俺の妹がこんなに可愛いわけがない

について語るスレ

記事をみる

4,435

37/148

  • 1081ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:09:31 ID: SXcjMx3g14

    結局8話では何がしたかったんだろう
    シナリオが書けなかったからとりあえず自虐ネタでも出しとけば信者にはウケるだろう
    てな感じにしか見て取れなかったが・・・

  • 1082ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:11:11 ID: fFPhcSVRz0

    なんだなんだ、本編まだ見てないが物凄く不安になってくる流れじゃないか……
    >>1069の言うとおり言い訳っぽい事をしてたんなら正直失望せざるを得ない
    ドラマCDメイド喫茶小説にさ、製作者の都合を考慮して情状酌量するなんてヌルい事しなくていい、みたいな台詞あったやん
    しかもこの話の内容がピンポイントメディアミックスにおける原作劣化テーマな訳で
    これを見て「おお、すげえ覚悟だ」って軽く感動したんだぜ
    それがアニメ原作レイプした上言い訳とか……おいおいそりゃーないんじゃないの? ってのが正直な感想

    見てもいないうちから言うべき事でもないんだろうけどさ
    熊谷さんカットとかフェイトさん空気とか、もうそれだけで駄予感しかしねーよ……

  • 1083ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:11:53 ID: jTT5Q+L0ZR

    アニメ変した内容を、アニメ化に対して変したことを皮にするとか…

    もう、色々とねぇ…

    原作の面影がねぇんだもん、いろんな意味で凄いわ。

  • 1084ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:14:00 ID: RVJ28IAWvR

    原作との違いを分かりやすく教えてくれ

  • 1085ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:21:39 ID: vyhK0CYahv

     録画してたのを見る前に↑の方々のコメを見て不安だったんだが、OP見てて既に嫌な予感がする。
     フェイトさんは名前も一種のネタだったのに、OPでしてどうするの…?(←いまここ

  • 1086ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:31:18 ID: IHOun6nNA4

    うわあ8話ヤバイのか。。7話も正直微妙だったが。。
    原作見てるがアニメニコ動で見るまで慢しているのに、この流れはキツイなあ…
    7話:裏友達とのいざこざの回。8話:表友達のいざこざ回
    にして携帯小説の話はすっ飛ばせばよかったのに。以降で絡みは少ないんだし。
    最終的には「ありがとう兄貴&じゃあね」に持ってけばいいんだからさ…
    へこんでる兄貴のところに制服黒猫が出てくれば、2期wktkで盛り上がるのに。
    とりあえず10話に4巻2章もってきて挽回してくれ!小姑桐乃をはぶいたら許さん

  • 1087ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:35:35 ID: jTT5Q+L0ZR

    >>1084
    ネタバレおkなら






    原作桐乃が作った小説フェイトさんが勝手にパクった、盗作騒動話。
    アニメ桐乃小説が1巻だけでアニメ化するのは理あるだろ、って言う裏事情の話。
    アニメではフェイトさんが作家じゃなくて、桐乃の編集担当になってる。)

  • 1088ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:39:05 ID: IHOun6nNA4

    連投スマン。情報によると10話の内訳発表されてた…4巻1章か。。
    どうやったって神回になる桐乃小姑くつもりか?マジ11話で頼む!

  • 1089ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:39:36 ID: jTT5Q+L0ZR

    文章おかしいな。
    正しくは「桐乃が作った小説を」だ。

  • 1090ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:42:35 ID: yguBTdVOE4

    >>1084

    以下8話ネタバレ注意
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓

    フェイトさんがクズじゃない
    熊谷消滅
    桐乃原作と別人
    ・沙織空気
    黒猫フラグカット

  • 1091ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:45:38 ID: v/Ej/xBMqz

    何、8話?え なにそれ知らない。
    ところでこれは2期あるんだよね?
    1期は留学して終了か帰ってきて終了で、2期で7巻まで追いつくって感じだよね?ね?

  • 1092ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 20:56:23 ID: rUJPCOkPYZ

    連投になるけど、とにかく次やね。黒猫フラグさへ回収してくれれば問題ない。

  • 10938話試聴直後。

    2010/11/22(月) 21:06:42 ID: vyhK0CYahv

     うーあー……なんだろう、このやりきれない感。
     作中のキャラ台詞が今回(8話)そのものに対する擁護と皮になってるような、変な矛盾感。モヤモヤする。
     …もう、以下ちょっと口汚くなります。ごめんなさい。

     何でここまで原作の跡形くしてるの? ばかなの? 死ぬの?
     ↑の方々の意見で、例の(現実の)盗作騒動で原作エピソードが使えなくなったのが本当だとしたら、勘違いも良い所。それこそ「それはそれ、これはこれ」だ。変なオリジナルエピソードにしないで、堂々と原作なぞれば良かった。

     原作厨? 上等。
     こんなのが“アニメオリジナルの良さ”だというのなら、原作厨で結構だ。原作の方が万倍面い。
     …や、原作再現アニメでは理だってのは解ってるよ? でも、俺妹って原作の“色々と濃い部分”が面いから、それらを活かしたアニメも面(かった)んじゃないの?
     前話(7話)で桐乃が書いた小説の内容から不穏な気配はしてたが、8話は急に薄っぺらく感じた。
     結果に至るまでの過程が丸々抜きになってしまっていて、京介に対する劣等感とその認識から創作に携わってる人たちへの熱い励まし、黒猫京介とのを強める話、沙織の人脈のフォローとか、フェイトさんや熊谷さんの業界裏話的なエピソードとか、原作の“熱さ”全部くなってて、

    ゑ?

     ってなった。
     作画とかは相変わらずキレイくて、それだけなら文句ないのに、肝心の中身がスカスカで、明らかバランス取れてない。
     良く、「ネタだけでシャリが見合ってない鮨は不味い」ってあるけど、まさにそんな感じ。
     まさかのすぼみ作品に成り下がったな……残念。

  • 1094ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 21:26:34 ID: sNo/f7tOzp

    原作知らずにここまで楽しんできたもののからしてもなんというか8話だけなんか話として違和感を多く感じた。

  • 1095hiroya

    2010/11/22(月) 23:02:36 ID: 50ek3cme7/

    いまさらだけど

    1000レスおめでとう

    タイトル:1000レスおめでとう

  • 1096ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 23:03:09 ID: RVJ28IAWvR

    要するに原作レイプな上に酷い内容だったってことか

  • 1097ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 23:41:13 ID: SXcjMx3g14

    8話は確実に全編通してぶっちぎりの黒歴史になるな
    これ以下のデキのものが放送されても困るが

  • 1098ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 23:47:00 ID: ad0zmP52z4

    ラノベ原作で、ラノベが出版⇒アニメ化する経緯を非現実的展開させることはこの作品の存在価値を失くすだろう…ラノベ読んでりゃ1巻売れただけで1クールアニメになんてなるわけないのをでも知ってる

    劇中では大桐乃の才に皆が嫉妬するシーンがあるが
    それを見てるこっちは展開が超常現象すぎて、ギャグにしか見えないという・・・

  • 1099ななしのよっしん

    2010/11/22(月) 23:52:37 ID: DSLjoP1lxp

    原作読んでたけど、黒猫フラグくなってる点とフェイトさん別人化を除けば、別に悪くない変だったと思うぞ。

    黒猫フラグは後のエピソードで補されるか、あるいはアニメ版は桐乃のみに焦点をあてて黒猫エピソードを丸ごとカットするつもりなら、構成的にはくても問題ない。(むしろ恋愛編が確実に入らない以上、中途半端に黒猫フラグを立てても、物語としては不全になるだけ。)
    まぁ、黒猫ファンには怒られても仕方ないな、とは思うが。

    あと、フェイトさんは元々物語的にもあのエピソードくらいしか重要な役割がいくらいどうでもいいキャラだったので、エピソードごと削るのなら、別人化しても構成的にはまったく問題ない。
    数少ないフェイトさんファンには合モノかもしれないが。

    ラノベ業界の盗作騒動なんて、アニメでやったってラノベ業界への偏見を助長させるだけのネガキャンにしかならない。
    でもアニメ業界自身の原作レイプという問題にを向けることで、ネガキャンではなく自や問題提起として受け取る事ができる。
    自身、「ぼくらの」で散々な原作レイプを経験してるから、今回のテーマはこれはこれで非常に意味がある興味深い話だった。
    良いか悪いかで言えば、これは良い変だと思う。
    黒猫フェイトさんファン以外にとっては。

    つか、多分怒ってるのって原作信者黒猫ファンフェイトさんファンだよね…
    はどっちのファンでもないし、原作は好きだが信者ってほどでもいから、今回程度の変は十分許容範囲内だった。
    むしろ前回の変の方が普通にツマランかったと思う。

  • 1100ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 00:00:13 ID: dj1wACsdqD

    まあ1クールという長さを考えた時に原作で立ってたフラグがへし折られるなんてのは
    エロゲ原作アニメでは日常茶飯事だし、慣れてる人間としては8話はあんなもんじゃね?と。
    フェイトさん関連はもう少し掘り下げても良かったと思うが。

  • 1101ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 00:04:21 ID: DSLjoP1lxp

    >>ラノベ読んでりゃ1巻売れただけで1クールアニメになんてなるわけないのをでも知ってる

    うーん、それはどうだろ?
    個人的な推測でしかないけど、他ならぬ「俺妹」自身が、1巻売れただけで1クールアニメになった作品なんじゃないかと思う。
    論、実際にアニメ化するまでは、1,2年はかかってるし、その間に7巻まで発刊されたんだけど、アニメ化オファー自体は1巻の時点で来ててもおかしくないと思う。
    1巻発売当時からのあの角川異常なプッシュぶり、ネット上での取り上げられっぷり、挿絵絵師ニコニコ有名Pだった事実からして、1巻が出た時点ですでにアニメ化まで想定されていたと思えてならないんだよなぁ。
    んで、今回はそんな「俺妹」の裏事情を知っていたからこそ、「1巻売れただけでアニメ化」なんて事を、皮を込めて敢えてやった、とも読み取れるんだよなぁ。
    「色んな意味で」8話には深い皮が込められている気がする。

  • 1102ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 00:22:03 ID: GAP/jvdegN

    >>1101

    >「色んな意味で」8話には深い皮が込められている気がする。
    これ誰得

     もちろん、アニメに深い意味が込められるのは大いに結構だが、前提は作品自体が面くなければならない、エンタテイメントだもんな。原作の面い部分を思い切りカットして、業界への皮だの反だのをってもね、原作付きのアニメとしてはどうよって話だ。前も言ったけど、スタッフは頑ったかもしれないが、努の方向がしく間違ってる。

  • 1103ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 00:48:18 ID: ad0zmP52z4

    >>1101

    1巻売れて、作家アニメ化オファーが来る事は別に裏事情でもなんでもない。出版社はメディアミックス戦略を常に狙ってるし、逆に底辺ラノベ作にもアニメ化オファーは来る。それはあくまで企画の前段階の話で、企画が通るかはまた別。

  • 1104ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 01:14:54 ID: DSLjoP1lxp

    >>1102
    >>前提は作品自体が面くなければならない、エンタテイメントだもんな。

    論そうだし、は面いと思ったんだけど?
    勝手に面くないという前提でモノを言わないでくれる?

    >>原作の面い部分を思い切りカットして

    盗作関連の話題は別にどうしても必要と言うほど面い・重要な部分とは思わなかったけど?
    黒猫フラグに関しては黒猫ファンにとっては面い部分だろうし、だからこそ黒猫ファンが怒るのは理もい、とは断っている。だけど、そうでもない人にとってはどうしても必要という程面い部分ではない。
    むしろ恋愛編が入らない以上、下手に黒猫フラグを立ててもフラグを消化しきれない上、焦点から黒猫に移ってしまうから、黒猫フラグ丸々カットは構成上の判断としては間違いではない。
    まぁ今後、これでゲー研編とかまで入れたら元も子もいけど。

    結局、君は「が面くないと思ったから面くないんだ!」と言って文句たれてるだけじゃない。
    それは個人の感想としては別に自由だと思うけど、の言っている事に対する論理的反論にはなってないよ。


    >>1103
    >>それはあくまで企画の前段階の話で、企画が通るかはまた別。

    だから、それで実際に企画が通っちゃったからネタにしてんじゃね?という話だよ。
    あと言っとくと、アニメ化オファーって出版社側じゃなくてアニメ会社側からすんのが基本だから。

  • 1105ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 01:30:29 ID: Lqlvz7NQkq

    1期前提ならいいけど、2期作る話になったら
    オリジナルフラグいれなきゃいけなくなるからこんな荒れてるんでしょ

  • 1106ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 03:18:16 ID: Ce/WiooCNe

    >>1104
    アニメ化オファーって出版社側~
    ふーん。知らなかった。色々……物知りだな。お前……ふーん
    確か、前に現実いるけどそんなもんじゃねぇよって言ってた人やってんな。元気?
    下ネタバレあり注意




    ーーーーーーーーーー

    んで>>1078あたりが結構的を得ていると思う。アニメで面いと思って全て新刊で7巻まで勝手たった二週間で全読破したファンだが、今回の変について構成上違和感があるというだけ。
    1078の言うとおり、編集側(というかフェイト一味が)明らか悪役でありそれを「友情ではなく何でも出来る桐乃への嫉妬、の罪悪感によって動いている」という京介黒猫の内状況が全く違うということだろうと思う。

    だが今回は桐乃の言う通りにアニメ化の内容がいかず、それを京介達が聞き桐乃のかわりに打ち合わせに出向いてどうにかの書いたとおりにアニメ化してくれとせっかく仕事やってる人に迷惑をかけている、状況になっているため、京介黒猫のこの件に関する「友情嫉妬心」という重要なものが薄れてみえ、ただ一方的に文句言いにいったように見えてしまうところだと思う。

    放送作家桐乃嫉妬していた、そもそもアニメ化は他の埋め合わせだった、一巻でアニメ化むりだからとか言う理由も「仕事上のいたし方がない理由で十分通るし製作者側が悪になりきれていない」ところも理由がたりないと。
    放送作家にしても仕事をしようとする気概はあった姿勢が描かれてしまっていて「気が乗らないし中二の小説をなんでが構成しなくちゃなんねーのという嫉妬心」の心情風景が薄まっている。あれは放送作家をもう少し「悪く」かけば、8話もよくなった気がする。

    つまり、あの回は京介黒猫桐乃ために動くという重要な回でその核は「だけど嫉妬してしまっているだがだから助ける」という理由と黒猫は「友人だから助ける嫉妬しているけどそれはそれ」という互いの気持ちが明らかになる重要な場面。

    一応劇中ので伝わってはいるがあれでは「なぜ京介が大嫌いで失敗すればと鼻で笑うのは当然で、さらに嫉妬している、というのにその正反対の行動である桐乃を助けるということをするのか?黒猫同様。つまりどっちなの?」
    京介黒猫原作の心情が全く伝わらないし変わってしまっているということだ。
    これが伝わるならどう変しても良かったと思っているが、今回のは個人的にだめだったと思う。

  • 1107ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 03:35:25 ID: DSLjoP1lxp

    >>1105
    そうだっけ?
    「自分が気に食わないから悪!」って言ってる人がどのようなんだけど?

    あと、2期まで視野に入れてアニメ化するのは別にいいんだけど、2期を"前提に”アニメ化するのは無能のやる事だぜ?
    未来の事なんてどうなるかわからないんだからな。
    2期を前提にするくらいなら、もう少し原作ストックが溜まるのを待って、最初から2クールで作る方が賢明。
    事実分割2期で成功した作品はい。

    まぁ実際に2期を作る事になったとしても、ゲー研編で助けてもらった事で黒猫京介に好意を抱くようになった、という事にすれば、恋愛編にもちゃんと繋がる。
    それでも黒猫の出番自体は減らされる事に変わりはいから、黒猫ファンからしたら不評は当然とは思うが、桐乃京介を中心とした兄妹物語としては、全体の構成としては決して悪くないと思うが。

  • 1108ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 03:38:51 ID: nHgGm7MFp0

    >>1106
    や、実際そうだぞ?
    テレビアニメ原作を借りてきて製作会社で作って放送するのは確か。
    アニメ会社側に導権がある。

    過去レス攻撃もあんまり褒められたもんじゃないからやめといたほうがよろしいかと。

  • 1109ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 03:58:29 ID: DSLjoP1lxp

    >>1106
    友人がアニメ会社の制作進行してたからな。業界の常識や裏事情は良く知ってる

    あと、>>1078は、まんま原作者=桐乃京介達=原作ファンアニメスタッフ俺妹アニメスタッフ、と置き換えれば、一方的に糾弾しているような言い方が不自然に感じるような事はいと思うよ。
    だって、現に一方的に糾弾してるじゃん。この※欄見てもさ。


    >>「友情嫉妬心」という重要なものが薄れてみえ、ただ一方的に文句言いにいったように見えてしまうところだと思う。

    むしろ一方的に文句言いにいったからこそ、「友情」がより強調されてるとも思うんだが。
    原作だと「盗作」という列記とした犯罪があるのだから、的にも京介黒猫の行動には正当性がある。
    個人的感情を抜きにしても、二人は正しいことをやっている。
    でもアニメ犯罪じゃないし、スタッフ仕事でやってるだけだから、京介らの行動はぶっちゃけ侭だ。
    だけど、侭だからこそ、や友人の為に侭を通そうとするからこそ、「友情」や「兄妹」がより強調されるんじゃないか。

    まぁ黒猫はともかく、京介桐乃嫉妬してるって点があんま伝わってこないって点には同感だけど。
    でもそれって今更じゃね?とも思うんだが。
    小説版は1巻から京介桐乃に対する劣等感や嫉妬がちゃんと描かれてたけど、アニメじゃカットされててただの良い兄貴になっちゃってたじゃん。
    今更その部分を摘されて「ちゃんと伝わってない」と言われても遅いというか、1話から仕込んどかなきゃ駄だろって思うんだが。
    むしろ、はこのままアニメじゃ桐乃に対する劣等感とかはかった事にするんだと思ってたくらいだ。
    だから今回いきなり京介嫉妬だの嫌いだの々言い出した時は、正直「え?」とは思った。
    てっきり「が嫌い」設定はしにするんだと思ってたからな。
    まーその辺くらいかな。違和感を覚えた部分は。そこには同意するよ。

  • 1110ななしのよっしん

    2010/11/23(火) 04:01:29 ID: +J1rP72rkB

    全員嫌なまたは常識ないにしか見えなかったな

37/148


TOP
       

ほめた!

すでにほめています。

ほめるを取消す

 

 

OK

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

キャンセル

ログイン