183
121 ななしのよっしん
2010/10/30(土) 14:14:12 ID: 2Kd3Wl/2La
本家記事にも書きましたが、ここでも一応・・・
>>sm12590409
新作来てます!
122 ななしのよっしん
2010/11/20(土) 20:45:54 ID: k85XDfQF7e
なんか考察をあきらめてるよな・・・
ちぇんのしっぽが三本なのは100年後だから
妖力が上がったことを意識して書いたんだろうか
123 名無し
2010/11/21(日) 21:14:53 ID: oazHiAE+mq
>>sm12799111
>>122
みんな東方十代録の方で考察してるよ
124 ななしのよっしん
2010/11/26(金) 18:39:24 ID: 5/Ty50ZGMU
何やら新作うpが来たので戻ってきました。、
向こうは盛り上がりすぎてるのでこちらに投下します。
自分が考え出したメモをこちらに残します。わかる人にはわかるので注意。
■少女の正体について考察
Q1.なぜ少女は魔理沙・アリスに似ている?
・双方の影響をもった者。2人をつなげる共通点。
Q2.100年後の少女がなぜ事件に詳しい?
・実は彼女が提示した「100年前の真実」は紅魔館後半から。
・彼女が知る記憶は真実と思われる。
・彼女が10代目の記録に違和感をもった理由。
少女は100年前のあの場所にいた。
そう、少女の名前は
「******」ではないかと。
125 ななしのよっしん
2010/12/01(水) 19:58:16 ID: 4eLobvQfiG
>>125
・・・・・確かに。
その考察なら、少女は確かに「あの場にいた」ことになるね。
それで少女の名前は「******」ってことか。
面白いアプローチだ。
126 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 05:36:47 ID: d8r3GNulpn
>>124,125
六文字で魔理沙とアリスの接点になり得るキャラが思いつかないんだが
お前らが言っているのってひょっとしてナイフの中の人工知能のことなのか?
127 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 15:05:45 ID: 5XVccyOpxn
128 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 20:37:24 ID: xzEqbbh808
129 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 20:39:21 ID: 5/Ty50ZGMU
どうも、124です
とりあえず自分が皆さんにお願いしたいことは、自分の前レスを見ても考えをそこで停止させないでください。
あくまで考察の範疇であり、上記の線で考えていっても、まだ謎がのこっているので。
謎1 少女の推理
自分の考察通りなら、少女は「宴会から紅魔館前半の内容」は元々あまり知らなかったはずです。
少女の推理はあくまで自分の記憶と盗み見た書物の内容、そして十代目が語った情報から出来ています。
もし十代目の情報が阿求の改変ではなく、すべて嘘(偽)とするのなら
推理も間違っている可能性が大いにありえます。
謎2 領主のヒントによるうどんげの真偽について
話の中でうどんげの能力が暴走したという証拠は「十代目が持つ書物」と、その中の「永遠亭メンバーの言動」のみ。
この部分のどこかに偽があれば、うどんげは本当に何も知らずに犯人にされている可能性だってある。
これでうどんげが無実でも領主のヒントには反しないし。
最悪、少女が関わってない前半のストーリーは
すべてが真実ではないって言う無茶も言えます。
・・・とりあえず、しばらくは障子を背にして立たないように す
130 ななしのよっしん
2010/12/02(木) 23:34:36 ID: 4eLobvQfiG
>>129
125です。
考えを停止するつもりは毛頭ないですよw
それに十代目の情報が全て嘘なら、皆の考察が根本から揺らいでしまうしね・・。
124は現時点でとても説得力のある考察だと思う。
東方十代録の考察で言ってた人もいるけど、
4章での使用楽曲「TalkingMachine」・直訳すると"話す機械"
・・無関係とは思えないね。
しかし考察が煮詰まってきてるのは確か。
動画も終盤で情報も増えたが、皆も苦戦してるんじゃなかろうか。
131 ななしのよっしん
2010/12/03(金) 06:17:21 ID: QV9ZKAImsM
>>129
謎1に関してだけど宴会も参加してたんじゃないかな?
一章の鈴仙が飲んでる時の真ん中のチラッって今思えば・・・
132 ななしのよっしん
2010/12/03(金) 23:15:11 ID: f6CP+c8scK
>>129
なるほど、その発想はなかった。確かにそれなら伯からのヒントや諸々に辻褄が合うな……。俺ももうちょっと考えてみる。
って、ちょ……、129、応答してくれ!
どうした、なんで発言が途中で途切れてるんだ?
