失楽園 単語

90件

シツラクエン

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

失楽園とは、イングランド詩人ジョンミルトンによって作られた叙事である。
原題は「Paradise Lost」。
1658年に執筆が開始。1667年に発表。キリスト教文学と英文学の両方における代表作のひとつとして広く知られている。
ダンテの叙事神曲」は同様にキリスト教テーマとした叙事であり、よく較・並立してられる。

旧約聖書の「創世記」2章~3章に記された、アダムイブが「善悪を知る果実」を口にした事でエデンの園から追放されるエピソードを元にしており、同時になるに叛逆して地獄に落とされた堕天使の長サタンを描く。

作中でられた「とその御子」「天使と悪魔」「アダムイブ」や世界観等の解釈は、以降のキリスト教キリスト教芸術に大きなを与えた。
また、創世記の当該エピソードエデンの園して「失楽園」と呼ぶ場合や、これをモチーフにした創作物のタイトルに用いられる場合もある。原題の「Paradise Lost」についても同様。

あらすじ

の御業により産を上げた世界物語

人間さきがけて創造された天使は、の寵を一身に受ける身であった。しかし人間創造し、彼らを一番に愛し天使達にも同じようにするよう命じた事からすべては始まる。

天使のうち1/3はの意向を良しとせず、彼らを束ねる天使サタンを筆頭として堕天使となり、に戦いを挑んだ。しかしによって敗北した彼らは地獄へと落とされ、美しい姿は怪物の如く変化してしまう。
一敗地にまみれたサタン達だったがすぐに再起し、地獄には壮麗なるパンデモニウムが建設される。そこで作戦会議が行われ、サタンおよびする人間への復讐をすべく、単身地獄立つのであった。

混沌をえて天国し、かつての美しい姿に変装したサタンエデンの園に降り立つ。そこでこの美しい地にあって人間を堕落させんとすが罪に慄くものの、自らを悪と定義しての姿を取り、だが無知イブを誘惑。善悪の区別がつく「禁断の果実」を口にさせてへの復讐とする。
約束を破り自由意志を得てしまったアダムイブに対し、人間の救いたらんとする御子イエスを遣わすと、楽園からの追放を告げた。

地獄へと凱旋したサタンは、自らの子である「罪」と「死」を地上へとつかわし、支配者となるよう命じた。パンデモニウムにて堕天使を前に演説をうち、得意満面となるサタンだったが、彼のには称賛も采も聞こえず、の裁きによってに姿を変えられた仲間の舌の音ばかり。そしてサタンも巨大なに姿を変えられ、「全ての生物の中で最も呪われ、を口にする事しか許されない」身とされるのであった。

楽園を追放されるアダムイブに対し、大天使ミカエルは彼らが犯した罪によってこの先人間が様々な苦難に会う事を教える。その一方、ノアの箱舟やいずれ地上に顕現する「救世主イエスによる救済が示唆され、二人はを拭うと新たなる世界へと向けて手を繋ぎ、歩き出す。

曖昧さ回避

創作物

生放送主

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。