イーロン(生放送主)のゲームプレイ中に出た伝説・逸話 生放送

イーロンナマホウソウヌシノゲームプレイチュウニデタデンセツイツワ

10.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

概要 

イーロン(生放送主)がニコニコ生放送中の放送中にゲームプレイ中に出た特記すべき事を記事にしたページである。
スクロールバーが右側に表示されている場合で全てを読むには右にあるバードラッグして下さい。

ゲームプレイ中に出た伝説・逸話

桃太郎電鉄以前については、まだ項が作られていなかったので記事にできません、ご了承下さい。

SFC「スーパー桃太郎電鉄DX」にて

1. NPC(80)vsイーロンvs視聴者(せTK)の対決で、イーロン急行カードを使った際、「1・1出ろw」とリスナーコメが飛び交う中、サイコロが1・1を出した。
  2. 視聴者プレイヤー「せTK」が、ビンボーに憑り付かれて子会社を作るときに、ルーレットで「STK」を引き当てた(せTKについては略語の「節子」参照)。
  3. 3つ的地で、イーロンの故郷高知を引き当てるも、視聴者に1番乗りされた上に、イーロン貧乏神がつく。
  4. 最後の年にNPC(80)が稚内に到着し、的地にハワイを選択される。
  5. 最後は結局イーロンが勝ち、メシマズ状態だった。

SFC「スーパー桃太郎電鉄DX予約枠」にて

1. リスナーの操作をする名前を75番のアンカを取るも"サンレッド"とスナイプされてしまい効になり結局"80"になるとという出落ちスタートになった。
    さらにNPC名前を95番のアンカを取るも"汁80"とスナイプされてしまい効になる。
    次の番号96番の"KKPT"(FCサラダの国のトマト姫」のキャラクター、かきっぱちの事)になってしまった。
  2. 最初の的地「大阪」に行く時にリスナーターンイーロンが誤って操作してしまい飛行機に乗ることになった。
    その罰としてイーロンターンで"強制的にサイコロを振って的地から遠ざかる"という提案があり、それに従う。
    結果リスナーの期待に裏切らない"なのにマスに到着"という見事なサイコロを出し、-4350万円という見事な成績を出し持ちが-3420万円になった。
    買った物件4つ全てを売っても持ちが-2350万円いう結果になった。
  3. 的地に到着せずに1年が終了。
    イーロンが"6進めるカード"を入手するもリスナーの"狩りカード"によって奪われてしまう。
    リスナー的地周辺で"6進めるカード"を手にいれたのに関わらず、次のターン黄色(カードマス)を選択し"高知カード(イーロンカード)"を入手する。
    上記の次のターンで「高知に行こう」とコメント726番(725番は効)に言われてしまい、高知に行くことになった。
    最初の的地「大阪」に到着したのはイーロンで、貧乏神が付いたのはリスナーだった。
  4. 大阪の次の的地は「名古屋にも関わらずリスナーは"北海道カード"を入手してしまったため、リスナー安価コメント北海道に行くことが決定する。
    名古屋に到着したのはKKPTで、貧乏神はまたリスナーにつく事になった。
  5. 3年リスナーに付いている貧乏神が「コマルン」という物件を食べてしまうキャラ変身し、大切にしていた一の物件、アユ料理屋が食べられてしまう。
  6. 名古屋の次の的地は「新宮(和歌山県)」で連続でKKPTに的地一番乗りされてしまうという「KKPT自重ムードが漂った。
  7. 新宮の次の的地は「東京」になったので上にいるリスナー満場一致オレンジカードを選択するも、イーロンが見事に「1・1」というサイコロを出してしまってリスナーに反感を受けてしまった。
    上を事に通過し敦賀リスナーコメオレンジで6・6でひゃっはーーーでおk」というコメントオレンジカードを使い「6・6」のサイコロを出すも、直前で敦賀で買ったこんぶ工場をすぐに貧乏神に売られてしまう。
    しかも同ターン貧乏神が抱え持っていた爆弾が破裂してしまい、再び先程までいた上の路線に出戻りし「6・6」の神展開が徒労に終わってしまった。
  8. 3年終わりで資産合計が1位KKPTドゥー6憶4770万円2位イーロン社長2憶8480万円3位80師匠1440万円。
  9. リスナーターンテレポートカードを使いイーロン貧乏神擦り付けるのに成功し、次のイーロンターン貧乏神特急カードを2倍の値段(8000万円)で買ってきてしまいイーロン1010万円の借を背負ってしまった。
    その後貧乏神KKPTに付く事になった。
  10. 貧乏神擦り付け終わった次のリスナーターンで「ここで九州逃げようか」という安価コメント九州に行くことに決定した。
  11. イーロンターン東京まで4マスでの所でサイコロで4を出し、的地に到着すると思いきや「ここは余裕を残しておこう」とリスナーに対して余裕を見せた。
    その結果、次のKKPTのターン貧乏神一気に20マス進める状態になるという技を出されてしまい、丁度20マスだったKKPTに的地に到着されてしまう。
  12. そして貧乏神リスナーについてしまった。
  13. 最終的地は長崎に決定し、リスナーコメで「な? 九州だろ?」とコメントされるも、他のリスナーに反感をかう。
    6進めるカード長崎に到着はしたが今までのプレイが…なので最下位には変わりはかった。
  14. 最後の年(4年)の1月イーロンターンで"とりかえっこカード"を使用し、イーロン(3190万円)とKKPT(2憶9400万円)と持ちを交換するのに成功した。
  15. 4年決算1位イーロン社長5憶4390万円、2位KKPTドゥー5憶1880万円、3位80師匠3憶870万円というリスナーにとっては非常にメシマズな結果になった。
  16. 今回の3時間の放送でスナイプされたコメント
    335「*~(ry(みたいなキラキラした物)」 405「 (NGコメント)」 430「うなぎ食べに行こうぜ」 540「愛してる555京都やつはし食べよう」 590「残り5(放送時間残り5分、延長しろ)」 655「来場者200人えおめ」 725「ろ」 820「稚内に向かおう」 890「ビーックビックビック ビックバンアターック」 895「けさビックカメラ動画見てきた」 935(借返済で物件を売るときに)「漬物嫌いだから漬物」 955「に出る」 975「Xai JUMBO1090(借返済で物件を売るときに)「はうまいから漬物」 1110みかん食いたいからオレンジ1130「ニセコ行ったことないしニセコ1240「節子残り1時間やで」 1315「オレンジいっぱい食べたしサイコロ1325「オタンジ」 1360「オレンジで6・6でひゃっはーーーでおk

