伊予柑 生放送

174件

イヨカン

8.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

伊予柑(いよかん)とは、屋内、屋外問わず積極的に放送する生放送主である。 本人による説明exit

概要

屋内では英語の勉強をしたりインドカレーを作ったり、視聴者から送られてきた写真を弄って楽しんでいる。屋外ではノートPCとe-mobile端末を片手に祭りイベントなどさまざまな所に突撃。ナンパして大ヤケドしたり、参加者にインタビューしたりイベントに積極的に参加するなど、視聴者を飽きさせない放送を心がけている。実際にどのような放送を行ってきたかは彼自身のコミュニティ(下記参照)が詳しいので、そちらをご覧頂きたい。

放送名は「おい、ゆとり! ○○するぞ。」 (○○には参加するイベント実況する内容のタイトルが入る。)

ニコ生企画制作部」というコミュニティ運営しており(下記参照)、ニコニコ生放送の可性を常に追求している。

ニコニコ生放送生主イベントナマケット」のディレクターを担当している。

豆知識

特別企画

基本的には定時放送(英語放送=「おい、ゆとり英語教えてください」)や単発での企画放送(コミュニティトップ参照)を行っているが、たびたび大規模な企画を思いつき、実行している。だいたいの放送は有志の協により見逃しても動画スクリーンショットで確認することができる。

明日泊めてください! ~宿泊リレー企画~

2009年6月の1ヶ間(日曜を除く)毎日23時から放送された企画
これは、生放送を散策しつつ・・リスナーに一泊させてもらう企画
だが、釣りメールもちらほら届く。しかしはめげずに、リスナーからの招待を待ち続けた。

【基本的なルール】

【宿泊名簿】

スクロールする事で、宿泊記録が読めますスペース圧縮の為の、暫定措置です)
宿泊日
[日数]
場所(最寄
提供者(
エ ピ ソ ー ド
2009年
6月1日
[1日]
船橋
aurevoir_enfants
(オゥルヴォワール)
ニコ生生主大学院生メンチカツを食べながらニコ生についてり合った。放送中、が出してくれた毛放送終了後にちょっと食べたらしい。
交換した本は、「はじめての構造主義橋爪三郎)」
6月2日
[2日]
新宿
×(なし)
ラーメン食べてウロウロ。当日以降の補は現れず。放送中メールチェックを行うも釣りメール多数。結局、新宿ネットカフェに宿泊。
6月3日
[3日]
溝の口
Zanpei
(ざんぺい)
今日今日まで伊予柑を知らなかったリスナーノリで応募したという。ピンクマンが好きらしい。普段視聴している生主についてり合った。
交換した本は「わかる、話せる、トラベル韓国語会話(CanDoコンパクトシリーズ)」
6月4日
[4日]
銀座
りっつ
メールによると「女性二人で同居している」との事。開始直後「帝国ホテルまで来て」というデコメが送られてくる。怪しがりつつロビーに入り確認メールを送信。従業員に凝視されつつ待機。1分ほどで着信音が鳴り、チェックするとそこには・・・
釣りだよww
の6文字が並んでいた・・・。(名前は逆から読んだら「つっり=釣り」である。) 傷心しつつ入れる居酒屋を探しているところで放送終了。その日はカプセルホテルへ(5日放送より)
6月5日
[5日]

