旧プレーヤー推奨 単語

9件

キュウプレーヤースイショウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

旧プレーヤー推奨とは、新プレーヤーより旧プレーヤーでの動画視聴を促すタグである。
ニコニコ動画開発ブログでは「プレイヤー」ではなく「プレーヤー」と書かれているため、ここでは表記を「プレーヤー」とします。

ここでいう「旧プレーヤー」とは、ニコニコプレーヤーv2す。

2010年4月30日をもって旧プレーヤー提供が終了となりました。
→ 4/30 旧動画プレーヤー提供終了‐ニコニコニュースexit

概要

 ニコニコ動画(ββ)時代においてプレミアム会員限定にて先行開されていた新プレーヤーと対して、(ββ)以前まで使われていたプレーヤー動画を視聴することを促すタグである。
 2009年2月期の新プレーヤーにはフィルター, ニコスクリプト, ニコ割, ニワニュース等の表示, ニコニコ広場実装がされていなかった。そのためニコ割ニコスクリプトループ設定やジャンプ設定)の演出が動画内容に深く関わるものであった場合、新プレーヤーでは動画投稿者の意図したクオリティに至らず、投稿者視聴者双方に不満が残る視聴形態になってしまう。

 2009年4月27日メンテナンス新プレーヤーにもニコスクリプト実装され、デフォルト定されるプレーヤー新プレーヤーへと移行した。しかし、ニコスクリプト定された動画においてはまだ旧プレーヤー通りの表示とならないものが多数あり、こうした機を使用した演出が行われている事に気づきにくいものとなっている。
その場合新プレーヤーより旧プレーヤーでの視聴を推奨するよう、このタグがつけられる。

旧プレーヤーで動画を視聴する方法

以下のいずれかの方法をとることで、旧プレーヤーでの視聴が可となる。

  1. 動画プレーヤー右下にある「旧プレーヤーで視聴」をクリックする
  2. その動画URLの末尾に?oldplayer=1追記する
  3. 外国語版のニコニコ動画で視聴する(現在台湾版のみ)

関連動画

下記動画は一例であり、他にも多数の動画が旧プレーヤー推奨である。

この動画ジャンプ動画の意図するところと密接に関係しており、新プレーヤーの場合ジャンプしない可性がある。

関連項目

リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

    ほめられた記事

    最終更新:2024/04/26(金) 01:00

    ウォッチリストに追加しました!

    すでにウォッチリストに
    入っています。

    OK

    追加に失敗しました。

    OK

    追加にはログインが必要です。

               

    ほめた!

    すでにほめています。

    すでにほめています。

    ほめるを取消しました。

    OK

    ほめるに失敗しました。

    OK

    ほめるの取消しに失敗しました。

    OK

    ほめるにはログインが必要です。

    タグ編集にはログインが必要です。

    タグ編集には利用規約の同意が必要です。

    TOP