FC「メタルギア」にて

1. プレイ中にコントローラーを勢い良く引っり「プ~」という音と共に画面を止めてしまった。
    こうなるとリセットするしかなく、リスナーに実機ならではのトラウマと「カセットふーふー」といった昔話思い出させた。
  2. レーション(軍事用の携行食のこと)という回復アイテムがあり、それについて1丸々レーションの話についての雑談になった。
  3. リスナーコメントで「イーロン復活したから赤飯炊く」というコメントが書かれてから、15分くらい小豆の談義になった。
  4. コンティニューのためパスワードを入していたが、このゲームパスワード画面には、いわゆる「戻るボタン」がなく、打ち間違えるとリセットして最初から打ち直さなければならない。
    そこをイーロンは見事に打ち間違え、メシウマ状態を作り出した。
    さらに、パスワードを打ち直した直後にバグが発生し、上半身が透けたスネークが出現した。FCカセットにはよくあること。
  5. 「ご当地レーション(各県の名産品)」のリスナーコメントで「愛知レーション赤福」というコメントがあった。
    しかし、直後に「赤福三重だろw」といったレスが返り、そこからさらに赤福についての雑談となった。

PS「天誅弐」にて

1. イーロンミスセーブデータを上書きするのを忘れ、結局一度クリアしたステージを2度やる羽になった(生放送枠にして2分)。
  2. 丸編にて、5回連続同じBOSSにやられてしまい、6回にしてやっと倒せたと思ったら、更にBOSSがいてほとんど何もせずにやられてしまう。
    その時、イーロンの心が折れてしまい、異常テンションの高い笑いを数分間発してしまう。

SFC「ポピュラス」にて

1. 火山噴火するときに/^o^\<ぼるけいのうwwwwぼるけいのうwwwwww弾幕が付く。
  2. 和歌山みかん推進キャラクターみったん」の話で盛り上がる。

SFC「三国志Ⅲ」にて

1. イーロン高校生の頃、イーロンイーロンが作ったオリジナル武将の中に『めそ』という武将がいて、めその話題だけで1近く使う。
  2. 190年1月袁紹(エンショウ)が劉備攻略し、斬首してしまう。
    その後、実質的に高知三国志になった。
  3. 自軍の兵を増強する徴兵コマンドで、何故か「チョウヘイヘイヘイ~~~イヽ(`Д´)ノ」とコメントするリスナーが登場した。
    その後、そのコメントが気に入ったというリスナーコメント以降、徴兵の際にはこのコメント弾幕が画面いっぱいになった。
  4. ゲーム中、「機動戦士ガンダム逆襲のシャア~」に登場するモビルスーツ"リ・ガズィ"が量産型MSだったのかどうかでリスナーとの間で議論になり、1近くガンダムの話でもちきりになってしまう。
    その後、次枠の放送開始時点でイーロンが自らリ・ガズィWikiって、その結果を画面に映し出して放送し、話題全に三国志Ⅲから逸れてしまう。
    ちなみにリ・ガズィ量産型として設計されたが、結局量産化に至らなかったMSだそうな。
  5. 60にて、実機で実況を行なっているという事もあり、イーロンSFCを載せているに体をぶつけ接触事故を起こしてしまうという神展開をしてしまう。
    データは消えてなかったが、HDDの故障の放送事故雑談で盛り上がりすぎてゲームが1ヶしか進んでいなかったので、さほどかった。
    その後イーロンは「ちょっとゲームに集中する為にコメント読めなくなります」といいつつ、コメントを全部読み上げてしまう。
  6. 放送68で明夫が寿命が来ていると予言されてしまう、そしてついに放送73でお亡くなりになってしまった。
  7. 放送77徴兵よりお金がかかる募兵コマンドを使う(1万人募兵すると4000も減ってしまう)、が直後に疫病が蔓延してしまい募兵した分くらいの兵士が減ってしまい、駄にを使うという結果になった。
  8. 放送822011月にて、劉表孫堅攻略し、斬首してしまう。 
  9. 放送94にて、軍師節子孫権孫策を女の魅一龍軍に引き抜いてしまう。

FC「悪魔城伝説」にて

1. 8面で同じようなミスプレイをして10ほど消費してしまった。
    このため、「あ、これはいけるだろ」や「このアイテムがあればもうちょっと楽に戦えるだろう」という何気ない言葉さえもフラグ認定され、以降同様の発言があった後にことごとくミスする結果となった。
  2. 上記の反省を活かし(?)、イーロンが「もう駄だ、絶望的だ、は死ぬしかない、これは詰みゲだ」と、これまでのフラグとはまったく逆の発言した。
    そのおかげか、その後順調にプレイが進み、2で2ステージ攻略し、さらにはラスボスまでもあっさり攻略し、全クリアしてしまった。
  3. 悪魔城ドラキュラシリーズで有名である神曲Dejavu(Vampire Killer)』(Vampire Killeメドレーexit_nicovideo)を「…一旦降りて~次の壁ムチいて~2連射~絶対欲しい絶対欲しい~2連射~3連射もできれば欲しい~♪」と自作替え歌で歌い出した。

FC「ファミリースタジアム'88」にて

1. 2009年8月6日放送時に何故かプレミアム会員リスナーコメントにより、ピッチャーキャッチャーの掛け合いの会話が出てきた。
  2. 2009年12月10日放送時にも何故かプレミアム会員によるピッチャーキャッチャー(+審判)の掛け合いの会話が出てきた。

SFC「半熟英雄(再戦Ver)」にて

1. タピオカという名前将軍がいたが、そこからなぜかキーボードクラッシャー空耳タピオカパン」の話題になった。
    動画キーボードクラッシャー空耳exit_nicovideo参照。
    タピオカ参戦と裏切りの系譜
    放送8に裏切り 放送12に参戦 放送15に援軍としてやって来た直後に再裏切り
  2. 放送14で攻め込んだ敵(エシャロット)がローラキラー召還し、キャスバル主人公)もたまごを使い対抗したが壊されキャスバル死亡フラグが見えてしまう。
    だが、奇跡のおくのての数々(1回せいしゅん 2回あやまる(ここで主人公1人になってしまう) 3回ブンシーンもどき 4回ウェイブもどき 5回ブンシーンもどき 6回せいしゅん 7回ファバードもどき 8回リューキシもどき 9回ファバードもどき)により見事ローラキラーを倒し、逆転勝利した。
  3. ついに29伝説コリアンダー将軍(コリアンダー詳細)未来人安価コメントによって雇われる。
    コリアンダー参戦と裏切りの系譜
    放送36に裏切り 放送49で雇われ、一ヵ後に裏切り(内、放送時間04:30~12:28の間の出来事)
  4. 3ヶ連続で将軍に裏切られるはめになった(コリアンダーパプリカガンバンゾー)。
    以降、これにタピオカを加えた4人をコリアンダーと呼ぶようになった。
  5. 53の放送中に敵の将軍と味方の将軍を交換するイベントが起こり、相手がタルタル名してきたので、いもイーロンは交換に応じる。
    交換として来た敵からの将軍エッジだった。

FC「マインドシーカー」にて

1. カードを透視し、■+の模様のいずれかを当てるというゲームで、イーロンが当るか、安価で決めたリスナーコメントが当るか、というプレイをした。
    しかし、あまりのリスナーの的中率の良さを不審に思ったイーロンは、「あれ?安価決めてるの自分じゃないか?」とさも自らの功績であるかのような発言をする。
    しかし、その発言以降、途端にイーロンリスナーも的中できなくなるという事態に陥った。
    なお、イーロンペプシを飲まないと的中できないというフラグが立ってしまった。

FC「スペランカー」にて

1. 放送した日(2009年10月11日)が知人の結婚式だったのでご祝儀の話が話題にでた、すると突然リスナーコメントで「ゲームオーバーごとに祝儀を5000円プラスな!」というコメントが出る。
    この日のGAME OVER回数は30回にのぼりご祝儀の額は150.000円になった。
  2. 放送に使用したソフト大阪でのオフ会で買ってきた物で(買ってきた店は日本橋(大阪府)筋にあるゲーム探偵団で価格は1980円らしい)少しだけ日本橋の話で盛り上がった。
  3. 何故か1面はイーロンと設定されてしまい、イーロンこうもりガスで危険がいっぱいだなとリスナーからネタで言われてしまう。
    2面はの表という設定にされてしまった。
  4. 残り残機0の状態で1面脱出直前まで到達し、1面のゴール直前の登らなくてもいい場所にあるくらんでしまい、ロープに登ってを取ろうとするが、操作ミスが取れずに落下してしまいゲームオーバーというメシウマプレイをしてしまった。
  5. 初見プレイということもあり同じようなミスを何度もしてしまい、「これはいけるだろう」という何気ない台詞フラグとして定着(上記、悪魔城伝説参照)してしまい、見事にそのフラグはきっちり回収する形になってしまった。
  6. 上記の反省を活かし(?)、イーロンが「もう行けん、は絶対に行けん、もう今日中には絶対理、今日どころか一生かかっても理かな」と再びこれまでのフラグとは正反対の発言をした。
    そのおかげか順調にプレイが進み、見事に1面をクリアする事が出来るようになった。
  7. 10月11日の放送の4から脱出が成功し、リアルの用事もあることから惜しみなく4でその日の冒険は終了した。
    ちなみにこの日のイーロン先生死亡回数は118回(138回 233回 328回 419回)、GAME OVER回数は30回(111回 29回 36回 44回)、HIGH SCOREは61600点に及んだ。

FC「ジーザス 恐怖のバイオモンスター」にて

1. ゲームを始めてすぐにハゲている官がゲームに登場し、何故かコマンドに「はげます」というコマンドがあったのでとりあえず励まして見る、すると
    はやお(主人公)「しれいかん このごろ ひたいが ひろく なりましたね」 しれいかん「うるさい よけいな おせわだ」
    という会話が繰り広げられ、イーロンツボに入ってしまう。
  2. はやおにはエリーヌという彼女がいるらしく、エリーヌの部屋に尋ねると"新しいカセット"を聞くことになる。そこでカセット話題で盛り上がる。
  3. ゲーム中にフォジーというガ○ダムに出てくる○ロのようなロボットが出てくるが、放送2にしてくも「fzy」と略される。
    fzy名言集「ごちそうさまでーす」「このいそがしいときに テレビゲームなんか はじめないでちょーだい」「ちゅうしんおんどは 10まんどもあるよ やけどしないでね」「ここで ぶきをつかうと だいばくはつ しちゃうよ」(敵の体の一部がの前にあるのに)「かわった ところは ないみたいだよ でも ここは ずいぶん すずしいね」「だえきって なぁに?」(はやお「つばのことさ」)「ああ よだれか」「ぼくは ぶきじゃないよ」
  4. このゲームは終盤になるとパスワードが取れないという仕様になっており、実機でやっていること・時間が時間ということで仕方なくリセットをし、次回実況するときにまた最初からするという2度手間になった。

XBOX360「地球防衛軍3」にて

1. 何故かリスナーからEDFイーロンの住む高知に例えられてしまい、KDF(高知防衛軍)と言われてしまうようになった。
  2. ゲーム中にある物がイーロンの住む高知の名所だったり、リスナーの勤めている会社や自宅だったり、出てくるリスナーが乗っているだったりに例えられてしまうようになった。

FC「グーニーズ」にて

1. 放送6の最終ステージ直前のステージにて、イーロンが「次の次が最終ステージだろう?」と勘違いをし、最終ステージ直前のステージを何事もなくクリアし最終ステージに突入する。
    最終ステージにも関わらず、相変わらずの雑談をしながらのプレイで何事もなく"あっさりとゲームクリア"し、感動も何もなくエンディングに突入してしまった。

FC「Ys(イース)II」にて

1. リスナー達の暴走により、1中にいくつものゲームソフト名が高知イーロン名前入りになってしまった。
    出てきたゲームソフト一覧
    ドラゴンクエスト(イーロンクエスト)シリーズ
    II(悪霊の神々)~高知県々~ III(そして伝説へ…)~そして長宗我部へ~ IV(導かれし者たち)~天空~ V(天空の花嫁)~高知VI(幻の大地)~高知~ ~イーロンVII(エデンの戦士たち)~消えた高知VIII(空と海と大地と呪われし姫君)~高知沈没~ ~高知と呪われし君~ ~大地と呪われし高知IX(星空の守り人)~高知の守り人~ X(Wii製作中) イーロンクエストモンスターズ(モノクロ)
    のちにリスナーの一人から「イーロンクエスト高知~」というタイトルが付けられた画像が送られ、の最初に表示された。
    ゲームソフトシリーズ
    スーパーリアルイーロンイーロンリアル麻雀(スーパーリアル麻雀) イーロンプリンセス(シスタープリンセス)~ある日12人のイーロン家族に~ ときめきメモリアル天空高知の下で~ ときめかないメモリある~イーロンと最後のラスボスメタルイーロン(メタルギア) イーロンファンタジー(ファイナルファンタジー)XIII一本道人生イーロンキング(ネクストキング?) メトイーロン(メトロイド) テイルズオブイーロン(テイルズオブジアビス) イーロンの野望(信長の野望)~高知県を制圧せよ~ 高知の大冒険(高橋名人の大冒険) イーロン無双(無双シリーズ) おでかけイーロンれれれのれ(おでかけレスターれれれのれ) おいでよイーロン高知(おいでよどうぶつの森) 高知(超魔界村) イーロ2(YsII) イーロンブラザーズ(マリオブラザーズ) Kochi列車で行こう9(A列車で行こう9) イーロンコンバット(エースコンバット)
  2. さらに上記と同じ内で「IRON-SHIELD」というが入手出来ると言うゲームの内容の展開までイーロンネタで被せてくるという神展開実況をしてしまった。
    リスナーはもちろんの事イーロン自身もちょっとびっくりしたらしく、その後「アイアンシールド」は「イーロンシールド」と呼ばれるように定着してしまった。

