ファイター・ロア 単語

37件

ファイターロア

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

そして、今再び幕が開かれる。俺達の宿命の戦い……その名は……

ザ・グレイトバトル

 

ファイター・ロアとは、バンプレスト作品の登場人物である。
基本的にはロアと呼ばれる事が多いものの、戦士ロアとも表記される場合もある。

CVOGシリーズ):戦士ロア(高木渉)、ファイター・ロア(コウタ・アズマ)(寺島拓篤

概要

ロア

元は「コンパチヒーローシリーズ」において、ガンダムウルトラマン仮面ライダー達に続く4人ヒーローとして誕生した、バンプレストオリジナル主人公キャラクター
グレート雷門ゲシュペンストギリアム・イェーガー)、ダークブレインと共にバンプレスト明期を支えてきた、同社作品の代表ともいえるキャラクターである。
キャラクターデザインはMがんぢーが担当。
ザ・グレイトバトル以降)

ヒーロー達と共に様々な世界ダークブレインを始めとする悪と戦い続けてきた彼だが、元々は・エミィと共にダークブレインに生み出されたサイボーグで、改造を受ける直前で脱走を果たした戦士である。これらの経緯から、あらゆる格闘技スポーツ)に堪という設定がある。
それ以外の部分の設定もまた登場作品によって事なり、多くの作品では味方として登場するが一部の作品ではダークブレインに操られた敵(ダークロア)として現れたケースもある。

容姿は基本的には右のイラストを見て解るとおり、全身と口元をなアーマーでい、を生やした容姿をしているが、一部の作品では全身をローブ(マント?)やフードで覆い隠したような姿も見られる。 そしていずれも、の周りの取りがバンプレストロゴマークを思わせる造形になっているのも特徴である。

近年ではコンパチヒーローシリーズの収束に伴いダークブレイン共々長らく姿を見る事がくなっていたものの、 2007年に発売の「スーパーロボット大戦OG外伝」に出演し、多くのファンを喜ばせた。同作品では、世界の隔たりを越えてダークブレインと決着をつけるシナリオが用意されている。
さらに2010年には「無限のフロンティアEXCEED」にもゲスト出演を果たし、2012年発売の「第2次スーパーロボット大戦OG」でも引き続き登場している。

以下に、作品ごとに紹介

ザ・グレイトバトルシリーズ(コンパチヒーローシリーズ)

初出は「SDザ・グレイトバトル」。この時はプレイヤーが操作できるキャラクターではなく、要所ごとにプレイヤーキャラの前に現れてはサポートしてくれる所謂お助けキャラ的な位置づけであった。後に、「スーパーロボット大戦OG外伝」で登場する際にも本作と同じローブ姿で登場する。
ストーリー大詰めでは、デブダビデからナイトガンダムを救うために自らの命を代償にして彼を救出、ダークブレインとの最終決戦に挑むヒーロー達に最後の贈り物を贈って見せた。

続く「ザ・グレイトバトル」からは他のヒーロー共々、プレイヤーキャラとして使用可に。
攻撃スピードが速いのが特徴。カプセルを集めて繰り出す必殺技花火を打ち上げる「タマボンバー」、「撃」、そして火炎のを召喚する「ファイヤードラゴン」。

上記の事後ストーリーとされる「ザ・グレイトバトル」では並行世界に伝わる伝説武器」を操り戦う。タメ攻撃を撃つと矢を放ち、一遠距離へ攻撃が可キャラクターであるため局面によっては重宝する事に。
またアイテム使用時は魔法を操り、LV1竜巻を、LV2大嵐を、そしてLV3は春風妖精を召喚する。
グレート合体魔法を放つと・・・?
他にも、本作ではロアが敵の変身魔法に被弾するとエミィになってしまう(変身が解けるまで攻撃できない)。

ザ・グレイトバトル」ではヒーロー達によって結成された戦闘チームバトルフォース』の新メンバーとして登場し、最初のステージクリアした後に使用可となる。初登場時はローブをっている。
彼が使用するビームガンは連射性に優れ、レベルが上がると地形反射も付くので使い勝手が良い。他のキャラ以上に機動も高く、電磁ワイヤー天井にぶら下がったり急上昇する2段ジャンプで高い場所へ昇ったりとあらゆる場所で活躍できる。敵の将軍ブラックエックスを「クロス」と呼び、追い続けているようだが・・・?
またコンパチブルカイザーデビュー作でもある本作において、ゲーム各所で巨大ロボ戦闘が始まる際にコンパチカイザーを呼ぶのも彼の役である。この時、普段アーマーで覆われている口が露わになっており、口の部分は必要に応じてマウスカバーとして機する事が明かされた。
ロボーーーーッ!!」

バトルドッジボールⅡ

バンプレストオリジナルキャラクターのみで構成されたチームゴッドファクトリー」のリーダーとして登場。ギリアムゲシュペンスト)やエミィ、そして何とダークブレインチームを組んでいる。バトルリーグ催者、そして闘球王の遺産たる「プロクター」「炎のボール」「ペンダント」の継承者として、闘球王決定戦モードラストラスボスとして君臨する。
終戦の前にお前達に闘球王の遺産をくれてやるわけにはいかん。 お前達も見たはずだ。人間どものよろこぶ顔を!熱狂した援を!」という一連の会話イベントが用意されており、キャラクターの配置からするとロアが喋っている台詞に見えるものの、あまりにも高圧的な物言いから悪役然としたロア違和感を覚えるプレイヤーも多く、イメージ的にはダークブレインや他のキャラギリアム、エミィ)が喋っている台詞ではないかとも言われているが相は不明。

ちなみにキャラクターとしての性は一部の隙もく、ラストで敵チームに登場する場合はゲシュペンストやエミィと同様に全てのパラメータがMAXレベル(LV16)というチートぶり。裏技パスワードを利用すればプレイヤーとしても使用できるが、初期ステータスは他のキャラと同様に少々低めに設定されているため、彼のを見たければ頑って成長させなければならない。
必殺技もLV1が「HP-3ポイント」、LV2が「ステータスALL-1ポイント」と実用性にも富んでいる。
まあゲームシステム上、HP減少技が使えるキャラが絶対的に有利であるため仕方いといえば仕方ないのだが。

スーパーロボット大戦OGシリーズ

グレイトバトルシリーズへの出演から10年ほどが経ち、「スーパーロボット大戦OG外伝」で満を持しての登場。
並行世界(上記の、グレイトバトルシリーズ世界)からやってきた戦士である。
SDザ・グレイトバトル」に登場したようなローブで全身をった姿をしているが、コウタがロア変身した時はお染みの、を生やしいアーマーを全身にった形態が登場する。

搭乗機であるコンパチブルカイザーと共に並行世界から転移してきたが、ダークブレインとの戦いで体を失いのみの状態となってアーマー(ロア・アーマー)に宿っており、コウタ・アズマに憑依する事で自らの存在を維持している。そしてコウタも同様に、ロア・アーマーを装着してファイター・ロアへ変身し戦うのである。
ゲーム中ではコンパチブルカイザー以外でもロア自身(コウタ)をユニットとして使用可な場面もあり、各種武装以外にも「ザ・グレイトバトル」や「ザ・グレイトバトル外伝2」で登場した必殺技ファイヤードラゴン』も使用できる。コンパチブルカイザー登場後は操縦者として戦い、ロアもまたコウタにアドバイスを行うなどしてサポートする。
ちなみにコンパチブルカイザー修理を行ったキサブロー・アズマ博士は「ザ・グレイトバトル」でもコンパチブルカイザー開発した科学者として登場している(名前はキサブロー博士となっているが)。また、コンパチブルカイザーの専用BGM「吼えろ!コンパチカイザー」は同作で使用されたコンパチカイザー戦闘時のBGMアレンジしたものである。

 

余談となるが、ゲーム中断メッセージコウタに「元いた世界では何をしていたのか?」と聞かれ、「ドッジボールサッカーエアボードをやっていた」と答える一幕があるのだが、これは前述の過去作品(バトルドッジボールバトルサッカー2、バトルレーサーズ)に出演していた頃についてをしている。特に、「バトルドッジボール」ではチームメイトとしてゲシュペンストギリアム)と、「バトルサッカー2」ではサイバスターとも共演している。
また、「OGs」でシャイン王女達が行った遊園地ではバンプレキッドやグレート雷門らがマスコットキャラクターとして名前のみ登場した。

無限のフロンティアEXCEED

アクセル・アルマーアルフィミィ達と同様に、エンドレスフロンティアへ飛ばされてきた。しかしロア添えのお陰で、コウタは記憶を失わずに済んでいるようである。
もっとも、ロア台詞が聞こえないのでロア自身はどうなっているのかは不明。

関連動画

コンパチヒーローシリーズ

スーパーロボット大戦OGシリーズ

その他

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 06:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP