ルーファス 単語

723件

ルーファス

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ルーファスは、対戦格闘ゲームストリートファイターIV』の架の登場人物。羽多野渉

概要

ルーファス by ID: BHpDpEK2Q2 ルーファススレ#9

タプタプの肥満体・デブ、陽気な饒舌リア充、話が長過ぎる、金髪だったり胴着を着てたりする人をケン・マスターズだと疑わないなど、ストリートファイターシリーズならではの非常に濃いキャラクター性を持つ。

初期デザインは、スキンヘッドで胴着を着ている々しい黒人青年だったが、声優が決まった後に急遽現在デザインに変更された。

ストリートファイターIVから追加された新キャラの中でも相当な強さを持つキャラクターでもある。

ジャンプから軌を変えて急襲する「ファルコーンキック」、優秀すぎる切り返しがありガードされても択にもっていける「EX救世主キック」、フルヒットすればごっそり体力を持っていける「EX突ネイチャー」、ターゲットコンボ銀河トルネード(端限定)・対ジャンプキックなど様々な状況から繋げられるウルトラコンボスペースオペラシンフォニー」と恵まれた技が多い。

体力はあるものの気絶値は低く設定されているため万とは言えないが、巨キャラらしからぬ動きで相手を翻弄し荒らすことに長けたキャラである。

ストリートファイターIV時代には金デヴMDRといった有名プレイヤーに使用され無視できない存在であったが、バージョンアップにより段々と弱体化修正を食らい(といっても微々たるものだが)、スーパーストリートファイターIV AEが出た際にはルーファスで名を馳せたプレイヤーはほとんどユン替えする事態が発生。一気にマイナーキャラポジションまで落ち込んでしまった。

が、2012バージョンではユン及びヤンがって弱体化。これによりファルコーンキックが再び評価され、ルーファスに戻った人も増えたとか増えないとか。いずれにしろ、AEの時より活躍できるのは間違いない環境となったため、今後が期待される。

勝利台詞

ルーファスと言えば勝利台詞も特徴のひとつである。スーパーストリートファイターIVから幾つか抜

リュウ
ざまあ見ろ!オマエもこれで思い知っただろう、ケン・マスターズ!な
んだ?人違いだって?そんなわけあるか!いまどきその胴着!しかも裸足
他にがいるってんだ?は?兄弟子?つくならもっとマシ・・・
ケン
ざまあ見ろ!オマエもこれで思い知っただろう、ケンマスター・・・って
オマエ本当にケン・マスターズか?また影武者なんじゃねえか?いやい
オレはごまかせねえぜ!よく見りゃ眉毛黒いもんな!この偽・・・
ベガ
世界征服ってオレあんまし面いと思えないんだよな。だってさ、世界
するってことは世界の面倒見なきゃなんねえわけじゃん。世界って
いったらオマエめっちゃ広いんだぜ。そこんトコちゃんと考えてる?・・・
剛拳
なんかさーオマエ死んだことになってたってマジ?死んだことになって
たってことは死んでなかったってこと?それとも死んでたけど生き返っ
たってこと?そんなことできんの?いや教えてくれたっていいじゃん・・・
キャミィ
ざまあ見ろ!オマエもこれで思い知っただろう、ケン・マスターズ!な
んだ?人違いだって?そんなわけあるか!そんなむかつくパツはオマ
エしかいねえよ!ん?あれ?小さいと思ったらオマエまさか女装して・・・
ガイ
ちょっと待て!忍者ってそういうもんじゃねえだろ!大体巻物はどこに
あるんだよ?でかいカエルは?煙玉は?の上歩く靴はどこ行ったんだ
よ?なんでスニーカー履いてんだよオマエ?もう少し勉強して出直し・・・
殺意の波動に目覚めたリュウ
ざまあ見ろ!オマエもこれで思い知っただろう、ケンマスター・・・って
オマエ大丈夫なのか!?体から湯気が出てるし、ってるぞ?病気
じゃねえのか?絶対病院行ったほうがいいぞ!この症状の場合、眼科・・・

・・・と、それぞれ非常に長い勝利メッセージとなっている。

またその内容も、ケンに対しては「眉毛い」、剛拳に対しては「なんで生きてんの?」、ガイに対しては「なんで忍者なのにスニーカー履いてんの?」、さらに宙に浮くダルシムには宇宙人疑惑をかけたりと、「ストリートファイターシリーズでは当たり前だが、よく考えればおかしいキャラ設定」にツッコんでいることがわかる。
もしかしたらシリーズ1の常識人なのかもしれない。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: mochachip

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。