AC(WiiVC)「源平討魔伝」にて

1. ゲーム中に出てくるお婆さん「安駄婆(あんだばあ)」のキャラクターボイスをほぼ毎回忠実に声まねとして読み上げていたので、ババア台詞が確実に上達していった。
  2. ゲームを操作するキャラクター清(たいらのかげきよ)」のキャラクターボイスもほぼ毎回声まねとして読み上げていたので、清の台詞も上達していった。
  3. 巻物を取ると出る技"必殺旋"を「1冊1009円」、京都に出てくる十二単の敵キャラが言う"いや~ん"が「チャーハン」に聞こえるというコメントがあった。
    チャーハンと聞こえるのはリスナーの中でもごく僅かで色々と賛否両論コメントが出てきた(イーロン自身はチャーハンには聞こえないとの事)。
  4. 放送18(2010年1月27日)にて清が黄泉に落下するときにリスナーコメントで受け止めて見せるという"受け止め職人"という新たな職人芸が登場した。
    最終的には上下&通常コメントリスナー3人による合わせ技まで登場した。
  5. 清の台詞で「うほっ」と言うボイスがありイーロンが「うほっいい男!」「うほっいい勾玉!」など何にでも「うほっ」と付けて言う変なテンションになり、リスナーから「何でも"うほっ"て付ければいいもんじゃないぞ」と冷静に突っ込まれた。
  6. 41(2010年3月4日)にてリスナーコメントで「スーパーに行ってくるからクリアしないで」というコメントがあり、帰ってくるまでクリア出きなかったという出来事があった。
    これは"スーパー呪い"と命名されるようになり、以後スーパー話題禁句になった。
  7. 全42での記録(数値は全て約数であり正確ではありません)
    うわああああああ(黄泉に落下)回数 116回、(死亡)回数 130回、黄泉の血の池からの復帰回数 87回、黄泉つづらからの復帰回数 9回、京都に出戻り回数 131回、プレイヤーネーム回数 23回。

PS「天誅 忍凱旋」にて

1. 任務評価時のBGMイーロン的には「おんなばーらぱぱらおんぬ」に聞こえるらしいので、毎回そう歌っていた。
  2. リスナー暴走により、力丸イーロン厨二病名前にされた。
    厨二病にされた名前一覧
    Iron ж力丸ж Xx漆黒の堕力丸xX ω王寺ω *阿部高知* 之崎奈落の花 女† イーロン騎士奈良健康ランド伝説最強忍者* +高知教団Iron †暗高知帝国堕天使Ironωイーロンω IwRwOwN 信者 +。:.Iron Cabinet:.。+ 力丸
  3. イーロンの晩ご飯ウツボだったと分かった途端に、リスナーウツボネタ暴走した。
    UTB・UTBQ(ウツボウツボクオリティ)という略語まで誕生た。
    ウツボは皮の部分がグミ状でコリコリして身はボソボソしている食感らしい。
  4. イーロン地方でのウツボの設定
    普通仕事をしており、が飲める。
    イーロンではウツボを長年飼っており、たまに晩飯のおかずにされる。
    ウツボという武器があり、物凄く強い。
    ウツボ ウツボ ウツボの靴 という装備も開発されている、ウツボを使うと天空の効果がある。
    ウツボを見ると三日は寿命が縮む。
    ウツボオヤジ組長であり、ウツボ組という組織がある。
    ウツボなるドン(静かなるウツボ)という漫画が発行されている。
    高知日本テレビ系列で"ウツボっきりドン!""高知ウツボの行ってQ"という番組が放送されている
    高田純次ならぬ、"ウツボ純次"という名前をもったウツボもいる。
    ウツボ地雷という兵器がある。
    イーロンウツボかれて食われたことがある。
    DSLiteウツボイエロー地方限定で発売されている。
    イーロンクエストVI~ウツボ~が発売されるらしい。
    通販サイトamazonで取り扱いされている。

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
    入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。