山本U
やまもとゆう)
は「@ピザーラチャンネル」に出演しているピザーラ社員。伊予柑とピザーラ常務(チャンネル局長)は面識があり(『おい、ゆとり釣りコイキング』参照)、今回の応募も常務命らしい。には一面ピザーラポスターが貼られていた。と伊予柑が突然ピザーラエプロン帽子を身に付け、6日の「ニコニコラボピザ実食」運営生放送の前にも関わらずまさかのピザ試食。いつのまにかピザーラ放送に。と記念撮コスチュームを脱いだ後、の持っていたヘリウムガスに挑戦。色が少し高くなるもネタは不発。突然常務から「チャンネル写真アップする」と携帯連絡があり、その後チャンネル内に本当にアップされたexit_nicochannelオススメピザテリヤキチキンピザ
交換した本は「ONANIE MANUAL 男のオナニー教本(実践性科学研究会)」
6月6日
[6日]
片瀬江ノ島
ルッツ
関西出身のリスナーjammerさんの放送に良く出演しているという。ゆっくりしていってねTシャツを着て登場。伊予柑イケメンニートらしい。HNはアークザラッド3から。踊ってみたオフに参加した事があるという。部屋テレビ戚の別荘らしい)で伊予柑妙に緊。伊予柑この企画の今までの感想「1週間しか経ってないのに1ヶ過ごした気分」。流しそうめん機でそうめんを食べる。伊予柑の缶詰登場。食後、「チルノのパーフェクトさんすう教室」の踊りを披露。
交換した本は「革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリ(雄社)」
翌7日、番外編としてと共に江ノ島鎌倉あたりから野外配信をした。
6月8日
[7日]
岡山
イン
放送開始(映像が出る)前、運営24号わくわくコメント残す。岩手出身の東工大生。さわやかイケメンテニスを嗜んでいるという。東工大探索。内部にいたグループにいきなりに向かう。大学、就職等についてり合う。ドラッグストアバイト経験ありだという。ネコ発見。すぐ逃げられる。動画歌ってみた系、生放送カツオ・しまの放送が好きらしい。に到着。あき紙袋被る。ロボットアーム登場(「おい、ゆとり写真」に投稿したものらしい)。伊予柑奮。操作してタバコを取ろうとするも苦労。スターリングエンジン登場。癒し効果があるという。しいピストン運動視聴者奮。メールチェック釣りメールが届く。は翌日も就活だという。
交換した本は「好きなことだけやればいい(中村修二)」
6月9日
[8日]
蒲田・麹町
ナオ
は4日の放送から見ているというリスナー。普段見ている動画ゲーム実況生放送女性配信者が好きな模様。今回はコメ職人多数。に到着(お洒落)。5月一杯までSCEに勤めていたらしい(マーケティング担当)。転職活動中。趣味ゲームアクション等)・お酒。夕食に焼き鳥と「くろ火」と「梅酒」。関西の芸大で映像を学んでいたという。テレビ局でAD経験ありらしい。インターネットAQUOS(32V)登場。放送を見る。立ち見席に挨拶。伊予柑「元ゲハ厨妊娠らしい)」発覚。伊予柑の放送についてり合う。SCE公式チャンネル「ぷれちゃ」にある「The Last Guy(ザ ラストガイ)」関連動画制作をAD経験を生かし手伝いをしていたらしい。プロモーション裏話披露。実際にゲーム実況。伊予柑ボロボロゲームについて深くり合う。「コミュニケーションツールとしてのゲーム機」。
交換した本は「チャンスがやってくる15の習慣-Skill With People(レスギブリン,渋井 帆)」
6月10日
[9日]
秋葉原
×(なし)
Gackt(ガクト)効果でニコ生がかなり重くなっている。泊まるがないので、ネットカフェを探す。1年前の秋葉原の事件のあった場所に行き、黙祷をする。その後、ゲームセンターに行くが何もせずに出てくる。ネットカフェに到着。個室ではない。ドリンクを飲みながら、放送終了
6月11日
[10日]
お茶女子
RYU
(リュー)
軽音をしていてイケメン彼女持ち、母親演歌歌手というわけのわからない高スペック。しかも伊予柑をに乗せ自宅に向かう途中、Uターン禁止の違反で警察に切符を切られてしまうというリスナーにとっては大いに盛り上がった神回であった。
本交換には母親(小川美さん)のCDカセットテープ浅草は心の故郷」を出した。
6月12日
[11日]
吉祥寺
2525ジャグラー
井の頭公園で待ち合わせ。ニート生主ポイをぐるぐるまわしながら登場。いろいろ話しながらコンビニに行き、ビールなどを買う。に到着。ボールで「ニコニコ」の文字を作っていた。いつものようにジャグリング講座。その後、ピザーラピザを注文。ピザーラ局長から電話がかかってくる。クロノトリガー演奏。かなり上手い。
交換した本は、バックパッカーズ読本。サインは「ボールは投げても人生投げるな」。
6月13日
[12日]
沼袋

(やぬし)
サラリーマンらしい。いろいろしゃべりながらに到着。食事をしながらしゃべり続ける。料理がうまい。建物などを描くイラストレータらしい。実際に描いた絵はかなりうまかった。その後、TRPGの話で盛り上がる。
交換した本は、都市伝説2。サインは「足がしびれました。やぬし」。
6月15日
[13日]
新宿
ひろゆき
ガジェット通信ビアガーデン新宿ロフトプラスワンイベントの最後の方で伊予柑登場。「この会社ヤバイんじゃない?」で第一位いた(?)の社長へ、「泊めてください」とお願いする。即OK(後の放送で、事前社長アポをとっていたと発言)。その後、未来検索ブラジルオフィスに移動。24時からの「ガジェット通信」の生放送(最後の方)に登場。25時、その流れで「おい!ゆとり~」ガジェット通信が放送開始。全アウェー空気の中で、みこまれる伊予柑。ひろゆきインタビューで答えた雑誌「本人」を持参。「彼女がいるんですね」、「結婚できないのに(なぜ、付き合う)?」、「に泊めてください(あっさり拒否される)」などと質問を繰り返す(あとでかるーーーく叱られた模様)。ひろゆき普通、知らない人をに泊めないでしょ?w」、伊予柑「みんな、キチガイなんです」と、ある意味切れが良くなる。おそらく「お酒・疲労・ストレスプレッシャー」が入りまじり素に戻った模様。その後、延長の繰り返しでこのシリーズこの時点で最長の「150分」を記録ニコ生で使えるガジェットを披露したのは、最後の30分。ちなみに、放送後も「ガジェット通信」のチャンネルに移動して生放送5時近くまで。ちなみに、伊予柑は会議室にて寝袋に包まって寝ていた模様同日午後のガジェット通信生放送、座高さんの言から。
本交換は「電車男ドイツ版)」。サインは、「(平仮名で)ひろゆき」。
6月16日
[14日]
武蔵小金井
ユー
で待ち合わせをして、18歳くりぃむしちゅー有田似のに向かう。が、20分(?)近く歩いてしまい軽く延長。イヨカンより年下ということで、しく毒舌明らかに疲れ気味。カメラマイク・本交換の本などを忘れる。TDLアルバイトしているということで、「かけ」などを教えてもらう。
本交換は「らせん
6月17日
[15日]
東雲
ジョーマジック
23時タクシーの中から放送開始。会社の会議が長引いたことで、全に遅刻してしまいタクシータクシーの中で、コメを拾って運転手に「ニコ動は知ってますか?」などとな質問。タクシーから降りて「そんな質問するんじゃない! 知ってるハズがないだろう」などとキレる。マジックジョーさん、20歳。に着くと、見慣れた「ピザーラ」のが。趣味マジック。かなり本格的なトランプマジックを披露され、かなりリスナーも驚く。
本交換→「マッスル&フィットネス」(シュワルツネガー表ネタ用として notガチホモ)or「マジック 秘密ネタ本」のどちらか。前者に決定。
6月19日
[16日]
初台
腕輪
(うでわ)
今回の生放送料理配信をしたりニコニコ動画料理タグ動画投稿したりしている方。趣味VJもしているらしい。職業web関係。は伊予柑の事をイヨメンと呼んでいるらしく放送中もずっとイヨメンさんと呼んでいた。が教えながら伊予柑が料理をしフランベもお披露料理名は「豚肉ピーマン醤油炒め」。その後水タバコを二人で吸う怪しいとなった。
本交換は中国に行った時にジャケ買いした漫画「三毛流浪記」
6月20日
[17日]
藤沢
エイン
23歳で子持ちの既婚者が今回の。初の既婚者ということだったが家族残念ながら外出していていなかった。職業植木屋さん。お宅にあがってみると伊予柑が思わず「これどこのショールーム?w」と突っ込みをいれるほどの邸、リビングにあるテレビソニーの55インチ
本交換はドラゴンボール完全版の1巻と2巻、シリーズ物という事で2冊での交換
6月22日
[18日]
新宿
×(なし)
残念ながら希望はなし。吉野家牛丼を食べたりした模様。
6月23日
[19日]
茗荷
はすた
橋下大阪府知事似の27歳。WEB制作関係の仕事をしているそう。名前の由来はクトゥルフ神話から(「なにそれ」コメント多数)。3人男でルーシェアをしているが、当日は2人とも不在だった。瓶入りのアイスワインを開けようとするが、コルク抜きが壊れてしまうハプニング。(結局コルクを下に落として開けた) 部屋を物色すると小シンセサイザーを発見、軽くいじる。何故か「ブルマコメント多数。
本交換は「ウェブバカ暇人のもの(中川一郎)」
6月24日
[20日]
上石
ランジェ
伊予柑遅刻。マンガ好きの生放送主、20歳で社会学の勉強をする学生。この日の時点で2589冊のマンガを所有しており、が好きなマンガベスト10を発表したり、マンガ談義にを咲かせる。ちなみにベスト1は「よつばと!」。
本交換はマンガ「ふたりエッチ・亜)」の9巻
6月25日
[21日]
海神
マスター
(もとますたー)
黄色Tシャツで登場、生主もやっている32歳。揚げたてポテトが大好きな感じの体コメント殺到。に着くと突然他人とスカイプを始めてしまう、と思ったらスカイプ相手がマダオ氏。突然放送になる。あとは大阪旅行記を聞いたり。に失礼がないように終始気を使いながら、いつもとは違う空気が流れた60分となった。
本交換は雑誌「京都白川書院)」
6月26日
[22日]
の内
マダオ
前日まで宿泊先が決まらなかったが、前日にスカイプで登場した生主として登場。FC東京ユニフォームを着ている。放送開始して40分経ってようやくに到着。ロフトに上ると硬軟様々な書籍が。1つ1つ本を手に取って熱く沖縄みやげが登場したり、ニコ生についてったり。
本交換は「私の個人義(夏目漱石)」
6月27日
[23日]
千葉茂原市
モルフ
この企画初めて(というか一)の女性が登場。伊予柑ウハウハ、視聴者嫉妬お米農家実家に泊まることに。「面そうだから」応募したとのこと。地元茂原市について、料理タグ動画酷道動画について、ペットフェレットについてなどなど若干ぎこちない会話が続く。放送は60分で一旦終了。ところが、放送後に腐女子であることが判明し(実際は事前メールのやりとりの中で判明していた模様)、ついには深夜1時からに番外編・腐限定放送を行う。さらに伊予柑がそっち方面に非常に明るいことをカミングアウトし、暗放送は盛大に盛り上がった。
本交換は「青空のむこう(アレックス シアラー)」
6月29日
[24日]
上野
×(なし)
宿泊希望者なし。上野モツ焼きや「大統領」に向かう。途中で某ドラマ現場に出くわす。カプセルホテルで一泊。
6月30日
[25日/最終日]
五反田
ジャレコ社長
放送前には一部ニュースサイトでこの放送が取り上げられたexit。また、放送開始前(22:30-23:00)、伊予柑と交流のあるMIRO氏・ニットタイガー氏による直前番宣特番「もうすぐ最終回SP!」が放送された。23時五反田駅ホーム上から最後の放送が始まる。15日の放送でとりつけた、ゲームソフト開発会社「ジャレコ」の加藤社長のところに泊まりに行く。
キーワードタカ様 オープンカー 仮面 女王様 ポールダンス 餌食 初めてのSM 通報しました くまのぬいぐるみ 靴下 ムチ アートだから イヨ 最高です! 藤沢先生 (か文章でまとめてください・・・)
本交換は「身体も心もボクのもの ~はじめてのSMガイド~」→伊予柑が貰った
この日の放送は開始45で立見席登場、3分で満員、さらにその後、プレミアムでも立見からはじかれ、ミラー放送も満員になるという、ユーザー生では前代未聞の出来事となった。こうして最終回3時間の放送をもって1ヶに渡る企画は幕を閉じた。

おい、ゆとり! お前の服ください。in渋谷

2009年8月中(日曜除く)毎日渋谷から生放送。 「伊予柑がイケメンになるため」、いわゆる渋谷原住民が着ていると伊予柑特製Tシャツを交換するという企画8月8日のりピー護送関連では渋谷警察署前から中継をする。
Tシャツは50枚用意したが、結局6枚しか交換できなかった。

おい、ゆとり! 明日泊めてください。inドイツ

2009年9月12日~20日、ドイツ観光地・都市をめぐりながら生放送おこなう。見知らぬ人に泊めてもらう企画第二弾。 企画を発表するとココexitとかで記事になる。 事前のプレ放送で泊めてくれるひとを募集した結果、2人?の方のお宅に泊まることに(そのほかの日はユースホステルに泊まる)。 中では散歩したり、おに登ったり、折り鶴を売ろうとしたり、名物料理を食べたりしながら生放送ドイツ滞在中に開催されたアニメオタクイベント『Connichi』にも突撃し生放送おこなう。 期間中は報告レポートを執筆しココexitで記事になる。

おい、ゆとり! 一般人一ヶ月一万円生活するぞ​。

2009年12月2日~31日、朝10時と23時から毎日生放送。某テレビ番組でおなじみの「一ヶ一万円生活」を社会人がやったらどうなるのか?をテーマにした、本人も企画倒れを心配している謀な企画12月1日事前放送でステーキを作り、最後の晩餐を楽しむ。料理タグの関係者にレシピを聞いたり、許可をもらったに食材を採りにいくことも計画している模様。はたして企画は成功するのか!?

【基本的なルール】

関連コミュニティ

関連チャンネル・コミュニティ

関連動画

以下の他にもコミュニティ動画現在187動画が登録されている。(2011/12/12現在

出演公式番組

関連記事

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。