平安神宮 単語

32件

ヘイアンジングウ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

平安神宮とは、京都市岡崎西王町にある神社である。

概要

創建と祭神

京都 平安神宮平安神宮は、明治28年(1895年、皇紀2555年)3月1日遷都1100年を記念し、遷都を行った第50代桓武天皇を祭にして創建されたものである。
その後、皇紀2600年にあたる昭和15年1940年)に平安京有終の天皇であった第121代孝明天皇霊が合わせられるようになった。

創建当時の京都は、幕末の戦乱による傷跡首都東京に遷ったことによる失望で、に余るほどの衰退ぶりであった。
しかし、市民たちの新しい京都を模索する情熱に始まり、千年以上も栄え続けたやかな京都を後世に伝えるため、京都にかけた多くの人々の遺志を後世に伝えるため、四安の祈りを込めて平安神宮が創建された。

現在京都旅行者や修学旅行生などに人気が高い観光名所となっている。

社殿

平安神宮の桜平安神宮の社殿は、桓武天皇が開かれた当時の平安京の正庁、堂院が8分の5の規模で再現されている。
このため、ここを訪れた人は1200年前の京都風景を体感できるようになっている。

内は、正面に応天門を構え、最から本殿、再拝殿、大極殿と並び、白虎楼と蒼龍楼に挟まれる位置に有名な右近のと左近のがある。

大極殿と応天門の間は尾壇を挟み広大間になっており、両神楽殿、額殿(額堂)が存在する。

平安神宮の設計には、明治神宮靖国神社神門、築地本願寺など明治昭和期の数々の著名建築作品を手掛けた伊東忠太らが携わった。

行事

アクセス

ギャラリー

天門

平安神宮(一

外拝殿

平安神宮

関連動画

関連商品

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。