ダッソー・ラファール 単語

27件

ダッソーラファール

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ラファール(Rafale)とは、フランス開発された多戦闘機マルチロール機)である。

概要

カナード尾翼デルタを組み合わせたたクロースカップルデルタの形状をとっており、インテークが独特の丸みを帯びているのが特徴。

レーダー反射断面積が考慮され、多少のステルス性があるとされる。

またSNECMA社の開発したM88エンジンが搭載され、アフターバーナーなしで音速巡航(スーパークルーズ)できるほどの性がある。

これまでに、カタールエジプトインドギリシャへの輸出を成功させているほか、[1]クロアチア2021年に採用を決めている。[2]

開発経緯

1970年代末に欧州戦闘機欧州共同開発計画が持ち上がり、フランスは当初イギリスドイツらなどと共にこの計画に参加していた。しかし、陸上発進戦闘機としてのみの運用を考えていた他の欧州とは違って、フランスはこの戦闘機空母からの発進も可艦載機としての機体サイズ、運用性をめた。

また、フランスSNECMA社は経営状態が思わしくなく、この開発計画に自社のエンジンを乗せられるかどうかに会社の存亡が懸かっており、フランス政府SNECMA社を守るためにこのエンジンの採用を提案した。しかし、他の欧州はより高性な共同開発エンジンを乗せることで話がまとまっていた。

以上のようなすれ違いから、フランス戦闘機共同開発を脱退し、独自に戦闘機開発に着手することにした。なお、フランスが脱退した共同開発計画で後に開発された戦闘機EF-2000となる。

こうしてフランスは共同開発計画を脱退し独自に戦闘機開発を始め、開発は順調かつスムーズに進んでいった。開発が進みラファールと名付けられたこの戦闘機の試作機は1986年7月に初飛行をし、量産型の運用が2002年12月に開始された。

関連動画

 

関連商品

関連項目

脚注

  1. *ギリシャ フランスとの戦闘機ラファール導入契約に調印exit 2021.01.27
  2. *クロアチア フランス製ダッソー「ラファール」戦闘機12機の採用を決定exit 2021.5.30
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP