八雲系単語

ヤクモケイ

7.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

八雲系とは、せっちん作の「東方project」に登場するキャラクター達を題材にして作られた二次創作漫画動画のことである。

概要

2008年10月24日から第一作が開され、現在番外編等を含め、24作が開されている(2010年11月7日現在

八雲紫を中心とした幻想郷のいたって普通(?)な非日常日常が描かれている。

基本的に大抵かしらがろくなに遭わない、一部(大半)のキャラクター残念な性格と化している。

独特のギャグセンスと味のある絵、なんと言ってもあまりに予想外過ぎるオチが魅である。

口がカタカナの「フ」で描けることから、「フ顔」と呼ばれしまれている。

関連動画

登場人物

順番は(だいたい)初登場順に掲載。

注意:以下、本編ネタバレが含まれます。それを踏まえた上で閲覧されたい。

八雲紫

この動画における主人公(だと思われる)

基本寝ており、が何度起こしても中々起きない。50度寝(後に51度寝に突入)するほどよく寝る、八雲一家の長。

がいない時の食事博麗神社から拝借しているようである。

どこか抜けており、面倒なことは丸投げする節があるが、紅葉狩り(後述)を余裕で切り抜けるなど、その実

本物である。

回転寿司では寿司を食べない。

)だけにね・・・・・・!

八雲藍

この動画における数少ない常識人その1。

基本であり、自由気ままなにほとほと困り果てている苦労人。に対するツッコミ担当。

49回にわたり寝ているを起こすほど慢強い。

回転寿司では稲荷寿司しか食べない。

何でカレー食ってんでしょうか

この動画における数少ない良心。

原作同様、の式として生活している。登場回数は少ない。

回転寿司一まともな注文をした。

藍様ー、様ー、とてもつまんないです

毛玉

大抵が外食店舗で働いているが、まともな料理が出たのは焼肉屋と回転寿司のみ。

蕎麦屋にいたっては蕎麦そのものが置いてない。カレーは注文可

「私、首がありません

西行寺幽々子

原作同様大食いである。沢山食べると肌つやがよくなる白玉楼お嬢様

人当たりはいいが、面倒な作業は妖夢に押し付けている様子。

「食」はただ、楽しむものであるべきなのよ

博麗霊夢

楽園無敵巫女

パワーアップしたメディスン(後述)を殺するなど、その実と肩を並べるほど。

ある意味本作で一番カリスマがある。

その反面、貧乏巫女としての立場から抜け出すことをもはや諦めている様子。

「永遠体」では、全に堕落しきっている。未来永劫貧乏巫女

私の人生貧乏巫女

霧雨魔理沙

この動画における数少ない常識人その2。

秋静葉に案内された紅葉狩りで、散々なに遭う。 「八雲系・祭」では、乙女な一面を見せることとなる。

って、霊夢の子だけど?

東風谷早苗

大抵ろくなに遭わない守矢神社巫女

魔理沙同様紅葉狩りで半死半生な精状態にまで追い込まれる羽になる。

初詣準備を頑りすぎて風邪を引くなど、努が報われない。

本当に・・・大・・・丈夫・・・おおおああああああ

秋静葉

秋姉妹の片割れと言えば紅葉狩り

命がけで山の生き物達と触れ合いながら紅葉を楽しむ紅葉狩りを広めんとしているありがた迷惑な紅葉神様

本当に1面中ボスなのかと疑いたくなるほどの実を秘めている。になると極端にとなる。

「邪眼」の使い手。べるとやや厨二傾向のようである。

この山で最後まで「紅葉狩り」が出来た者はほとんどいない

何故なら大抵の者は途中で「紅葉狩る」側から「紅葉狩られる」側になってしまうからよ・・・!

秋穣子

秋姉妹の片割れと言えばきのこ狩り

本作にはきのこ狩りの様子は描かれていないが、紅葉狩り同様、ろくなイベントではないらしい。

姉妹喧嘩に明け暮れた結果気づけばが終わり、姉妹仲良くになることとなる。

焼きや稲等、武器は豊富。「どっかのかさんのポーズ」を丸パクリしている気がするが気のせいである。

同様、他作品とは一味も二味も違うほどインパクトの強いキャラである。

馬鹿か、あんなルナティック紅葉狩りまともな人間ができる訳ないだろ

メディスン・メランコリー

EXメディスン

紅葉狩りの山で三週間迷子になった結果、頭に咲いた彼岸花の「ヒーさん」のにより驚異的な強さに変貌する。

を少しでも吸えば全く動けなくなり、他のExボス同様、ボムが効かない。

しかしそれを上回る実を誇る霊夢にあっさりと倒されてしまう。

体中から満ち溢れるこの!この性!一息吸う量だけでも千頭は即死させられるわ!

