ジュドー・アーシタ 単語

298件

ジュドーアーシタ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ジュドー・アーシタとは、アニメ機動戦士ガンダムZZ」の登場人物である。矢尾一樹

概要

ジュドー・アーシタ

機動戦士ガンダムZZ』の主人公10月10日生まれ、14歳物語前半では13歳)。血液型B型。第一作主人公アムロ・レイ前作主人公カミーユ・ビダンに続き、彼も又ニュータイプである。

コロニー「シャングリラ」において生活費とのリィナ・アーシタを学校へ通わせる為にジャンク業に精へ出していたところに傷ついたアーガマコロニーへ入港。アーガマに所属しているZガンダムを盗んで一けをしようと仲間達と企み、実際に盗んだものの、同じく入港していたネオジオンと出会い交戦。以降アーガマの艦長ブライト・ノアの頼みもあってアーガマ仲間達と共に乗することとなった。

当初はまともにアーガマに協せず、リィナに言われて渋々協していたが、リィナがネオジオンに攫われて以降はを助ける為に積極的に戦うようになる。その後リィナが戦場行方不明になった時は絶望しかけたが、それを乗り越え戦争を終結させるために命をかけて戦っていった。

戦争終結後はリィナと再会し、仲間の一人であるルー・ルカと共に木星圏へと立っていった。

な搭乗機はZZガンダム。前半はZガンダムに乗ったり、時には百式ズゴックにも乗ったことがある。

人物

当初作品のテーマが「子供にも分かりやすく、明るいガンダム」だったためか、先代ガンダムパイロットであるアムロカミーユべてかなり明るい。子供ながらの純さを持ち、大人達の理不尽な考えや思いに立ち向かい、思いをぶつけていった。

操縦センスはかなり高く、始めは操縦が複雑なZガンダムに苦しんでいても少し慣れれば拳を繰り出せるようになったり、Z以上に複雑なZZガンダムをすぐさま乗りこなしたりしている。百式ズゴックも簡単に乗りこなすのは、ニュータイプである以外にもジャンク屋をやっていたから・・・なのかもしれない。

女性達にモテており、仲間であるエルビアンノに好意を寄せられたり、ルー・ルカ喧嘩しつつも仲良くなっていったり、プルにプルプルされたり、プルツーが説得させられてたり、ハマーン様仲間に誘ったりしている。sneg

木星へ行った後については、

・・・等の説があるが、どれも確はない。え?最後のは別人?

なお、「機動戦士クロスボーン・ガンダム」等に「木星じいさん」を自称する『グレイ・ストーク』という人物が登場するが、それはジュドー・アーシタの年老いた姿ではないかと言われている。
ジュドーを彷彿とさせる貌や言動に加え、乗機であるMSガンプにZZ系の意が見られる(作者長谷川メガゼータが元の機体とのこと)のがな理由。
加えて、TCGガンダムウォーではジュドーと同時に存在できない効果まで持っている。
本人ではないとしても、何かしらの関連性を感じさせるキャラクターであることは間違いない。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。