戦場のヴァルキュリア単語

センジョウノヴァルキュリア

4.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

戦場のヴァルキュリア』とは、2008年4月24日セガから発売されたPlayStation3アクティブシミュレーションRPGである。 
元々は、PlayStation2で出す企画であった。
開発スタッフは『サクラ大戦シリーズ制作したオーバーワークス(現セガワウ)。どことなく似ていると感じられるかもしれない。

続編として2010年1月21日に『戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校』、2011年1月27日に『戦場のヴァルキュリア3-Unrecorded Chronicles-』がPSPにて発売された。
戦場のヴァルキュリア4』がPlayStation42018年3月21日NintendoSwitch2018年9月27日に、それぞれ発売された。

さらに、2012年7月26日にはブラウザゲーム『戦場のヴァルキュリアDUEL』がサービスを開始した(2015年4月22日サービス終了)。

2016年2月10日PlayStation4で『戦場のヴァルキュリア リマスター』として発売される。
追加コンテンツも収録され、トロフィーにも対応。2016年発売予定の新作『革命ヴァルキュリア』の体験版ダウンロードコードも付属する。 ※PS3ソフト全てにトロフィー搭載が義務化される前に発売されたソフトであるため、これが初めてのトロフィー対応となる。

2018年9月27日にはNintendoSwitchで『戦場のヴァルキュリア for Nintendo Switch』として発売される。ただし、ニンテンドーeショップでのダウンロードのみとなる。追加コンテンツも収録されている。

概要

舞台1930年代の架ヨーロッパ主人公達が所属する義勇軍「第7小隊」の活躍を描くストーリー

ヨーロッパ大陸の中で強軍事を持つ「帝国」と「連邦」。覇権を争う両国が開戦し「第二次ヨーロッパ戦争」が勃発する。その帝国連邦に挟まれた小国が、主人公達の住む「ガリ」である。強帝国軍の進撃にガリは敗走、首都陥落寸前の崖っぷち状態から物語は始まる。

危機的状況からの主人公達のリベンジ作戦が本作の醍醐味となっている。

登場人物

ガリア軍

ウェルキン・ギュンター(Welkin Gunther) CV:千葉進歩
本作品の主人公義勇軍第3中隊第7小隊長。 父親は前大戦の英雄ギュンター将軍
植物の観察が大好きで、その知識からしばしば意外な作戦を立案する。
性格はのんびりしていて穏やか。いい意味でたまにKY
アリシアメルキオット(Alicia Melchiott) CV:井上麻里奈
本作品のヒロイン。偵察兵・軍曹。明るく前向きで、まわりを笑顔にしてくれる女の子
パン職人している。正義感が強くしっかり者で他人の世話を焼くのが好き。
ポテンシャルが高く使い勝手がいい為、しばしばアリシア無双と言われるステージが存在する。
というかクリアするだけならアリシア以外動かさなくても大丈夫ステージばかりだったり・・・
敵の命を奪った後、いい笑顔で「うんっ!」。
サラ・ギュンター(Isara Gunther) CV桑島法子
ウェルキンの義理の戦車整備兵兼操縦士・伍長exit
ヨーロッパ大陸で迫されている民族ダルクス人の血を引く。
死んだ父親はギュンター将軍の片腕にして友の天才技師だった。
血は争えないのか、たった一人でエーデルワイス号の操縦士、撃手、装填手、動をこなす。
ウェルキン「イサラが一晩でやってくれました」
中の人のせいで死亡フラグ確立しているキャラ。わかっていても泣く。
それが戦ヴァルクオリティー
ロージー(Rosie)(本名:ブリジット・シュターク Brigitte Stark) CV:豊口めぐみ/皆川純子
突撃兵・伍長。切り込み隊長姉御キャラ。その独特な髪型から某夢の国の某ネズミさんと称される。
過去トラウマによりダルクス人をしく嫌っていたが、戦場の中で友情を育み変わっていく。
普段は場の歌い手としての名前で呼ばれる。      
ラルゴ・ポッテルLargo Potter) CV:江川央生/及健次
戦車兵・軍曹。 経験を重視するベテラン兵士
土の上に立つといきなり両手を掲げ奇を発するため仲間内からも残念な人扱いされている。
戦闘ではいかなる戦況であろうと不動。永遠のCP要員。
野菜万歳
小隊仲間)に好意をよせられている。本人はエレノア一筋。
ザカ(Zaka) CV中井和哉
戦車兵・軍曹。ファウゼンのダルクス人収容所のリーダー
ファウゼンの作戦を機に、小戦車シャムロック戦車兵として義勇軍第7小隊に入隊。
測量のでいつも片をつぶっている。プレイヤーによっては、ラルゴ以上に空気になる。
本作ではメインキャラであったが、時系列を同じとする3において一第7小隊メインメンバーで出番がなかった。
イーディ・ネルソンEdy Nelson) CV鹿野優以
自称隊長・突撃兵。メインストーリーにまったく絡まないサブキャラなのに公式BLOGにてでしゃばり活躍、大百科で項も作られた第7小隊自称アイドル
クロハーレム小隊エース
パニック持ち・・・だが、そこがいい!
アニメ版では序盤から登場しているが、ほとんどモブキャラ扱いの不遇キャラ
ホーマー・ピエローニHomer Pieroni) CV庄司宇芽香
イーディ分隊の事実上の副官兼イーディの専用サンドバッグ
それは、彼がドMだからに他ならない。
ファルディオ・ランツァート(Faldio Landzaat) CV櫻井孝宏
義勇軍第3中隊第1小隊長 。戦車兵・少尉
ウェルキンとは同級生友人首都大学考古学を学んでいる。愛国心が強い。
憂いのス○クファルディオ。そして彼は○ロ○クイ○ムを成就した。
エレノアバーロット(Eleanor Varrot) CV田中敦子
義勇軍第3中隊長大尉exit 35歳。正規軍の軍人でウェルキン達の上に当たる。
ラルゴとは前大戦で義勇兵だった頃の同僚で、今でも交がある。
そしてたちは彼女少佐と呼ぶ。       

その他のサブキャラクターは「戦場のヴァルキュリアサブキャラクター一覧」のを参照。

ガリアその他

コーデリアCordelia gi Randgriz) CV能登麻美子
ガリアを代々治めてきたランドグリーズの当貧乳は希少価値です。
ヴァルキュリアの末裔とされている。務は側近の縦ロールボルグに任せている。
左右の側頭部に巨大な突起が存在。頭部の形体が人のそれとは異なる。別の生命体?

帝国

マクシミリアン・ガイウス・フォン・レギンレイヴMaximilian Gaius Von Reginleif) CV福山潤
皇太子ガリア方面軍総司令官いル○ーシュ。
冷たい眼差しに野心を秘める若き総司令官。部下を体のいい駒としか思わない冷な性格。
巨大戦艦、巨大戦車、巨大電車を作らせる巨大好きにも関わらず巨乳セルベリアを側近に据えながらも何故かそちらには全く興味を示さない。と思いきや、いきなり16歳女の子コーデリア)に婚した事から単にロ○コンだったと推測される(もっともガリアをものとする大義名分があったのだが)。
初期案では黒髪だったが、流石にマズかったのか金髪になっている。
婚が成立していれば本当に反逆のルルー○ュでした、危ない危ない。
そしてラストはどう考えてもゼ○レ○イエムです、本当にありがとうございました(こちらが先)。
ちなみに原作ゲームの発売4日前に放送されていたコードギアス反逆のルルーシュR2第3話では
ハコダテ租界からお越しのマクシミリアン様」なるフレーズ暗号放送)が登場するのだが、
これは単なる偶然だったのだろうか、それとも…。フルネームアニメ版で披露している。
セルベリアブレスSelvaria Bles) CV大原さやか
帝国ヴァルキュリア人。マクシミリアン様ラブ趣味は意外にも料理
ヴァルキュリア化しなくても武器は突撃兵、射程と威狙撃兵、移動は偵察兵、防御は対戦車兵という反則キャラ
しかしアリシアエーデルワイス号の前にはであった。
DLCの追加シナリオで使用可
よく福山の上役をやる大原が部下役をやっているしいケースあらあらうふふ
ラディ・イェーガーRadi Yaeger) CV大塚明夫
南部ガリア侵攻部隊官・少将騎士を持つ帝国軍の勇将。 祖国のためにマクシミリアンに付く。
自重しないスネーク。鋼の装甲をったダンボールに身を隠す。
終盤彼のでてくるステージのためだけに戦車兵を育てたプレイヤーも少なからずいることだろう。
戦車に乗らずに炊事に乗っていたら第7小隊敗北していただろう。
アニメ版では自重するスネークと同じ台詞をつぶやいたことがある。
ベルホルトグレゴール(Berthold Gregor) CV大塚周夫
北部ガリア侵攻部隊官・少将伯爵家出身で絵に描いたような帝国至上義者。
だが引き際もわきまえる現実義者で「ヴァルキュリア」に対しては懐疑的。
敵4人の中でひとりだけ小物臭がただよっており、かませと化す事は必然。
かつてイェーガー戦車隊と戦い足を負傷したらしいが、
そのときの遺恨は持ってないらしい。中の人オヤジだもんなあ…

漫画

月刊コンプエースcomic B's-LOGにて連載していた。鬼頭版は全4巻、時東版は全2巻。

テレビアニメ

2009年4月9月に全U局系で放送された。全26話。アニメーション制作A-1 Pictures

その宣伝のため、イーディトロ・ステを占領してイーディ・ステーションを決行した。(第888回exit_nicovideo)

関連動画

関連チャンネル

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/30(土) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。