ロミアス 単語

61件

ロミアス

1.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

1.搾り出しクッキーの一種
2.フリーローグライクゲームelona」に登場するNPC

本稿では2.について記述する。

概要

elona舞台であるノースティリスに流れ着いたプレイヤーを救助した二人組みの片割れ。通称「緑髪のエレア」。elonaと言ったらまず間違いなくコイツのことをす。

チュートリアルでさまざまな操作説明までしてくれる切ぶりなのだが、そのチュートリアルが手厳しいというか色々とアレなので、後に多くのプレイヤーにお礼参りをされている位の人気を集めている。そのチュートリアルの中身というと…

• 掘りの説明で塊を掘り出させたと思ったら実は「途方も価値のない錆び偽物塊」だった。
  • 装備品を渡されたと思ったら呪われていた。解呪は確率成功だが失敗時のフォローなんてない
  • 食事の操作説明で、ロミアスが渡したが実は乞食死体」(いわゆる人)だった。
  • 食べるとバッドステータス誘発に加え、一定の確率で人嗜好が付加される。
  • しかも食べた後になって「本当に食べてしまったのか?」とか言う。
  • 宝箱と開錠の具を渡されるがスタート時の開錠スキルではまず開けられない上、開けられる頃にはアイテムは役立たず。
  • 宝箱300s(武器の十数倍)という重さなので闊に動かそうとすると潰される
  • 最後の戦闘訓練の相手が(一応最弱とはいえ)物理キャラを軽く殺せるモンスター3体

と色々と底意地の悪いモノのオンパレードではある。しかしelona舞台となるノースティリスの手厳しさを身を持ってわからせるという点では、ロミアスのやっている事はメタ的には間違ってはいないと言える。
ただまぁ、プレイヤー助けてくれはするが、その為に取った手段もアレであり(2周以降の隠しイベントで判明する)、メインシナリオでもただ愚痴や文句や皮を言うばかりだったりと、かなりガチで性格が悪い。
も、この性格の悪さや傲慢さはロミアスのみならず、彼の種族エレア全体がそういう傾向にあるようだ。

なお、しばらくすると途方もryな塊が「割と利用価値のある鉱石アイテム」なことが判ったり、むしろ優良変異である人嗜好(人を食べても発狂しなくなる)が序盤で得られてお得じゃね?と言う事が理解できるようになったりしてしまう。
さらには、気が付けばロミアスよりよっぽど外道で狡猾なプレイをしていたりすることも普通にあるあたり、elona水先案内人としてはまさに適任なのかもしれない。

しかしその頃には、ロミアスとその相方重なレアアイテム持ちだと言う事に気づき、「別にもう恨みつらみも大して気にならないけど取りあえず」ゲーム開始直後に殺してレア装備を回収し、依頼で行けるパーティ会場で出会ったら殺してレアアイテムを回収するのが普通になってしまうケースも多々あったりする。それでもまぁ「ロミアスだから別にいいか」と多くの人に思われてしまうキャラ性は稀有なものである。

さて核爆弾ノエルから買う作業に戻るか……。 

関連動画

関連静画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。