四季映姫・ヤマザナドゥ

楽園最高裁判長。

依頼され、クリスマスに「言葉」をプレゼントしに行くサンタクロース役を引き受ける。ナマハゲではない。

永遠亭にて鈴仙てゐにとってもありがたい「言葉」をプレゼントするも、その後輝夜返り討ちに遭う。

小町との人間関係は相変わらずであるが、サボりをめようとした際も輝夜に妨される。

映姫自身は悪くいのに精的に多大な被害を被っている。

・・・ザナたん

鈴仙・優曇華院・イナバ

この動画における数少ない常識人その2。

である輝夜永琳に散々振り回されている苦労人。

輝夜暴走を毎回止めきれず、恨みを買われる(鈴仙本人に責任い)のを恐れている。

「一刻もく帰りましょうか!?

因幡てゐ

大抵鈴仙セットで出演することが多い。

気でをついたりは毎度のことであるが、正直、輝夜永琳べれば全然可愛いものである。

「なんか嫌な鳥肌たった

蓬莱山輝夜

この動画において1、2を争うブラックキャラである。

の強度チェックを口実に妹紅を破壊するなど、そのドSっぷりは半端ない。

他人の神経を逆撫ですることに関しては天才的であり、映姫論破。泣かせて追い返してしまうほどである。

しかしクリスマス映姫を追い返した際は、「あれは手ぬる過ぎ」と風見幽香(未登場)に年賀状で窘められている。

映姫説教を聞いても全く気にせず焼肉を食べるなど、神経の図太さは折り紙付きである。

ん?ああ、ただ金魚名前呼んだだけだから気にしないで

八意永琳

永遠亭一家の一人であり、輝夜の付き添い人。

輝夜の悪事を傍観して楽しんでいる節がある。輝夜よりもいのかもしれない。

非常(非情)に絵が上手く、言葉を使わずして映姫の気分をすることが可

ザナたんが今ウンコしましたよ

河城にとり

お燐の提案により、博麗神社テーマパークおりんりんランド)を作ることになる。

しかし萃香勇儀仕事がバレるという重大ミスにより、施設は見るも残に壊滅する。

普段は常識人なのだが、ストレスが一定以上溜まるとに溺れる傾向があり、最終的には二人と飲むことに。

知るかあ!!こちとら飲まんとやってられんのじゃ!!

お燐

歩く大迷惑

本人は良かれと思ってやっているのだろうが、大抵が逆に他人にストレスを与えるきっかけとなってしまっている。

元々にやるつもりはいのか、テーマパークの一件に関しても、意は見受けられない。 

基本的に人の話は聞かず、半ば強引に小町女優に抜する。

とある有名マスコットキャラを「参考に」して、オリジナルキャラを作る才を如何なく発揮している。

・・・おりんりんランド、はっじまっるよー

霊烏路空

頭。

おりんりんミュージカル役者が足りなかったため、お燐が頭数えとして引き抜いた。

台詞を全く覚えておらず、カンペもルビが入ってないと読めない。

おとなりーっ!

伊吹萃香

その1。

は飲むように浴びる。非情にの悪い

提供してくれる者に対しては意を見せるらしい。

宴会ではを一番多く持ってきたが偉いのだ

星熊勇儀

その2。

萃香同様は悪い。

にとりが既にダウンしているにも関わらず容赦なく背中く。

観覧車を破壊、壊れたジェットコースターを五分で(見ただけ)修理するなど、にとりストレス要因の一人。 

ハハハ、だらしないねえ。昨日宴会開いたときにはあんなに元気だったのに

チルノ

おりんりんランドで危うく大人の快感に覚めかけるところだった氷精。

お燐ミュージカルを称した誘拐にまんまと騙され、駄にシリアス展開に巻き込まれる。

大ちゃん、何かあたい気持ちよくなってきた!

