中村イネ/柏木志保騒動 単語

7件

リアルトラブル

4.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

 中村イネ/柏木志保騒動とは、2009年5月末に、中村イネ(未成年/以後イネ)の喫煙変態スネークにより暴露されたことに端を発し、演奏してみた歌ってみたカテゴリを中心に拡大した一連の大騒動である。

もっと詳細な情報を知りたい場合は、まとめWikiexitができているのでそちらを参照してほしい。

喫煙・飲酒騒動

 当初より、色々と問題が多かったゲーム実況うp主である変態スネークが、mixi日記において、演奏してみたで活動するうp主中村イネ過去オフイベント喫煙をしていたことを記載する。イネは未成年であることからこのことはすぐに問題になり、ブログ動画は小炎上変態スネークはこれを「イネと別の人を取り違えた」とし、イネは「吸ってないです」 と当初はこのことを否定した。(虻インフルエンザ)

 しかし、自身ブログSNSなどの発言・画像から物的拠が次々と発掘され、更には過去の発言から飲していたことも明らかになった。また、遠巻きながらも演奏してみた交のあった中雑魚酒菜やノロの言により、ブログでの喫煙否定がであったことも発覚。ブログ動画での炎上は当然ながら加速し、これを受けて5月31日イネは遂に喫煙があったことを認めた(この時点では、まだ飲は認めていない)。

 そしてこの騒動は他のニコニコ奏者にも飛び火。オフイベント喫煙したのが事実なら、他の参加者もそれに気づいていたはずであった。そして6月9日イネの2度の謝罪後、使徒海賊王ゴム闘魂[TEST]事務員Gが、それぞれイネ喫煙を知りながら黙認していたことをブログ上で謝罪することとなった。

漫画家・梅との不倫騒動

 以前からイネは、描いてみたで活動する漫画家柏木志保()とコラボ動画投稿していたが、そのうp日がイネ誕生日だったり、mixiコミュ管理人イネだったことから、「2人は付き合っているんじゃないか?」という憶測が飛び交っていた。だが漫画家矢吹健太朗(以後矢吹)の妻であることは前々から知られており、「イネが付き合っているとしたら、矢吹結婚してるから…これって不倫じゃね?」と話が加速する。これにより、イネブログは更に炎上する。

 これを受けて、相手方であるmixi日記において、「だいぶ前に離婚しているので不倫ではない」と不倫を否定する爆弾発言をしてしまう。当然ながら、矢吹は何もしていないのにバツイチを暴露されたことになる。またイネとの関係を否定していない為、実質付き合っている事を認めていることになる。更に過去の発言や、矢吹コミックでのコメント等を照らし合わせると、「不倫ではない」と言いながらも、実質期間的に不倫していた可性が高まる。さらに2ちゃんねる掲示板自称関係者が降臨し、数々の情報リーク

 イネ喫煙を認めた当初、このことでを濁していたが、6月9日不倫と飲をしていたことをブログ上ではっきりと認め、2度の謝罪をした。そして一切の活動を停止すると発表し、投稿動画mixiアカウントブログを一斉に削除した。更に新バンドとして活動予定だった「王族バンド」も脱退することとなった。

 以前イネ矢吹の元へ謝罪に赴いたようだが、その時の態度がひどく悪かったため、これも問題視された。更に6月9日付の謝罪文の中で、矢吹めてもう一度謝罪したとあるが、イネ友である奏者おぐにゃの「"その時点では"謝罪は行っていなかったそうです」との発言で、それがであったことも明らかに。柏木志保()の方に至っては、6月10日付けでマビノギアカウント新規作成し、おぐにゃまるP(みつよ)、yonjiらと共にネトゲ現実逃避していたことが発覚。6月9日、仮にもイネが頭を下げている間も、に謝る気が皆無であったことが露呈した。

投稿動画mixiアカウント予告なく削除したため音信不通となっていたが、6月21日に、自身のブログexitで今回のことについての詳細をり、「ご迷惑をおかけしたみなさま、申し訳ございませんでした。」と関係者に対しての重要なお知らせ開した。あくまでも重要なお知らせであり、謝罪表明ではない。(大事なことなので二回言いました

ニコニコ動画における影響

    主観的な記事 この部分は執筆者の個人的見解を含みます。
是非の判断は各々の良心に基づいて行ってください。

ご存知の通り、イネ演奏してみたダントツ再生数と知名度を誇っていたため、この事件に関する動画が続々と投稿され騒ぎは拡大、遂に騒動まとめ動画演奏してみた投稿されるに至り、多くの人がこの騒動を知ることとなった。

ニコニコ動画は「出会い系サイト」か?

図らずも不倫騒動に関しては、ニコニコ動画イネの接点になってしまったことは否めず、それが不倫を助長してしまったとのもある。論、ニコニコ動画が「個」としての他のユーザーと知り合う場所となり、その中で恋愛関係になる者がいたとしても何らおかしなことではないし、ましてそれを誹謗中傷するのは言断である。

しかし、今回のように、それが倫理的な問題を抱えてしまったり、ましてや未成年ユーザーの多いニコニコ動画であれば売春(援助交際)の危険性(当然ながら法律違反)まで出てくる。こうなると全く話は別である。

そもそも、ネットで知り合ってオフ会ナンパするなどの行為(出会い厨)は迷惑に思う人が大多数であるし、推奨される行為ではない。今回のように問題として表面化し、炎上して大多数に知れ渡ってしまえば、双方に取り返しのつかない一生モノの傷をつけてしまうことになる。くれぐれも、ネットを通じた交際は慎重にして頂きたいものである。

ニコニコ生放送で突然の謝罪

7月8日に行われたニコニコ生放送王族BAND顔出し生放送にやってきた!」の冒頭において、出演した海賊王が「王族バンドとして活動する予定だった中村イネがご迷惑をおかけしてすみませんでした」と、突如謝罪するという、ニコ生至上極めて異例の行動をとった。
生放送には荒らし防止の為、この問題に関するキーワードが相当数NG定され、更に不穏当な発言をしそうなユーザーIDが片っ端からNGに突っ込まれたため、動画上は一見穏やかな応援だけが残った。しかし生放送の入場席によって見えるコメント内容にかなり偏りがあったようで、特に王族バンドら会場側に反映されるアリーナ席の先着500名分は検閲の度合いが色濃くなった。

当該生放送運営NG一覧
http://watch.live.nicovideo.jp/api/configurengword?video=lv1747316&mode=getexit_nicolive

また、謝罪内容にも問題があることが摘されている。具体的には、

など。「謝罪にまるで意が感じられない」「噛みながらカンペ通りの定謝罪をするくらいなら、アドリブで噛み噛みであっても自分の言葉でモノを言うか、いっそ最初から何もしない方がマシだ」と厳しいも上がった。

飛び火

喫煙・飲騒動で述べたとおり、今回の件はイネしくしていた他の奏者にも飛び火した。
中でも事務員Gは精的に火消しに動いたが、本問題に関するブログの一部をこっそり変していたことなどがとなり、当事者でないにも関わらず学生時代の黒歴史HPされ、ライブ銭的情報まで開する羽になり、「精的に火消しに動いた人間ほどを振りまく」という泥沼状態と化した。

この間、それ以外の関係する奏者も然り。アンチの活動が活発であったため、動画うpすれば問答用で攻撃対となり、ブログで釈明・謝罪すれば一斉に非難され、その上更に粗探しが綿密になっていく未曾有の展開となる。
当然ながらこの騒動を知らないユーザーとのコメント合戦となり、不名誉なランキング入りが相次ぐこととなった。

タイツォン乱入、最強の新人・ミラクル裕也

まだ騒動の中であった5月31日歌ってみたで活動するタイツォン乱入し、この騒動をDISした作品「Influenzaexit_nicovideo」を発表。本人く、「とにかく炎に飛び込んでみたくなったのでかぶって突っ込みました。」とのこと。

日本ではDIS文化があまり育っていないためか、これに対して「よくやった」とする称賛から「見損なった」との批判まで、多様な意見が出た。

ちなみにDIS作品に対してはDISされた本人がアンサーソングを返すのが礼儀であるが、DISされた中村イネが活動停止を発表したため、アンサーが投下されることはなかった。

後にミラクル裕也なる新人が現れるが、それはまた別のお話である。

残飯のパラダイス

王族バンドイベントニコニコミュージックタイガー2nd」でカバー演奏した「極楽鳥-bird of paradise-」の動画投稿されたが、その演奏レベルの低さから「この程度でデビューする気でいたのか」「入場料を支払っているのにこれはひどい」と批難するコメが殺到。
  ※ライブ演奏が、録り直しやミックスの効く動画演奏より劣るのは、ある程度までは仕方のないことである。
   どちらかと言えばセッション不足(個々人のレベルは高いが全体としてまとまっていない)であったようだ。

そしてそれ以上に、曲のサビ部分の「the bird of paradise」が「残飯のパラダイス」としか聞こえないことから、テニミュに続く第二の空耳動画として、一躍注を集めてしまう。現在はもっぱら空耳を楽しむための動画として見られているようだが、奏者に対する個人的な誹謗中傷も未だに存在する。

 !!注意!!

本家動画投稿者である紅い流星により一時非表示になった経緯があるが、これは空耳が書き込まれて作品が意図しない形で盛り上がってしまったことが原因だと考えられる。代理投稿されているものも何度か権利者削除されているため、空耳で楽しむとしても代理投稿版で行い、本家、また原曲本家へは決して空耳を書いたり、行為をしないようお願いしたい。

インターネット上における問題関係者の動き

2chにおいて話題が上がった板

ニュースサイト

漫画家というメジャー職業のためか、ニュースサイトでも大々的に取り上げられた。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目・人物

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
健康優良児[単語]

提供: 健康不良爺

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP