですか?→YES恋愛がらみの物です。
35273 ななしのよっしん
2016/11/15(火) 22:49:11 ID: QHbeeWwecz
【雑談】
書き込むのは初めてなので、質問が変だったりしたらすみません。
【質問】
・彼女に雪が降っていることを教えた相手は重要人物の内の一人ですか?
・↑がyesの場合、その相手は男性ですか?
・↑がyesの場合、その相手は彼女の恋人ですか?
・その相手は目が見えていますか?
・重要人物の三人は三角関係の状態にありますか?
35274 ななしのよっしん
2016/11/15(火) 22:55:47 ID: PItlAeIinz
【質問】
・「雪が降った」は符丁ですか?
・スープの時点での本当の天気は雪ですか?
・また、スープの時点での本当の天気は重要ですか?
・スープの時点の時間帯は重要ですか?
35275 出題者in絶滅タイム
2016/11/15(火) 23:01:30 ID: XTsYOiwMd5
【問題】>>35264
【回答】
>>35273
・彼女に雪が降っていることを教えた相手は重要人物の内の一人ですか?→Yes
・↑がyesの場合、その相手は男性ですか?→YES
・↑がyesの場合、その相手は彼女の恋人ですか?→YES!重要です。
・その相手は目が見えていますか?→YES!!!とても重要です。
・重要人物の三人は三角関係の状態にありますか?→YES!
>>35274
・「雪が降った」は符丁ですか?→No文字通り天候の事を指しています。
・スープの時点での本当の天気は雪ですか?→Yes
・また、スープの時点での本当の天気は重要ですか?→Yes
・スープの時点の時間帯は重要ですか?→No
35276 ななしのよっしん
2016/11/15(火) 23:17:18 ID: rPlq3C5xrh
【雑談】
雪か……。
自分は厳冬期でも雪が極稀にしか降らず、極々稀に(うっすらと)しか積もらない地域に住んでいるので、雪が降っているのを見たら、「わー、雪だ―」ってテンションで外へ飛び出して、数分後に「うー、寒ーい」ってテンションで家に入るってパターンが多いかなぁ。(静岡県平野部の住民的感想)
【質問】
・雪が降っている事を教えられたのは……
→降り始めて間もない頃ですか?
→降り始めてしばらく経った頃ですか?
・雪が降っている事を教えられた時点で、雪は既にいくらか積もっていましたか?(一度雪が積もっていた状態から、再び雪が降り始めましたか?)
・雪が降ることで、……
→「彼女(重要人物A)」に不都合が起こりましたか?
→「重要人物B」に不都合が起こりましたか?
→「重要人物C」に不都合が起こりましたか?
35277 出題者in絶滅タイム
2016/11/16(水) 00:48:15 ID: XTsYOiwMd5
【問題】>>35264
【回答】
>>35276
・雪が降っている事を教えられたのは……
→降り始めて間もない頃ですか?→Yesですが、あまり重要ではありません。
→降り始めてしばらく経った頃ですか?→No
・雪が降っている事を教えられた時点で、雪は既にいくらか積もっていましたか?(一度雪が積もっていた状態から、再び雪が降り始めましたか?)→Noだと思いますが、重要ではありません。
・雪が降ることで、……
→「彼女(重要人物A)」に不都合が起こりましたか?→No雪そのものは何も計画に関係ありません。
→「重要人物B」に不都合が起こりましたか?
→「重要人物C」に不都合が起こりましたか?→2つNo
【雑談】
繰り返すようですが、「雪が降った事」は重要ではありません。「(雪が降っていることを)教えられたこと」が重要なのです。
35278 ななしのよっしん
2016/11/16(水) 09:10:02 ID: hU/DVf1YQX
【質問】
・彼女は雪が降ったら、恋人に教えてあげようと思っていましたか?
・彼女が雪に「気がつかなかった理由」は重要ですか?
・もう1人の重要人物は、男性ですか?
・〃、彼女の浮気相手ですか?
・〃、恋人の浮気相手ですか?
35279 ななしのよっしん
2016/11/16(水) 12:33:20 ID: vY9BqGZxiC
【質問】
・彼女は恋人の目が見えると思っていましたか?
・3人目の重要人物は目が見えていますか?
・彼女は恋人に雪が降ってると教えられることはないと思っていましたか?
35280 ななしのよっしん
2016/11/16(水) 20:04:36 ID: QHbeeWwecz
【質問】
・彼女と恋人は、二人とももう一人の重要人物と面識がありますか?
・もう一人は彼女と仲がいいですか?
・もう一人は彼女の恋人と仲がいいですか?
・彼女の立てた計画というのは、残りの一人の重要人物と企てたものですか?
・彼女の立てた計画というのは、恋人の目を見えなくさせることだったりしますか?
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。