ん? 今縁側に誰かの気配がしたよ う
133 ななしのよっしん
2010/12/06(月) 15:57:51 ID: 5XVccyOpxn
>>131
確かに真ん中のチラッっていうのも今考えれば・・・
とりあえず、次待ちだな~
ちなみに俺の後ろは障子なんだが、たぶん戸締りしてるし大 じ
134 ななしのよっしん
2010/12/07(火) 04:41:59 ID: mHCzbIKgpj
>>129 す
>>132 う
>>133 じ
被害に遭った3人が遺したメッセージ…
すうじ=数字=式神
つまり犯人は!式の式である橙だったんだよ!!!
ΩΩΩ<シッテマス
135 ななしのよっしん
2010/12/19(日) 10:22:41 ID: psVdzA5xiv
>>124に聞きたいことがある。
もう覚えてないかもしれないが、ピレ生にて124は
「転生説の説明に不足を覚えてから、それを補った(のが124説)」と言った。
どこに不足を感じるのかを詳しく聞かせて欲しい。勿論よければならだし、124と同じ理由で明言できないのなら構わないが。
ちなみに私は「124は転生説の派生じゃ?」と言った人だ。
もう少し早く書き込むべきだったね…期間空き杉。
136 ななしのよっしん
2010/12/23(木) 04:44:02 ID: 5/Ty50ZGMU
>>135
|x゙) 。o0(書き込む予定はなかったのだけど、一言だけ。)
確かに2週間ほど前にピレ生で
「既存の転生説には納得できなかったので・・・」みたいなことは言いました。
まさかレスを読み上げられるとは予想してなかったがな・・・
転生説の説明に不足を感じた理由としては
■「魔理沙が霊夢奪還作戦時に命を落とし100年後に転生」という掲示板の仮説に違和感を感じた
■動画内に「魔理沙=少女」を成立させる伏線が容姿以外に見つからなかった。(と感じた)
の2点です。
過去の考察ログを見ると、「魔理沙が霊夢奪還作戦時に命を落とし、少女に転生した」
と前提していた方が多く、そしてそこから煮詰まっていました。
確かに、少女の容姿に魔理沙が関わっている(?)以上、要素としては外せませんでした。
そこで、少女の正体を新たに「魔理沙本人。もしくは魔理沙に関わった要素のあるものすべて」
と仮定し、辿り着いたのが>>124のメモです。
転生説に不足を感じたらこそ、再び疑問に思ったのがきっかけでした。
転生説から派生したと言う意味ではあながち間違ってはない考察なのだと思います。
あえて伏線にしたのは明言できないからではなく、
今後、動画を初めて見た人にはすぐわかるようにはしたくなかった(ネタバレ防止的な)のと、
皆さんがアハ体験みたいな気持ちになれたらいいなと思い、あのような表現にしました。申し訳ない。
これで考察が外れていたら恥ずかしいってのもありま(
そして、自分のレスに反応してくれた人達、ありがとう 嫌いじゃないぜ。
・・・そうそう、違和感つながりで気になった部分を最後に、一つだけ提示。
■「再生」「早送り」「一時停止」「巻き戻し」。・・・これ、 「誰」 か 操 作 し て い る の ?
137 ななしのよっしん
2010/12/23(木) 09:19:39 ID: 5/v9dc7vXc
天狗の匂いがプンプンするぜ・・・
138 ななしのよっしん
2010/12/24(金) 11:23:01 ID: psVdzA5xiv
>>136
答えてくれてありがとう。
転生説は二章中に出たのが初出だし、根拠が古いのは否めないね。
現状、九・十代目の行動をスルーしてるえーき様が黒いから少女の協力者=えーき様の線も薄れてる。
とはいえ、容姿やもやし発言の適任が最新話までいなかったというのもあるけど…。
139 ななしのよっしん
2011/02/11(金) 20:23:35 ID: TtLtv4St0F
過去ログ読んでないから既出がどうかも判らんが一言。
多分、霊夢はうどんげの狂気に当てられただけじゃないと思う。
「しんか」がどうこうってのが、狂気によって引き出された、霊夢の本音だとは考えにくいから、
うどんげの眼で弱った霊夢を「何か」が乗っ取っている、って解釈の方がすっきりする。
そう考えると、主の示したヒントの一項目、
「優曇華院は毒を飲まされていないし能力も暴走させていない」
――ってのも、なんとなく想像がつく。
つまり、うどんげも「何か」に操られて、みんなに狂気の眼を発動したんじゃないだろうか。
もちろん、「何か」が黒幕。
140 ななしのよっしん
2011/02/16(水) 06:09:30 ID: iIZYqLofya
狂人は人間じゃない。
狂人は宴会参加。
狂人は1人、被害者も1人。
こっちはいいとして。
少女が阿求を狂人だと推理してたのは自分が狂人だと認めない為?
狂人を探すだけなら阿求狂人説を組み立てる必要はなかったって事だよね?
141 ななしのよっしん
2011/02/16(水) 10:13:43 ID: TtLtv4St0F
>>140
>狂人を探すだけなら阿求狂人説を組み立てる必要はなかったって事だよね?