大妖精

この動画の数少ない常識人その3。

チルノと違い、お燐にいろいろ振り回されたことを理解している。

駄な心配を散々させられ、犯のお燐が全く反省していないことから、どこに怒りをぶつけていいのか分からない。

・・・チルノちゃん、くそこから降りなさい

古明地さとり

この動画の数少ない常識人その4であり、苦労人。

お燐の飼いであるにも関わらず、全然躾が出来ていない。

お燐暴走のせいで非常にストレスが溜まっているのだが、当のお燐はそれが自分のせいと気づいていない。

お燐、いい子だからもうアレに関わるのはよしなさい

小野塚小町

とにかくサボ死神

宴会の際は映姫の制止を振り切ってでもサボりを敢行しようと試みる。

基本、仕事に関しては全く興味いが、お燐に薦められ試しにやってみた女優業に興味を示す。

意外にも演技は高く、視聴者含むその場にいた全員おりんりんミュージカル(ただのドッキリ)に騙された。

ひ、ひどい・・・仕事仕事って、あなたには仕事しかないんですか・・・それで人生楽しいんですか?

神奈子諏訪子

守矢一家の二柱。

早苗神社のためにせっせこ働いてる最中、二人で温泉三昧を満喫していた。

結果、早苗が体調を崩す羽になる。

「もっと私らに敬意払いやがれっての

「ろくでもないやつらしか住んでないよココは。早苗もそう思うだろう?

レミリア・スカーレット

カリスマ(笑)

年賀状全裸で撮するというこだわりを持っている。

基本他人に対してはカリスマを維持しつつ接しようとするが、すぐ崩壊する。

泣き出したら普通ダダっ子と大して変わらない。

謹んで新年のお慶びを申し上げまスピア・ザ・グングニル

十六夜咲夜

おなじみレミリアメイドさん。

一見普通に見えて、忠心が口からだだ漏れしてしまっている。

あなた達、よくもお嬢様をあんな可愛いに、あ、違った、可哀相なに!!

射命丸文

幻想郷新聞記者

基本的な立ち回りは多くの二次創作作品と大体同じである。

が、フォトショ写真悪するなど、行為そのものは結構えげつない。

この写真なら全然問題いですよね

リグル・ナイトバグ

歩くグロ注意

厚着をした彼女に遭遇してはいけない。

10,000匹くらいはいるんじゃないかなあ

上白沢慧音

寺子屋の先生

常識人だが、妹紅喧嘩は止めない。

・・・え、君のトコ蕎麦屋だっけ?

藤原妹紅

輝夜を破壊されて怒る。当然である。

キスメ輝夜の頭にぶち当てる、輝夜の頭にを浴びせる等、相当怒り心頭な様子。当然である。

もこたんいうな

犬走椛

現在のところ、まともかどうかは定かではない。

酔っ払っている状態でしか登場しておらず、その際は相当しゃべり方に品がい。

うわ、マジ本気でスゲェ。ちょっと今日からひなさんのこと師匠って呼んでいいスか?マジ感動したんでwwウヒャヒャヒャヒャ

鍵山雛

とっても不幸な流し

秋姉妹喧嘩に巻き込まれ、手打ちを食らった挙句、口に〇〇コを突っ込まれ、さらにそれを文に撮される。

ふぁふぁはひ、もふぉふぃひふぁふぇんふぇんふぁふぁふぁへへ!!」 

パチュリー・ノーレッジ

原作とそんなに変わらず、魔理沙に本を盗まれることが多い様子。

基本、レミリアは泣いても放置らしい。

・・・その前にスポーツといこうか、魔理沙

紅美鈴

安心と信頼の居眠り門番。とってもカオスを見ることになる。

・・・と思ったら美鈴ですらなかった。

いろいろあってナマズ子供を授かる。

わぁーん!もうこんな悪い夢く醒めれば良いのに!!

比那名居天子

人。

本編では較的常識的なお嬢様であるそぶりを見せている。

しかし、ニコ童祭参加作品「八雲系・祭」の中で、やっぱ普通じゃないところを露呈してしまった。

父親に見合いを勧められているが、ろくな男がいない。

あっちの世界ではとりあえず羽衣をっていれば人らしい。

いろいろあって魚類子供を授かる。

ハハハ、お前の店がどうなろうがこっちは知ったこっちゃないんだ。分かったらさっさと偽装結婚に協しやがれ」

永江衣玖

竜宮の使い。

天子に命ぜられ、天子お見合いに参加させようとやってくる。

いろいろあって魚類子供を授かる。

ア、アンタ一人が犠牲になりゃそれで済む話だったんだ!!

