サンゴ 単語

204件

サンゴ

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

サンゴ(珊瑚)とは刺胞動物の一つ。海底に固着して生活する。

曖昧さ回避

さんごの記事も参照のこと。

1. 珊瑚(犬夜叉) - 漫画アニメ犬夜叉』の登場人物。
  2. 姫百合珊瑚 - 『ToHeart2』の登場人物。
  3. 杉本珊瑚 - アニメハイスクール・フリート』の登場人物。
  4. 周央サンゴ - にじさんじ所属のバーチャルYouTuber
  5. 珊瑚 - 『ジュエルペット』のキャラクター
  6. サンゴ(ポケモン) - アニメポケットモンスター(2023)』の登場人物。

概要

exit_nicocommons exit_nicocommons

クラゲイソギンチャクと同じ刺胞動物で、刺胞動物綱の大部分の種をす。英名はコーラル(coral)。群体で生活している種が多く、石灰質のの中にサンゴと呼ばれる(ポリプ)が住んでいる。また浅い域のサンゴはかっちゅうそと呼ばれる小さな藻と共生しており、その合成によって得られる栄養を自身とその周囲に吐き出しているため、サンゴの周辺には多くの生き物が集まってくる。熱帯のはその美しさとは違い栄養が乏しいが、サンゴが生息する事によって住む場所と栄養提供されている(サンゴ礁)。サンゴ礁を形成するサンゴは造礁性サンゴといい、多くがイシサンゴの仲間である。

近年温の上昇を始めとした諸々の要因により、サンゴの化現が起こっている。サンゴはストレスを感じると共生する褐藻を追い出そうとする習性があり、その結果サンゴ本来の白色に戻る。この状態が長引くと褐藻から栄養を受け取る事が出来なくなりサンゴは死滅、またサンゴから栄養を受けていた生物もそのを受けるため大きな問題となっている。

藻と共生を行わず、サンゴ礁を作らない非造礁性サンゴもいる。宝石として使われるサンゴはの深い場所に生息する非造礁性サンゴである。また、格が細かい片で出来ているなど、柔らかい群体を作るサンゴはソフトコーラル(軟質サンゴ)と呼ばれている。逆に硬い格を形成するサンゴはハードコーラルという。

イソギンチャクはサンゴと同じく綱に属し、サンゴ(ポリプ)が単独で巨大化したような存在である。

財宝としての珊瑚

桃太郎の童話の挿絵などに、金銀財宝と混じって珊瑚が描かれているのを見た事はないだろうか?

8世紀頃までは珊瑚な産地は地中海であり、中国から日本に渡ってきた時には宝として重されていたのである。江戸時代になると土佐珊瑚が採取され、かんざしや帯止めに細工されしまれていた。

現在でも真珠パール)とともに有機物宝石の二大宝物として世界中でされている。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。