Panasonic単語

パナソニック

3.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

パナソニック株式会社 
旧社名:松下電器産業株式会社
大阪府門真市大字門1006
1部・大1部・名1部 6752/NYSE PC 

パナソニック電工株式会社(パナソニック(株)子会社
旧社名:松下電工株式会社
大阪府門真市大字門1048
1部・大1部・名1部 6991 *2011/3/29上場止  

Panasonicとは、大手電機メーカーである。
2011年4月1日、パナソニック株式会社は、
パナソニック電工株式会社」と「三洋電機株式会社」を子会社化した。
なお、両社は2011年3月29日をもって上場止された。

概要

1917年創業。創業者である松下幸之助が一代で日本を代表する電器メーカーにまで育て上げたことで知られている。 
社是的には三菱財閥ダイエーに似ているが、マネシタ電機と呼ばれるどこからか情報入手した商品情報を消費者が使いやすく、かつ手の届きやすい額を正価(法律にて不可能になったが、メーカーが商品の販売価格を定めるメーカー希望小売価格が一番判りやすい、小売店側が定められた価格より若干割り引いて販売することはとがめない)で販売し、労働環境はともかく、仕事の出来る下請け企業も含めて従業員に対しては相応に報いていた、が、強大なカリスマ経営者が去ってしまうともはやダメになる要素しか残らず、家電業界の不況により大々的なリストラ定期的に行なっている。

商品が多いパナソニック電工の製品とそれ以外の製品との判別方法は非常に簡単で、商品品番の三文字に『-』が入っていなければパナソニック電工製、『-』が入っていればそれ以外となる。

家電はもちろん、グループ企業を含めると、照明器具、住宅設備、住宅、自転車、出版、政治家養成機関なども手がけている。以前は券会社や不動産会社もグループ内に存在した。

門真本社の一見殺しとどこにでもある異彩を放つ掲示板

まず登記簿上のパナソニックの登記上の本社住所京阪電車西三荘駅北側、パナソニックミュージアム松下幸之助歴史館の裏になるが、総務や購買等の事務系は守口市八雲中町にある守口地区(パナソニックHD本社)と呼ばれる国道一号線の上り線側、斜め向かいにある国道一号線の下り線側にあるパナソニックの正門側から見て右側(西側)がパナソニック電工の門地区、同正門側から見て左側(東側)はパナソニック門地区があり、分割された各事業の本社と研究施設がある。
この各地区内にある各建屋に番号が振られているが、従業員から手渡される名刺には登記上の本社住所か事業所の正式な住所記載(パナソニック本社と労働組合連合会以外の「門真市大字門1xxx」は守口市八雲東町なので注意)しかいので幾度と案内されて覚えるまではまず迷う。
社員食堂面積はともかく、社員食堂より微妙に購買所が多くて面食らったりするのはご敬(共に、施設内に正規に入場できればだれでも利用は可)。

もう一つの衝撃的なトピックとして、会社から発せられる文章を貼り付ける掲示板の数が二割とすると、残りの八割労働組合掲示板という非常に偏った状態で、20メートル歩くと2~3つはパナソニックグループ労連の掲示板で、それとは別に労働組合認している政党補者ポスターがあちらこちらに貼ってあるという異間を感じることが出来る。
なお、困ったことに他社では普通り出してある上位組織の連合や電機労連のチラシを発見することは非常に困難

ブランドの由来

Nationaiブランドは、松下幸之助が民のために製品を作る」という願いを込めて、1929年に制定した。

その後海外に商品を輸出仕様とした歳、従来のNational ブランドではすでにアメリカにおいて商標が他社に取られていたのと、「国家主義」「国立」という意味があるために適切ではなかったため、「松下電器の音をあまね世界へ」という意味合いを込めて、Pan(すべてへ)-a-sonic(音)という単をつなげてPanasonicとした。

その後、AV機器や情報機器などを中心にブランドイメージの刷新を図るため、1987年より日本国内向けの音響映像製品にも使用するようになった。(なお、それ以前より商品名として「パナ」という名称を使うことはしばしばあった)

さようなら National

2008年 10月1日の社名変更(松下電器産業→パナソニック、松下電工→パナソニック電工)に伴い、
1929年発売の自転車ランプ「ナショナルランプ」以来約80年間もの間使用されてきた
National (家電・住宅設備のブランド) は2009年度中までに全し、
すべての商品が Panasonic へ切り替わった。  

Panasonic 主な一社提供番組

テレビ

現在
過去

ラジオ

現在
過去

関連動画

関連項目

電機メーカー

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。