電脳戦機バーチャロンマーズ 単語

119件

デンノウセンキバーチャロンマーズ

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

セガから庭用向けに発売されたPS2ゲーム。通称はマーズ、マズー。
ニコニコ動画では較的「MARZ」タグがよく使われている。
『電戦記バーチャロンフォース』をベースにしたミッションクリア3Dアクションシューティングゲーム
フォースの基本である2on2は論のこと、1on2や複数敵を相手にするミッションも存在する。

に一人用ゲーム、つまり主人公機が多数のバーチャロイドや、強敵相手に奮闘するのが基本である為、対戦ゲームとしての評価はとても低い。主人公機として用意されたMARZ用テムジン747Jシリーズ)の高性や、それを上回る隠しテムジン白騎士)のの反面、フォースに登場したVRのうち半数以上のバリエーション機体が(特に清系列に至っては全機種が)登場しない事から、テムジン以外のVR達にも不評で、俗に「テムジンゲー」と称される。

ただ、テムジン747Jのいかにも主人公カラーリングや、ハッター軍曹を初めとする個性的な登場キャラクター、悪と戦うストーリー要素等は今までゲームバーチャロンには存在しなかった要素なので、その縁でスパロボ出演等の機会にも恵まれたりもした。

Xbox360フォースが発売された時のインタビューで瓦氏はマーズに関して

・氏は企画のみで本格的に関わる事はできなかった。

開発チームアーケード専門で活動していた者達で家庭用ゲーム開発は始めてであり勝手がわからなかった。

製作期間は1年弱の短期間で上記で書いた様に家庭用ゲーム開発ノウハウく悪戦苦闘した。

り、マーズに対する評判の悪さも知っており開発が不十分過ぎた事を反省している。

概要

フォースにおける木星継承戦争後、火星での限定戦争の管理は混迷を極めた。
これらを管理すべく公安組織『MARZ』は組織された。
プレイヤーはそこに所属する捜員となり、まずは任務中に行方不明になったハッター軍曹を探して火星を駆け回る。

チーフ? そんな人いたっけ?

本作より登場するバーチャロイド

関連動画

 

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP