ニコニコ大百科de絵コーナイト 生放送

ニコニコダイヒャッカデエコーナイト

6.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
情報 ニコニコ大百科de絵コーナイト」の定期放送は終了しています。

「ニコニコ大百科de絵コーナイト」とは

2009年1月31日の試験放送(第0回)から2009年3月31日最終回まで
毎週火曜日ニコニコ生放送で行われていた生放送の番組の一つである。

3月31日の放送を以って、約2ヶ間における定期放送に幕を閉じた。

内容としてはニコニコ大百科でのお絵カキコ中心の話題を多く取上げていた。
進行としては以下の通り。(注意:必ずこの通りにならない場合も有)

ゲストがいる場合

絵師の場合

絵師以外の場合

ゲストがいない場合

番組名の由来について

以下の言葉を組み合わせて出来ている。

説明
ニコニコ大百科 このニコニコ大百科からの放送である。
放送者が交代等があってもいいようにと個人名はあえて使用していない。
de 視聴者コメントの「で?」より採用。
絵コーナイト 番組開始当時の「エコー事件」と「ナイト()」を掛け合わさった造語である。
エコー事件」の詳細については以下の「放送中のエピソード」について述べています。

概要

ニコニコ大百科では、「お絵カキコ」という絵を投稿する機がある。
今日までに色々な絵師さんからの作品も数多く投稿されており、
それにまつわるエピソードなどを盛り込んでいくのがこの番組の的であった。

放送時間帯は22時から2時までの放送で、基本的に4まで放送を行っていた。
放送初期時や、ゲスト出演者によっては日時が若干変更される場合もあった。

放送するコミュニティは「ニコニコ動画を見るより大百科をいじる時間が長い人」であった。
(使えない場合は「ニコニコ大百科でお絵カキコ」を利用することも考えられていたが、一度もなかった)

オープニング及びエンディングピコカキコの曲が使用されていた。

使用楽曲

ピコカキコ

種類 使用楽曲(リンク先) ピコカキコ作者
オープニング BITTERSWEET SAMBA もっちょさん
エンディング ロボのテーマ missileさん

その他

種類 使用楽曲 備考
挿入歌 「も,妄想マシーン。」(歌:田村ひより清水香里)) 絵師の作品紹介動画で使われていた。

放送中/終了後のエピソード

エコー事件(第0回)

2008年1月30日深夜、突如この放送はテスト放送の名で始まった。
裏番組はガジェット通信等の人気番組が集中している。これはも来ない、チャンスだと思った。

初めてのSkype会議通話を使って複数人で生放送
ステレオミキサーを利用してPCの音を拾って行う方法を採用したのである。

しかしそれは悲劇・・・いや、むしろ喜劇の始まりだった。

放送開始直後からエコーが始まった。パーソナリティは最初「(自分の音が時間差で来るのは)これは仕様なんだ」と思いこんでいだ。しかしそのエコーは一向に止まない。そしてガジェット通信が終った頃にこの番組に次々と人がなだれ込んでくる!!。

ますます焦った状況となり、「ミュートにして」というコメントにもどうすればいいのかわからず、コントロールユニットなど見当違いな所をみたり、挙句の果てにはエラー音を出してエコー増強という事態も発生。視聴者から「やめろwww」などのコメントが続出、もはや腹筋崩壊状態となった。

開始から10分程経過し、やっとミュートボタンの意味が判り、事態は収拾。
はくはくさんから「2009年の中で一番面生放送」と評された。

その後暫く、この放送の冒頭はエコーで始まるのが定番となったのは言うまでもない。
(なお、現在は行われていない)

→ 第0回目(初回)の投稿者コメントリスト

奇跡のエンディング「クロノトリガー#42」(第0回)

missileさんの曲の紹介演奏しようとした時に事件は起きた。プラウザが突然固まったのである。

仕方なく曲が流せないまま30分の放送時間が終えようとした時、突如その曲は流れ出したのであった。
しかも絶妙のタイミングで流れた為、視聴者から「奇跡エンディングww」などのコメントが書かれたのである。

その後、この放送の最後はこの曲で終えるのが定番となったのは言うまでもない。

「ちょ~さん死んじゃった」発言(第1回)

会者がプロデューサーに話した時、問いかけてもプロデューサ反応だったので回線がおかしくなった(死んだ)のかと思ったときに発した言葉である。本当なら「ちょ~さんの回線が死んじゃった?」と言うつもりが、誤って「ちょ~さん死んじゃった」と言ってしまったのである(緊したのかはしょりすぎましたorz)。

視聴者からはその直後「ちょ~さんが死んじゃった」とか「の心の中では生き続けている」というコメントが多く寄せられたのは言うまでもない。本当にちょ~さんスイマセンorz

ちなみに言っておきますが、(あまり喋りませんが)ちょ~さんは生きていますからね。

奇跡のお絵カキコ「72.png」(第1回)

お絵カキコルーレットたまたま"72.png"のお絵カキコ千早の絵であった件。
当時は数字を狙いやすかったこともあるが、それにしても偶然であった。
ちなみにその記事は「アイドルマスター」内にあるので是非見て下さい。

グニャラくんの呪い発動「1.png」(第1回)

放送の最後に締めとしてお絵カキコルーレットグニャラくんが描いたニワンゴの絵
ニコニコ大百科史上一番最初に描かれた絵)を紹介した時に事件は起きたのである。

絵が表示された途端、突然エコー状態に入ったのである。
しかもワザとでもなく、機器・通信上のトラブルが発生したのである。
解除する術もく、このまま放送を終了したのである。最後も結局グダグダであった。

やっぱり大百科関係者をネタにしてはいけないという教訓ですね。

※しかし、最初の放送だけでこれだけ事件(伝説)が生まれるとは何なの(^^;)

桃井はるこ生放送の裏側で・・・・(第3回) ※放送非公開

この日は22時から運営生放送桃井はるこニコニコ生放送でモコモコトークライブ!exit_nicolive」と重なってしまい、放送が通常より減った状態から取りとなった。予定では23時に終る予定が、何故か20分ほど延長となってしまい、出演者全員然となる(というかブチ切れ状態)。その後放送終了後もなかなか取れず、結局予定より2時間後の午前0時頃に放送開始となったのであった。既に気力は使い果たしていた・・・が、但しちょ~さんはその後元気を取り戻し、以下の企画を実行するのであった。

トップ絵さくらんぼレイプ(第3回)

ちょ~さんを講師に迎え「みんなでさくらんぼを描こう」という企画での出来事。初心者向けはずだが複雑化してわかりやすい解説ツールの使い方を解説をいくつかまたいで計12人がお絵カキコを投下した。トップの表示お絵カキコ数は5枚なので余裕で突破する。そのため、LM7氏のチルノ祭りのときのような事態が発生した。

すでになんかさくらんぼでなかったり、放送したとおりではなかったりと、蓋を開ければカオスお絵カキコ講座となった。

なお、ちょ~さんく「カエルの歌」レベル初心者でも簡単に描ける技術とのことであるが、結果としては初心者にとってはかなりのハイレベルとなった。当初は1(30分以内)で収まる予定であったが、結果としては3(約90分)に及ぶ放送となり、放送終了が午前3時を越えるという長丁場となった。又放送中に「統合」ボタンを「投稿ボタンと聴き間違える人や、「あっちいけエイリアン」などの空耳も誕生したのである。

トップ絵チョッパー祭り(第4回)

23時以降の反省会も兼ね、前回好評?だったちょ~さんを講師に迎え「みんなでチョッパーを塗ろう」という企画
今回はカスタネットレベルといいうことで、前回より易しかった。

お題とは違う絵も含めて以下の通りです。

ななしのよっしん ちきんないふ Ra- ななしのよっしん はくはく 佐野路 ななしのよっしん 黒点 TI ななしのよっしん ポー

最終回の最後で待っていたものは・・・・(最終回)

第4で放送も残りわずかとなった時、突然skypeから色々な方に次々と接続(出演)が行われ、
事態は混沌な状態となった。(途中で出演となったのは佐野路さん、鳥もちさん、腑抜けさん、LM7さん)
最後の最後で締まらない状態に陥り、そのまま放送は終了となった。

その後ゲストふっじさんが別最終回後だったので絵コーナイトではない形で)を取り、
今後の絵師放送についてる内容で放送となるだったが
終了直後から行方不明(席外し)だったちょ~さんが戻ってきて、驚愕事実を伝えるのであった。

「来週から新番組をやります。そして新しいパーソナリティも全て決まっています。」

結果として、新番組&新パーソナリティによる新たな形での放送再出発となったのであった。

※既にこの先に数人ゲスト出演を依頼していた為、第7回放送終了後の翌日に新番組を決めたそうです。
※当初はパーソナリティが放送継続困難による降で、放送は継続か終了か協議した結果「終了」であった。
事前にそのような話・噂はあったようである。

そして総集編の放送へ・・・(総集編)

とはいえ(元パーソナリティとして)締まらない最後であったこと、自分自身の挨拶が全然できていなかったこと、
一度でもを取りたかったこと、そして新番組へのアフターケアー(告知)ができていなかったこと、
やり残していたことが沢山あったので、総集編という形で放送を1予約したのであった。

既に新番組はスタートしているので、元メンバーには迷惑をかけられなかったので、単独での出演とした。
放送についても火曜でなく日曜に移動しで行い、タイトルも内容も直前(開始30分前)まで明かさず、
ニコニコ大百科への放送告知についても開始1分前直前に行った。

日付が変わる午前0時丁度、「ニコニコ大百科de絵コーナイト」としてのフィナーレを迎えたのであった。

放送内容については以下の通りです。

→ 総集編の投稿者コメントリスト

延べ来場者数148名、本当にありがとうございました。

※本来なら事前告知すべきことでしたが、上記の事情により直前まで明かしませんでした。
※放送予約制度が開始されたのは「絵コーナイト」が終了した翌日4/2からであった。

絵コーナイトの呪い?(最終回から約一ヶ月後)

4/29のまなさんの「アイドルマスターSP部 for ニコニコ大百科」の放送中にある事件が発生したのである。
ユーザー生放送のお知らせ」の記事にて「ニコニコ大百科de絵コーナイト」のリンク先が残っていたことに対し
視聴者から消しちゃえ(外しちゃえ)等のコメントが書かれた直後に突然放送がフリーズ
放送主PC自体が落ちて再起動)が発生し、数分間放送されない状態に陥ったのであった。

その後、まなさんの生放送終了後にグニャラくん生放送が続いて開始されたのだが、
今度は放送開始直後に同じ現が発生し、数分間放送されない状態に陥ったのであった。

暫くして、グニャラくん生放送の裏でサポート3号さんの生放送が行われていたが、
今度はグニャラくん生放送終了直後に同じ現が発生し、数分間放送されない状態に陥ったのであった。

偶然とはいえ、連鎖的に発生したことにより「絵コーナイトの呪いではないか?」と恐れられるようになったのである。
放送終了からほぼ一ヶが経過した出来事であった。

※一説によればFireFoxの自動更新で発生したと考えられるが、必ずしもそうとは限らず定かではない。
※その後記事を封印という形を行い、現時点では発生は確認できていない。

出演者達

レギュラー&アシスタント

名前敬称略) 種族 特徴
ちょ~ 絵師 操作にし裏方にしている。お絵カキコ講座の講師でもある。
実はこの放送の企画をした人(首謀者)である。放送取り名人
TEST ID
(現:testid)
編集者 最初から最後まで、一人パーソナリティのままで終えた。
により放送は終了となったのである。

ゲスト及び放送リスト

放送日 名前敬称略) 種族 感想
00 2009/01/30( はくはく 編集者
絵師ピコ師
まさか来ていただけるとは!!
ダンディとは裏(ry
発言しない時はユーザ側でコメントをする。
00 2009/01/30( missile      ピコ師 エンディング曲の「ロボのテーマ」のピコカキコを作った人である。またお呼びできれば・・・。
2009/02/03(火) ゲストなし 次週新番組放送の告知ちょ~さん今週の扉絵選出おめでとう記念&風呂ンティア放送代理謝罪放送として実は1だけ行っていました。
01 2009/02/10(火) kichi 絵師 記念すべき1回の放送ゲスト。絵も料理もこなせるとっても素敵なお方でした。また遊びに来て下さい(^^)
01 2009/02/10(火) もっちょ ピコ師 飛び入りゲスト。実はこの曲のオープニングでもある「BITTERSWEET SAMBA」のピコカキコを作ってくれたのである。
02 2009/02/17(火) knuck 絵師 ワンピースルフィなど、好きなものが幅広く楽しいお方でした。「にこぺけん」のサークルカットを描いて頂いたので、夏コミ当選時はニワンゴたんの絵をチェックしよう
03 2009/02/24(火) er算数 絵師 しおたん伯方さん)のデザインをしたお方で、大変楽しかったです。たまには私のユーザー記事に来て下さい(私信)。
04 2009/03/03(火) こまりまっくす  絵師 お疲れのところに有難う御座います。これからも秋姉妹などを沢山描いてくださいね
05 2009/03/10(火) あ(゚Д゚) 絵師 うどんからきた蕎麦好きのお方でした。マウスカチカチと描く技術は凄いです。又遊びに来て下さい。
06 2009/03/17(火) グニャラくん 大百科運営 誕生日オフ会準備等で大変な時にお越し頂いて有難う御座います。グニャラペイント等にまつわるエピソードなど色々お聞きできて楽しかったです。
07 2009/03/24(火) natsu 絵師 VOCALOIDお絵カキコややクレイアニメの作品など紹介頂き、有難う御座います。
2009/03/31(火) ら・びた・ふっじ ピコ師 最後のゲスト、本当に有難う御座いました。絵コーナイトとしては終りましたが、つけものナイトで機会があれば遊びに行きます。
2009/04/12(日) ゲストなし 総集編として締めくくり放送。

黒板告知ギャラリー

利用したコミュニティ

関連項目

ニコニコ大百科系のその他の生放送

ユーザ生放送関係

お絵カキコ関係

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。