ブラザーコンプレックス 単語

5件

ブラザーコンプレックス

1.3万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アナタ、私のお兄ちゃん)の何なんですか?

ブラザーコンプレックスとは、男兄弟に対する強い着心や情を抱く事である。
大抵はブラコンと略される事が多い。

概要

兄弟に対する強い着や兄弟えた情(性を対とする情)、またはそういった情を抱く事をいう。
コンプレックスという言葉を冠しているが、心理学とは正式に認めらておらず、飽くまで違う類の言葉である事には留意されたい。

因みに対兄弟男性)ではなく“姉妹”である場合はシスターコンプレックスシスコン)という。

また、異性間)だけではなく(同性間)にも当て嵌まる事がある。
の世話焼きな)や想いの)等、強い兄弟恋愛感情と似たものへ転じるケースが多い。最もどこまでが“兄弟想い”でどこからが“ブラコン”かの定義や基準は人によって大きく異なる。

創作作品では萌え要素恋愛模様の一つとして描かれる事も多い。特に血縁関係が兄弟姉妹間のみならず、「的存在(兄貴分)」や「的存在(分)」とする相手にも適応して用いられる事もある為、シスコンと合わせて利用範囲が多種多様に渡る。
また、先述の通り同性間に用いられるケースとしては、BLやおい)系作品の界が有名と思われる。
キャラクター性を色づける為の萌え要素としても度々扱われ、であるへの依存がかなり強い為、美人イケメン)で異性からもモテモテだが、本人は)しか眼中にい」という事例が多く、時に非の打ち所が女性に対する「残念な美少女美人)」ぶりを示す為の要素にもなっている。
愛している兄弟に対して別の女が近づくと、の前で唐突に抱きついたり腕を組んだりと存在をアピールする(そして兄弟を盗んで、相手の女に勝ち誇ったり見下したような視線を送る)他、学校なら休み時間や放課後も待ちせしたりと自分以外の女を四六時中近寄らせない、等といったケースもあり、またブラコンを更に拗らせると兄弟の身辺から「女の匂い」を嗅覚で感じ取ったり、過になると相手の女に対して面と向かって罵ったり直接的な危を加えたりもする。(→ヤンデレ
エロゲ恋愛小説ではする兄弟を想いながらオナニーに耽ったりする事例も少なからず。

ブラコンに定評のある人物一覧

情報が不足気味なので、どんどん追加して下さい。
※全て五十音順です。
※因みに人物によってはネタバレを含む事がありますのでご了承願います。
※太文字の人物は個別記事のある人物です。
の上にカーソルを合わせると、人物や兄弟との関係性についての詳細・補足が表示されます

兄→弟

弟→兄

姉→弟

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

妹→兄

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

性別不詳→兄

不明(女→男)

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
日高愛[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。