ワルツ第17番ト短調”大犬のワルツ” 単語

6件

ワルツダイジュウナナバントタンチョウオオイヌノワルツ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ワルツ第17番ト短調”大犬のワルツ”とは、KONAMI音楽ゲームbeatmaniaIIDX」に17 SIRIUSから収録されている楽曲である。タグは、大体大犬のワルツexit_nicovideoで統一されている。タグ数の変遷はこちら

概要

ジャンル VALSE
アーティスト virkato
譜面難易度
およびBPM
NORMAL(N) HYPER(H) ANOTHER(A)
SP 6
190-290
10
220-310
12
230-320
DP 6
190-290
10
220-310
12
230-350

SIRIUSボスフォルダPARALLEL ROTATION IIDXRED」のUNKNOWN
アーティスト名のvirkatowac別名義であり、この名義を使うのは蠍火以来2度である。
ジャンル名のVALSEとは、フランス語ワルツのこと。

曲はピアノだけで構成されており、全ての難易度においてスクラッチが1枚も存在しない
こういう楽曲は、DJ TROOPERSに収録されているOsamu Kubotaの「avant-guerre」以来のことである。一部の難易度スクラッチが存在しない楽曲なら他にも存在するのだが、全譜面というのは前述の2曲のみ。

曲以外にもムービーに出てくる女の人が何かと印的である。デザイン傲慢ちゃん等でもおなじみのNAGI氏。(公式でも「大さん」呼びであり本名は不明)
後に「ときめきメモリアル」20周年を記念して収録されたアレンジもっと!モット!ときめき feat.松下」のVGAにて、若かりし頃きらめき学園(ときメモ舞台)に通っていた頃という設定で再登場した。頑って高スコアをとって告白してもらおう。
BEMANI SUMMER DIARY 2015」の「Sounds Of Summer」でも、レイシスコスプレをして登場した。
また、続編曲にあたる「麗なる大輪舞曲」の曲紹介ページでは、一人の従者の視点から彼女の人となりが記されている。

表の通り、各難易度BPMが異なり、微妙BPM変化も多いが、大体はBPM300辺りがメインである。
またwac曲にはよくある、
難易度毎に異なるアレンジがなされている。
そのため最初にA譜面アレンジを聞いた後、N譜面のものを聞くと、音が物足りなく感じるかもしれない。
さらにサントラ版ではDPA版よりもさらに加速してえらいことになっている。どうしてこうなった

なおDPA譜面2290ノーツと当時としては規格外のノーツ数を誇り、アーケードでは5年以上にわたり歴代1位を勤めていた。CHRONO DIVER -NORNIR-LEGGENDARIA譜面が登場して以降は何度か後進にを譲っているが、HEROIC VERSE時点でも未だに歴代4位の物量譜面として君臨している。
SPA譜面Resort AnthemからSP十段3曲を務める。tricoroリストラされたが、PENDUAL復活。SP十段2曲を務める。

なお、RASP十段は2曲以外すべてSIRIUS曲であった。
(RA十段mosaicColorful Cookie→これ→GOLDEN CROSS)
(Lincle十段fffffColorful Cookie→これ→GOLDEN CROSS)

余談だが、SIRIUS開発当時のDPA譜面ノーツ数が2834と規格外だったため、
納期が迫る中、スタッフ数名で汗水をたらしながら現在のノーツ数に減らした…exitといった経緯がある。

wac1stアルバム音楽」にアレンジ版が収録された。生演奏であることを考慮してかテンポはややゆったりめとなっている。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
エターナルアルカディア[単語]

提供: 果てなき銀の呪縛

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/16(火) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/16(火) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。