文フラの人 単語

17件

アヤフラノヒト

3.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

文フラの人とは、東方MMD動画制作者の3.3mmexit_nicovideo氏の事である。

要作品

元々東方MMDによる再現MMDTVパロネタ)を制作していたが、初めて制作したMMDドラマの『【東方MMD】射命丸 文の紅魔館潜入取材exit_nicovideo』にて知名度が(文フラの需要とともに)一気に拡大した。
 文フラの人という名前からもそれがえる。

その後、MMDドラマシリーズ展開しつつ、様々なMMD作品をリリースし続けている。
 同氏の作品では、同シリーズ内では同じキャラはほぼ一貫して同じモデルを使用し、逆に違うシリーズを展開する際は必要に応じて違うモデルを使用する傾向がある。

『射命丸 文の取材シリーズ』

概要

この動画東方Project二次創作です

注意

原作とは異なる設定、独自解釈、
独自設定、キャラクターの著しい崩壊等が
多分に含まれております。
原作の雰囲気を重視される方は視聴にご注意ください。

氏の知名度及び“文フラ”のカップリング確立させたMMDドラマ作品シリーズ
 文フラシリーズでは、射命丸文押しかけ女房フランの取材活動を通じて、幻想郷人間模様を描く。
 SofTalk(所謂ゆっくりボイス)によって登場人物のを入れている。

元々、1作単発動画の予定で、射命丸文紅魔館に潜入取材へ行くというものであったが、
 その動画は「外の世界興味を持ったフランが文についてきてしまう」というオチられていた。
 この動画が評価されシリーズ化したことで文フラという奇妙なカップリング完成し、それ以降、射命丸文と助手兼押しかけ女房となったフランの取材活動を通してm幻想郷人間模様を取材するシリーズとして展開されている。

一次設定や公式書籍でのネタをきっちり仕込みつつも、二次の性格や設定を多数盛り込んだ丁寧なキャラ描写で、シリアスハートフルな描写を差し挟みつつ、ギャグ漫画的なネタや表現を多数使用した、見ていると元気になれる明るい動画である。

どの動画も、前後編を除き一話完結形式を取っておりどこから見始めても問題はないが、ちゃんと時系列に沿って話が進んでおり意外な所に伏線回収があるため何度見ても飽きることい非常に丁寧な作りとなっている。

またロリの使い方(幻想郷ロリが居rゲフンゲフン)に定評がある

作品時系列

全て一話で完結しているため、どこから見始めても、作品の内容で分からなくなることはない。
おそらく、1つの作品を見たら他のも気になって見てしまうだろう。
ここから先は、自分の幻想郷を取材して確かめよう。
ネタも取材の一つ。何か見つけたらタグに入れるのもいいかもしれない)

『祝1周年 ありがとう一周年

ニコニコ静画での新聞発行

動画作品での取材によって出来上がった新聞の一部は、ニコニコ静画投稿されている。

2作に当たる『【東方MMD】射命丸 文の永遠亭訪問取材exit_nicovideo』の後日、文々。新聞永遠亭特集号が発刊された。

6作の『【東方MMD】妖精大取材exit_nicovideo』の後日、大晦日文々。新聞(ぶんぶんまるしんぶん)妖精特集号 が発刊された。 今回はカラーに加えとても大きな違いがあるため、是非探してみていただきたい。

スピンオフ作品『月のレイセンと地上の鈴仙』

射命丸 文の永遠亭訪問取材』の後日談として新しくスタートしたスピンオフ作品シリーズ
永遠亭に住む鈴仙の使者のレイセン役の、“大うどんげっしょー”(作者談)である。

シリーズを見る前に『東方儚月抄漫画小説)』と『東方儚月抄月のイナバと地上の因幡~(四コマ)』を読んでおくと良い。特に後者四コマのパロネタも多く、より一層動画を楽しむ事ができるだろう。

合作&支援

【第8回MMD杯予選】 -劇場版-射命丸文の紅魔館潜入取材っぽい物
 【第8回MMD杯本選】 -劇場版射命丸文紅魔館潜入取材っぽい物
   ※本作へのリンクは3.3mm氏の作品ではないため、この場では控えさせていただく。

上映会場 シネマ紅魔館
入場者全員特典   アリス・マーガトロイド謹製、「射命丸文人形」
チケットの半券交換キャンペーン 半券交換特典その1         レミリアティーカップ
                      半券交換特典その2         咲夜の特選紅茶セット
                      495枚半券交換特典         フランドールドール
  半券交換特典は順次開予定…?
         ※特典は数に限りがございますので、なくなり次第終了とさせて頂きます
                    ※特典は全て終了いたしました。※

第4回東方ニコ童祭】  ニコ童祭まであと少し&稗田阿求モデル配布開始
                       第4回東方ニコ童祭ED用静止画

週刊東方ランキングコミュニティ  週刊東方ランキング エンドカード

本シリーズ関連の動画・静画作品

『Grimoires』

過去現在グリモワールが繋いだ二人の魔法使いのお話。
MMDドラマ作品だが今作にはキャラクターゆっくりボイス)はない。今作では初めて16:9投稿された。文フラのシリーズとは関係の、独立した全く別の作品。

この動画東方Project二次創作です

注意

原作とは異なる設定、独自解釈
独自設定、キャラクターの著しい崩壊等
百合要素を多分に含んでおります
原作の雰囲気を重視される方は視聴にご注意ください

QMS(急にマリアリしたくなったので)とのこと。

『普通の魔法使いの憂鬱

それに憧れて 真似をして 少し上手になって 追いつきたくて 見て欲しくて

どれだけ努を重ねても あなたはまだまだ遠い人だった
でも いつかきっと

そんな憂鬱

the Grimoire of Marisa』収録の「魔法使いの憂鬱」に合わせて展開されるPVのようなMMD映像作品。こちらも文フラのシリーズとは関係の、独立した全く別の作品である。

『星の欠片』

いつか訪れる結末のその後を描いた、200年後の幻想郷世界のお話。
全10話(完結済)。ニコニコ静画漫画)で2012年10月21日より連載を開始し、同30日に完結した。
基本はマリアリ。そしてあり。

『夢迷秘封世界~Wake Up!!~』

秘封倶楽部のいつもと変わらない活動のお話――
12月9日秘封倶楽部の日に合わせて作られたMMDドラマ作品。秘封倶楽部の二人が題材のドラマ作品はしい。
凋叶棕の楽曲「rebellion-たいせつなもののために-」がモチーフに作られている。
基本は蓮メリ、時々サービスあり。

合作

動画記事ナビ
第4回東方ニコ童祭OP
~紡ぎたかった物語と、繋ぎたかった記憶欠片
東方MMDサブタレニアローゼス【にがもんさとり配布中】
OP2阿求が自宅で幻想郷縁起を見て記憶を思い起こすシーン)と東方花映塚を担当。 シナリオとモーションを担当。音楽と特効は別の方が担当。

東方以外の作品

関連動画

公開マイリスト

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。