大ナマズ

美鈴の義理の

いろいろとえちゃいけないをほいほい越える。

ナマズ「ほらほら立場が危ういぞ?」

レティ・ホワイトロック

宴会もいないのをいいことに、博麗神社寝をしていた雪女

彼女自体はい。むしろ常識人なのだが、リリー暴走に巻き込まれることになる。

ぎゃああああああああああああああああああああああああ

リリーホワイト

暴走春告精

を伝えんがために奮闘中であるが、ことごとく挫折しており、意気消沈している。

あらゆる手段を考案するが、実行前から失敗すると分かるようなものばかり。

悪い子ではない。それが余計にタチが悪い。そして前置きが駄に長い。

「ですよー」口調はキャラ作り。喫煙であるが、ブラックに止められている。

ぶっちゃけインパクトさえあれば人の心なんて簡単につかめるですよー。それはもう端のクズを拾うかのごとくホイホイ

小悪魔

かなり暇をもてあましているらしい。

紅魔館住人が宴会に出かけているのをいいことに、大量の図書館の本をドミノにして遊んだりしている。

ギャアアァア!震動で本が倒れたぁぁぁ!!

フランドール・スカーレット

レミリア

小悪魔同様、宴会ではお留守番

一人ぼっちは気にせず、(間違った使い方で)w〇iリモコンをぶん回して遊んでいる。

ひゃっほぉぉぉ!!

リリーブラック

死告精。

ホワイト春告精引退する(出来るのかは不明だが)知らせを知り、彼女を追い込んだ輩を始末するべく動き出す。

ホワイトべかなり背が高く、この動画に登場するキャラの中では最も長身である。

秋姉妹レティ恐怖のどん底に陥れる等、とても妖精とは思えない凄みの持ち

語尾は「ですよぉ」

・・・ま、いっか♪今更そいつらのことなてどうでも良いや。だってそいつら既に私の手で花見の出来ない身体にしてやったし

ルナサ・プリズムリバー

三姉妹長女。

五月病にかかってしまったため、首吊り自殺を試みる。でも本気で死ぬ気はいらしい。何がしたい。

「私はライブしてるステージの裏で自殺する担当で

メルラン・プリズムリバー

三姉妹次女。

三人の中では一番短気なようだ。全くやる気ルナサに苛立ちが隠せないようである。

本当に何やってんだよォ姉さん!!

リリカ・プリズムリバー

三姉妹三女

三人の中では一番まともに見えるが、首に縄がかかったルナサを引きずるなど、の扱いは雑。

さーん、首ってて苦しくないの?

ミスティア・ローレライ

おかみすちー

屋台それなりに繁盛しているらしい。お酒スピリタスメチルアルコールが確認されている。

得意の歌を披露した結果、リリーホワイトにとどめを刺す。

多々良小傘

地雷踏みに定評のあるからかさお化け

リリーブラックを驚かそうと迫った結果、画面右下が大騒ぎする結果になった。

を驚かすことには成功している。小具はにとりから借りた。

ああ、何だろうな・・・体中攻撃されてるのに心に押し寄せてくるこの幸福感は・・・あ、そうか・・・これが『さでずむ』なのかな・・・

聖白蓮

この動画における数少ない常識人その5。

原作同様、問題児だらけの面子を受け入れる優しいお母さん的存在。

しかし寅丸星の扱いには流石に頭を悩まされている様子である。

・・・苦行

ナズーリン

さとり並に苦労しているの部下。ご人が酷過ぎて生きるのが辛い

毎度の如く宝くしている(壊してもいる)上に、ごみと一緒に捨てようとまでしたにほとほと嫌気が差している。

だから話があるっつってんだよご人様

寅丸星

とても残念丸さん。

とにかくやることなすこと責任。宝が壊れても毘沙門天のせいにする。

どんなに小言を言われても自分を正当化する理屈をやめない。扱いにくさはお燐以上かもしれない。

宝うっかりくした場合はナズーリンに(保身のために)探させるのは、もはや当たり前。

ご人様→君→あんた→こいつ→あんなの→あれ、といった具合に、威厳も何も存在しない。

宝鈍器。握って右ストレート彼女の使い方。

まあもし捨ててしまっても大丈夫ですよ。いざとなったらナズーリンがいますし

雲居一輪&雲山

どっちもる。というよりでも怒ればらせることは可らしい。

そのせいで雲山がスネてしまい、失踪する度に一輪が捜索をする羽になる。

(´・ω・`)

ムラサ

キャプテン

星蓮船一味の中では一番まともな性格と思われるが、一輪同様、をとっくに見放している。

冗談言わないでよ。後何年付き合うと思ってんのよ・・・

封獣ぬえ

星蓮船のである意味もっとも仕事をしないのは彼女かもしれない。

しかしと違い何もしないだけで迷惑はかけていないだけマシである。

どんなトラブルがあっても関せずを貫き通している。というよりはそれを傍観して楽しんでいる。

私にゃ関係ないこったね。上不始末は部下が責任とりな

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。