これは俺もそう思うね。
>少女が阿求を狂人だと推理してたのは自分が狂人だと認めない為?
でもこっちはどうだろう。少女が狂人だと考える理由はあまりないように思う。
100年前の物語で少女は一切登場してないんだから。
少女が狂人だとしたら、「少女=誰かの分身or変身or生まれ変わりetc」ってパタンだけだと思う。
そうなると顔つきが似てることから、候補は魔理沙かな、と思うけれど、個人的にはちょっとないかな、と。
容姿以外に伏線も見られないしね。
それよりも俺が有力だと思うのは、「少女は10代目を揺さぶることで真実をあぶり出そうとしている」ってパタン。
――と、いろいろ書いてはみたけれども、そもそも俺はあの紫ロングヘアは十代目じゃないんじゃないか、と考え始めてる。
というのも、どうも計算が合わない気がするんだよね。寿命の。
阿求の年齢が20前後で、事件後すぐに転生の準備に入ったとしても、それから100数年は転生にかかる。
あれがまさに、「ジャスト100年後」なのだとしたら、まだ十代目は生まれてないんじゃないかと。
大百科には「次の肉体を閻魔様に用意してもらえる百余年」とあるが、それを多少甘く解釈したとしても、あの十代目はどうみても20前後で、ちょっと年齢が高すぎる気がする。
142 ななしのよっしん
2011/02/18(金) 20:58:42 ID: cG7KeE2bcE
学の少なそうな文章ですまないが、
100年後のあの少女の正体は「狂気の集合体」と予想してたが、どうせ違うかも。
143 ななしのよっしん
2011/02/27(日) 18:19:23 ID: psVdzA5xiv
本編完結おめでとう。
あっちの提示版に書き込むときにここの資料には何度もお世話になった。
46さん、加筆修正した人、ありがとうございました。
144 ななしのよっしん
2011/02/27(日) 20:32:51 ID: 5/Ty50ZGMU
東方十代録完結お疲れ様でした。
なんかちょっとした映画を見た気分でした。
ルーミアの存在は最後まで想定していませんでしたね。
ナイフの考察が外れたのがちょっと悔しいです・・・深読みしすぎてしまったw
結果ミスリードになってしまって申し訳ない。
「100年後でも100年前でもない視点」には気づいていたのですが、
それが文なのか真の狂人なのか自信がなくて保留にしてました・・・。
いい作品に巡り合えてよかったです。
東方十代録あとがたり、楽しみにしてます。
145 ななしのよっしん
2011/02/27(日) 22:19:52 ID: DGWiDbhuEZ
>>136「再生」「早送り」「一時停止」「巻き戻し」。・・・これ、 「誰」 か 操 作 し て い る の ?
そんな伏線まであったんですか。
ちょっと見なおしてきます。
146 ななしのよっしん
2011/02/27(日) 23:58:16 ID: 9x8JbMgaXv
最終話のCASTを順番に載せておきます。【】は本人以外を演じていると思われる役名を書いてます。作中に出てきた中で居ないのは妹紅だけですかね。
霧雨魔理沙
博麗霊夢
レミリア・スカーレット
東風谷早苗
アリス・マーガトロイド
十六夜咲夜
紅美鈴
鈴仙・優曇華院・イナバ
八雲紫
四季映姫・ヤマザナドゥ
小悪魔
橙【八雲橙】
因幡てゐ
魂魄妖夢
蓬莱山輝夜
フランドール・スカーレット
八意永琳
パチュリー・ノーレッジ
小野塚小町
風見幽香
西行寺幽々子
八坂神奈子
伊吹萃香
八雲藍
洩矢諏訪子
稗田阿求【稗田阿十】
(アリス・マーガトロイド)【八雲紫(少女)】
ルーミア【霧雨魔理沙(少女)】
147 ななしのよっしん
2011/02/28(月) 05:17:58 ID: hlCGr0PpQL
いつまでも出番のないと思ってたアイツが全部美味しいとこ持ってきやがったw
俺得すぎて涙でてきた
148 ななしのよっしん
2011/02/28(月) 07:49:48 ID: cG7KeE2bcE
またNG集見てみたいな。NG集っていうか舞台裏っていうかメイキングっていうか。
149 ななしのよっしん
2011/02/28(月) 12:34:44 ID: BlrqWX2FNg
動画を見ても記事を読んでもまったくわからん
誰かわかりやすい解説を頼む
150 ななしのよっしん
2011/02/28(月) 13:03:05 ID: sbuRz6O8yX
>>149
「東方十代録」の記事の1035がわかりやすいよ
ってか、こっちの>>137凄ぇな
たった1行で全ての黒幕を当てるとは・・・
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。