dos(音楽ユニット) 単語

6件

ディーオーエス

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

dosとは、かつて小室哲哉プロデュースを手がけていた3人組のダンスグループである。

概要

メンバーは、

taecoVocal
西野妙子としてタレント活動もしていたが、2007年頃から消息不明。
asamiChorus & Dance
1999年小室哲哉とのユニットTRUE KiSS DESTiNATiONKiss Destinationでも活動。
kabaChorus & Dance
後のKABA.ちゃん

オーディション番組「ASAYAN」の「コムロギャルソン」で選ばれた3名。

プロデューサー小室哲哉日本版TLCを作りたいと思ったことが始まり。ユニット名はコンセプトとしていた「dance of sound」←意訳で「躍動する音楽」の略であり、一貫して当時まだ日本ではなじみの薄かったR&B体となっている。

dos以外にも、1996年から1997年にかけてのTKプロデュース作品にはR&B調の曲が散見されるため、当時小室が傾倒していた音楽日本に根づかせるための旗印として立ち上げたユニット、という解釈もできる。

1996年3月シングル「BABY BABY BABY」でデビュー。翌オリコンシングルチャート上位5位までを同一の作詞作曲で独占する記録に寄与した1曲として知られている。

ちなみに、この記録が生まれた当時の5曲は、

1. Don't wanna cry/安室奈美恵作詞前田たかひろと共作名義)
  2. I'm proud華原朋美(この曲だけ小室単独名義の作品)
  3. FREEDOMglobe作詞マーク・パンサーと共作名義)
  4. BABY BABY BABY作詞前田と共作名義)
  5. LOVE & PEACE FOREVERtrf作詞前田と、作曲久保こーじと共作名義)

となっている。

活動期間は約1年ほどであり、その後、taecoはソロシングル「Deep Grind」をリリース後に芸名を西野妙子に戻して音楽活動を封印。

asami小室ユニットTRUE KiSS DESTINATION」のボーカルに抜されて1999年に再デビュー2001年小室結婚し、1女を授かるも1年ほどで離婚2005年ソロシンガーとして再デビューしている。

KABA.ちゃん2003年頃からのバラエティ番組を中心とした活躍については言うまでもないだろう。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。