moon_child単語

ムーンチャイルド

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  1. MOON CHILDは、1995年1999年にかけて活動していた4人組のバンドである。メジャー当時の所属はエイベックス。→MOON CHILD(バンド)を参照。
  2. moon_childは、beatmaniaIIDXにおいて9th styleより収録されている楽曲である。

本項では2について扱う。

概要

ジャンル POST ROCK
アーティスト 少年ラジオ
キャラクター オオカミ少年
BPM 130-160
難易度 beatmania IIDX
BEGINNER NORMAL HYPER ANOTHER
SP - 5 10 12
DP - 4 11 12

pop'n music
EASY NORMAL HYPER EX
14(9ボタン) 26 43 49

wac少年ラジオ名義を初めて使用した楽曲である。"moon child"とは占いの用で「蟹座生まれの人」という意味を持つため、wacお得意の「星座シリーズ」に分類されるのではないかとも言われている。

SPN譜面は当時Lv4の中でも群を抜いて難しく、LincleにてLv5に昇格。SPH/A譜面は階段メインで構成されている。H譜面の時点でかなりの難易度を誇るが、beat#2以降追加されたSPA譜面は曲構成自体が若干変化。DPではEMPRESSアップデートによりDPA譜面が追加された。こちらはSPのそれを更に上回るカオス譜面である。

終盤にスクラッチが大量に追加されている(このスクラッチアサインされている音はHYPER譜面以下には出てこない)ほか、ラスト回復地帯がごっそり減らされているなど、まさに外道仕様になっている。ある程度の片手処理スキルがなければクリアは難しいだろう。

そんなSPA譜面は当時、シリーズ最高の難易度を誇る「ボス曲」として数多くのプレイヤーを苦しめたのであった。SP段位認定では9th、10thで十段に登場した後、アーケードDJ TROOPERSから九段の最終曲としてA譜面登板。その圧倒的な難易度により多くの挑戦者を閉店させている。え?10thSP八段?そんなものは知りません。

七段のTHE SAFARI、八段のgigadelicえたと思ってもこれのせいでまた難民となってしまうことも・・・。と思いきや最新作のLincleにてついにリストラ(どちらかといえば退場処分?)を受けてしまい、雪月花ボスの座を明け渡すことになる。 九段段位の壁としての地位を確立しつつあった中のリストラだが、ある程度の個人差もあるとはいえ易化したというが多く上がっている。それでもCSDDの問題児Concertino in Blue」や、CSDJTでこいつの代わりに出てきた「spiral galaxy†」よりマシだが。 

pop'n musicではうさぎと猫と少年の夢にて待望の移植IIDX同様に階段が猛威を振るい、24分交じりの二重階段がゲージを溶かしにかかる。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP