実況パワフルメジャーリーグ2009 単語

20件

ジッキョウパワフルメジャーリーグニセンキュウ

4.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

実況パワフルメジャーリーグ2009とは、2009年4月29日コナミから発売された、メジャーリーグを題材にした野球ゲームである。

概要

2011年現在におけるパワメジャシリーズの最新作であり、プレイステーション2Wiiで同時発売された。
実在選手に近い顔パーツパワプロシリーズで初めて実装された選手エディットモード、第2回ワールドベースボールクラシックベースにした「WBCモード」の搭載が売り。
特にPS2版ではロード時間が頻繁かつ長めで、各モードプレイする際個別にメモカ容量を要される(メインデータシーズンモードメジャーライフモードWBCモードで最大およそ4500KB)。
ちなみにメインは850KB前後、WBC350KB前後だが、シーズンメジャーライフが多い。 

メジャーライフモード

現役選手なりきりモードサクセス選手モードを含めてメジャーリーガーとしての人生を楽しめるモード。今回は投手バッテリーを組み勝利へ導くキャッチャーモードが搭載された。本家パワプロで言えばマイライフと同じ。最大20年プレイ
新登場のキャッチャーモード投手に球種(ウエストも可)とコース示し、そこに投げさせる。それをプレーヤがキャッチするというモード。なお示に対して首を横に振る(拒否)ときもあり、あまりも首を横に振らせると勝手に投げてくるので注意。
キャッチも論グラブを動かしてキャッチする。グラブん中でキャッチすればいい音が鳴る一方、キャッチできなければボールを後ろにそらし、ワイルドピッチやパスボールとなる。(ウエスト示の時はカーソル固定のためそらさない)
キャッチャーモード捕手だからと言って、強制ではなく、なし、ピンチ時のみ、すべてから選べる。
すべてを選ぶと、全投球&自分の打席を操作することになる。完封勝利に貢献することや、極めれば完全試合ノーヒットノーラン量産も可同時に一試合当たりの試合の体感時間は大幅に伸びる

オート試合モードは極端な打高投低、試合操作では(打撃パワフルですら)わりと投高打低、というヘンテコなバランスになっている都合上、防御率4点台が最優秀防御率だの打点王が200打点取ってるだのの一方で、打者プレイでの自チームは貧打に喘ぎ、投手プレイでの相手チーム打と三振の山を築く、というが起こる。
エディットモードによる編集が反映されるため、エディットを解禁して全選手の打撃を下方修正しとくとまだマシになる模様だが…。なお逆に言えば憧れ選手編でエディットを使えば自由カスタマイズすることで年齢ウグイス等以外は自分の思い通りにスタートで、1種の縛りとしてオールGからのスタートも可

難易度イージーノーマルハードカスタムが選択可カスタム以外はマイライフにおけるごくらく~ごくあくと同じ(ただしごくらくは10や11と似ている)。一方カスタムはいつでもCPUレベルを調整できる。
ちなみに難易度を問わず、ミートカーソルの全芯、ロックオンシステムストライクゾーンの表示等は常時設定可初心者ロックオンか全芯を推奨するが、難易度が低い設定なら全芯のほうが安定すると思う。
なお難易度は一度設定すると変更することができない。

たまに野手に投球記録がつくのだが、これはナ・リーグの試合で投手代打に出された野手が何故かそのままマウンドに上がる、という采配の賜物。プレーヤがマウンドに上がることもある。
またやたらと代打策に積極的であるため、マシンガン継投もわりと発生する。

契約更改本家パワプロのように自ら赴くのでなく、契約交渉代理人を雇って交渉に行かせるというシステム。代理人との関係が冷え込んでいるといい成果を期待できない。また二流では交渉にも限界があるので、ミリオンラーになりたいのであれば活躍して一流の代理人とお知り合いになる必要がある。
ちなみに年俸のカンストは5千万ドル 1$=100円とすると、日本円で50億となる。

ちなみに自飛行機を購入すると、飛行機の移動で通常は体力が減るのだが、逆に体力回復できるようになる。 なおそのお値段はかなり高い。年棒が余裕があれば購入したい。

球団側は補強と選手放出に積極的で、中心人物となるべき選手があっさりトレードに出されたり自由契約(クビ)にされたりする。プレーヤも例外ではなく、普通~良い成績なのに急に大トレードで移籍することも・・・(フロント対応については佐藤の人動画に詳しい)。

アメリカが寄付大だからなのか、母の日父の日感謝祭クリスマス…と寄付に関するイベントが豊富で、またおなじみの成績に準じた社会貢献のほか自発的に寄付をすることも可である。

サクセスモード

今回は前作に当たる実況パワフルメジャーリーグ3と同じく、マイナーリーグの架球団を舞台としている。プレイチームが5つになっておりそれぞれシステムが異なる。
2月1週から8月4週までマイナープレーし、メジャースカウトのに止まるのが基本的な標となる。
クリコマ」というシステムを導入している。週のはじめに溜まるポイントを消費して各種行動を起こすのだが、そのポイントは初期状態だと2回分+α溜まり、使われなかったポイントは翌週以降に持ち越されるため、たまに週に3回以上行動できることになる。またアイテムを使うことでポイントの溜まる量を増やすことが出来る。
クリコマシステム自体は前作から引き継いだものであるが、今回は1週間に最低2回行動でき、その代わりにゲーム期間は上記の通りおよそ半年と短く、また基本的に給料が安いので、が稼ぎやすいグァヴァ以外はかなりに困ることになる。
装備したアイテムにワックスを使うことでアイテムを伸ばすことができ、ゲームクリア後にそのアイテムを装備せずにおくと強化したアイテムが次のプレイで店先に並ぶ。

ゴールデンアップルズ

最初にプレイできるチームであるが一部の仕様若干特殊で、体力回復お金がかかり買い物にもクリコマポイントを使う。ちょっと敷居が高いが、実際にやる事はメジャースカウトに認められ昇格すること、とオーソドックスである。
前作に出ていたAA球団「グリーンアップルズ」の上位球団であり、基本システムも前作に近い。

ギガンテス

基本部分はアップルズより本家パワプロサクセスに近いのだが、練習仕様が他のチームと変わっている。練習後に5枚のカードを引き、全て当たりであれば経験値ボーナスが入り、全てハズレだと逆に怪をするという方式。
加えて占いというシステムが存在しており、その占いの結果で育成が大きく左右されてしまう。例えば怪するとか出たら体力の残りに関係なく練習時に負傷してしまう。ただし悪い運はお払いしてもらうことで解除可
占いランダムイベントのヒキが良ければ体力ゼロなのに練習しまくって全く怪しなかったり、宝くじ3000ドル当たってバイトの必要がなくなったりしてウハウハだが、ヒキが悪ければ不運の解除のために駄なターンを過ごしたりやる気がどんどん下がったりする。
TAPさんがやったりするととんでもないことになるかもしれない。

グァヴァストロベリーズ

なんと一切試合操作をしない値に応じて結果が勝手に決められ、結果に応じて経験点が加算される)。主人公を含む5人の有望の評価を練習や自トレ、試合などによって高め、メジャーで通用する選手に育てるという内容となっている。
評価基準は値のトータルバランスで決められている(守備的なの方が価値が高い模様)ので、にやると均的なキャラになってしまいやすいが、実は5人中3人が基準を満たせばクリアになる=主人公失格でも他がOKならクリア扱いになる、ということなので、意外と一芸キャラネタでもいける。代わりに評価が低い状態だと試合でスタメンに入れない。
ちなみに補生はいずれも投手のため、プレイヤー投手だと他の補の出番を奪ってしまうため補があまり育たなくなる。補生を育てるのにする場合は終盤直前まであまりを上げず経験点を溜めておく方がよさそう。
監督GMの前で練習すると給がアップし、メジャー入りした選手の人数、その選手の評価ランクによって特別ボーナスがもらえる、ととにかくが稼げる。貰ったで装備アイテムを買いあさる(パワメジャシリーズではアイテム装備で値を増しできる)などの活用が可。先に述べた装備アイテム強化にはうってつけのチーム

モンモンモンキーズ

グァヴァとは逆に試合だけ行うサクセス球八高校と同じタイプであるが、こっちの方が選手層は厚い。
1回でも負けるとゲームオーバーだが、1回でも勝てばその時点でのメジャー入りできる。
全9戦だが、5戦以降は難易度が跳ね上がるためクリアは至難の業。
もっとも本作は、サクセスのくせに途中リセットによるペナルティが一切存在しないため(通例ならダイジョーブとかアメリ仮面とかに叱られてガタ落ち)、試合前に中断セーブしておいて負けそうならとっととリセットしてしまえば問題にならない。

ギャラクシーシャークス

監督評価に関わらず試合には出られるのだが、結果が出せずに評価が一定基準を割ると即ゲームオーバーという実義のチーム
野手だと推定ノルマは4の2以上で打点があればモアベター。ここまで書くと厳しそうなのだが、モンキーズと同じく結果がヤバそうならさっさとリセットしてしまえば問題ない。
余談だが入団時に契約および給料全額寄付というデタラメ契約を結んでいるため、サラリーは全く支払われない。お金得るにはバイトするしかない。

 

関連動画

 

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP