マトリックス 単語

926件

マトリックス

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
曖昧さ回避 マトリックス (Matrix) とは、

Smith invade MMD

マトリックス』 (The Matrix) とは、アメリカ映画シリーズ、および同シリーズの第1作である。

概要

第1作は1999年開。日本開は同年9月11日。撮に要した期間は25週間118日。

ジョエルシルバー製作ウォシャウスキー兄弟(当時)の監督作品 [1]映画クレジットでは「ラリー&アンディ・ウォシャウスキー」と表記される。バレットタイムマシンガン)や、ワイヤーを多用したダイナミックアクションシーンCGを組み合わせた新な映像表現が話題となった。

監督製作揮であるウォシャウスキー兄弟は、企画段階では代表的サイバーパンクSFである、ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」を映像化するつもりだったが、スポンサーが付かなかったために企画を変更することにした。それらはタイトルにもなっているMATRIXというサイバースペースや、人体に埋め込んだプラグによる移動、ザイオンの名称など、世界観においてを残している。

また、ウォシャウスキー兄弟日本アニメーション香港映画カンフー映画など)に非常に詳しい事でも有名。日本アニメでは押井守監督製作した『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』のを認めている。特にオープニング文字の羅列や、後頭部のプラグアクションシーンなどの演出にを見受けられる。攻殻機動隊の終盤、戦車とのアクションシーンスタッフに見せ、当時これを作りたいと告げたが、実写では理だと言われた事をインタビューっている。

※その後、再現度の高いシーン製作に成功している。他にを受けた作品などに、『不思議の国のアリス』、ジョン・ウー監督作品、ブルース・リー作品などがある。

2作『リローデッド』からは哲学的な要素が増えていき、ストーリーを理解できなかった人も存在したようだ。2ちゃんねるでは参加者全員が登場人物の一人エージェント・スミスコスプレをして東京名古屋中をした「マトリックスオフ」で有名。

スロー映像動画にもマトリックスのタグがつけられることがある。

シリーズ作品

1. マトリックス (The Matrix) - 1999年
  2. マトリックス・リローデッド (The Matrix Reloaded) - 2003年
  3. マトリックス・レボリューションズ (The Matrix Revolutions) - 2003年
  4. マトリックス レザレクションズ (The Matrix Resurrections)- 2019年制作が発表されたシリーズ第4作2021年12月開。キアヌ・リーブスやラナ・ウォシャウスキーは続投する。

他にもOVAアニマトリックスやゲーム作品も存在する。

主な登場人物

名前
キャスト
の担当
DVD版)

の担当
TV版,WOWOW吹替補

ネオトーマスアンダーソン キアヌ・リーブ 小山力也 森川智之 
モーフィアス ローレンスフィッシュバーン 玄田哲章 内海賢二
トリニティー キャリーアンモス 日野由利 戸田恵子
エージェント・スミス ヒューゴ・ウィーヴィング 中田和宏 大塚芳忠
オラクル グロリアフォスター(初代、リローデッド)
メアリーアリスレボリューションズ)
此島愛子 片岡富枝(初代、リローデッド)
沢田敏子レボリューションズ)
イオ ジェイダ・ピンケット=スミス 本田貴子 深見梨加
ロック ハリー・レニック 石塚運昇 菅生隆之
キッド レイトンワトソン 緑川光 石田彰
セラフ リンチョウ 辻谷耕史 家中宏
メロビンジアン ランバート・ウィルソン 中村秀利 江原正士
パーセフォニー モニカ・ベルッチ 大坂史子 塩田朋子
アーキテクト ヘルムート・バカティ 有本欽隆 中村正

関連動画

関連項目

脚注

1. *「マトリックス」当時、ラリーアンディ。後に二人とも女性へと性転換したため、2021年現在ではラナ、リリー姉妹である。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。