ハミィ 単語

66件

ハミィ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

>>5

・奏「が喋ったぁ~!?
ハミィ「ハミィだニャ!怪しいもんじゃないニャ♪」
・奏「思いっきり怪しいんですけど!!」

ハミィとは、テレビアニメスイートプリキュア♪」に登場するメイジャーランド妖精だニャ~!(プリキュアシリーズでは18番の歴代妖精)。

担当声優先輩とも言うべきセーラ戦士だった三石琴乃さん。

また、歌歌手Remi氏が担当している。

ハミィの概要だニャ、怪しい内容じゃないニャ♪

歌の精霊。元々友で、現在は対立関係にあるセイレーンとは対照的な存在。2頭身にデフォルメされた感じのの姿をしている。・・・というかマジセイレーンもハミィもらしい。普段から普通のフリをしているという・・・。重要なポジションキャラは、シリーズ全体としては先輩に当たる日向咲さんコロネ以来。あちらは元々は咲さんが拾ってきた普通であるが。
セイレーンには特徴的な語尾はない一方で、ハミィは語尾に「~ニャ♪」を付けて話す。性別はおそらくメス。セイレーンのように人間態変身できるは持っていない様子。セイレーンとの関係については後述。
プリキュアシリーズでは通常、「ブラック家族」とも呼ばれるピンクプリキュアタイトルコールを担当する(ただし、ふたりシリーズに関してはその相方も担当する)。しかし、今回の担当はなんとこのハミィである。シリーズを通して異例の事態となった。

ハミィはメイジャーランドの歌の精霊であり、伝説楽譜に書かれている「幸福(しあわせ)のメロディ」を歌うことを任されていたが、歌おうとしたその時、王・メフィストが従えるマイナーランドからの襲撃に巻き込まれてしまう。メイジャーランド女王であるアフロディテは音符の居場所を隠し、伝説楽譜の書き換えを一時的にぎ、ハミィにあることを命じる。それは散らばった音符を探すことと、一緒に戦って探してくれる伝説戦士プリキュアを見つけることであった。妖精であるフェアリートーンと共に、この的の為に物語主人公となる北条響南野奏たちの世界にやって来た。フェアリートーンとはいつも行動を共にしている。

性格はかなり天然かつポジティブ。先述のマイナーランドからの襲撃事件も特に重大事件だとは思っていない。しかも、ハミィにとって「天然(ボケ)」という言葉はどうやら褒め言葉のようで、「褒めてくれて嬉しいニャ♪」と言っては「褒めてないし!!」と鋭くツッコまれるパターンは、最お約束となっている。セイレーンでさえ、顔を変えてツッコむほど。もうお前ら結婚しろよ。でも先輩プリキュア夢原のぞみさんとか春日野うららさんみたいにひどい天然ではないようで、さすがはプリキュアを担当する精霊といったところか、案外普通である。

先述のように公式設定でハミィはなので、手(前足)には肉球がきちんと備わっており、奏が肉球マニアとしての本性を現して絶してしまうことがある。奏さんかわいすぎるだろ・・・
この手をくことで、プリキュアによって倒されたネガトーンから元となった音符を回収し、必殺技バンクを締めている。

なお、「ハミィ」という名前は、「ハミング(humming)」や「ハーモニー(harmony)」といった音楽から来ているものではないかと推測できる。

ハミィが歌っている場面は歌手Remi氏が担当している。たまに三石さんが歌うシーンもあるが、似ても似つかないというとことは突っ込んじゃダメ。っていうか三石理すんな
ちなみにRemi氏はSound Horizonの二期サポートメンバーとしても活動中とのことだ。

セイレーンとの関係

セイレーンは元々メイジャーランドの歌の精霊で、ハミィともしい仲だった。幸せメロディを担当する歌姫オーディションに際し、セイレーンはハミィの成長を想ってハミィに距離を置くよう促したり、ハミィがディーヴァから受け取った偽物楽譜を本物の楽譜と取り替えてあげたというエピソードまである。だが、ハミィが歌うことに決まったことによってグレてしまったようで、マイナーランドに寝返ってしまった。
それでもハミィはセイレーンの事を今でも友だと思っており、このエピソードを話してセイレーン感謝している旨を伝えたことでセイレーンも遂に・・・!?と思われたが、マイナーランドの王・メフィスト洗脳されてしまう。
ちなみに、ハミィもセイレーンもその歌に秘められたは相当なものらしく、先述の襲撃事件ではアフロディテが寝返ってしまったセイレーンを恐れるような発言をしていた。やはりセイレーンはどちらにとっても重要な戦になるらしい。だがキュアミューズではないことははっきりしている。

ハミィとセイレーンは様々な面で逆に描かれているため、何かしらの対関係が読み取れるかもしれない。

洗脳後のセイレーンからは特に優先して狙われるようになる。
特に第21話まで、ハミィは友情を信じなくなったセイレーンから散々酷いに合わされてしまった。

これだけの行為を仕打ちを受けたのだから、普通なら見限ってもおかしくない。
しかしハミィは持ち前の天然さ、あるいはセイレーンを一途に思う心を持ちつつけ、それでも屈することなく、彼女友達と想い続けた。
しまいにマイナーランドに捕まって、悲しみのズンドコに突き落とされそうな時ですら、「世界がどうなろうがなんだろうがセイレーン友達」と言い切り、ついにセイレーンの心の本音を開かせることに成功した。
天然ボケ子猫ちゃんのっ直ぐな思いが、奇跡を起こしたのであろう。
だがさしものハミィも辛かったようであり、21話の行動の一見コメディチック行動や言動の節々、そしてしく流したには、様々な思いが込められている。 

一話から一貫してセイレーンに対する友情情、信じる心は一切変わっておらず、良い意味でブレないキャラである。

セイレーン心後は、セイレーン自身は「黒川エレン」と名乗りや奏もセイレーンのことを「エレン」と呼ぶ中、ハミィは依然として「セイレーン」と呼び続けている。悪化していた友好関係も元に戻り、プリキュアとして戦うことになったセイレーンの良きパートナーとなっている。

声優ネタ?

や奏がハミィとの初対面の際に発した「が喋った!?」とのセリフがあるが、このセリフは「美少女戦士セーラームーン」で月野うさぎルナとの初対面の際に発したセリフとほぼ同じである。

そう、担当声優三石琴乃にとっては、かつて自分が喋ったセリフを逆に言われるという形になっているのである。

ここ最近のプリキュアシリーズにおいては、先代とも言うべきセーラームーンシリーズを彷彿とさせるような所があるようだ。 例:月影ゆりキュアムーンライト (CV:久川綾

ハミィに関するネット上の反応など

担当声優三石琴乃であるため、声優が発表された当初は「おるちゅばんエビちゅ」に登場する変態ハムスターエビちゅのようなイメージが持たれていたこともあったが・・・
いざ放送が開始されると、時期が時期なだけに同時期に放送されていたアニメ魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえキャラが被るという意見もいうも上がった。ちなみにジュゥべえさんよりメタボと呼ばれるQBよりさらにメタボというのは禁句だ。

しかし、ファンからの評判は非常に良い。特にセイレーン心回においては友達想いのハミィの姿に感動した方も多かったはず。吐き気を催す邪悪と呼ばれて忌み嫌われるキュゥべえと対極といってもよく、ハミィの心優しさもあって、いつのまにかキュゥべえと似ているというネタくなった。

関連動画

ハミィに関する、権利者であらせられる東映アニメーション様に怒られないようなニコニコ動画動画紹介してください。

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。