カントリー・ロード 単語

127件

カントリーロード

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

カントリー・ロード(Take Me Home, Country Roads)とは、アメリカポピュラーソングである。

概要

原曲作詞ビルダニフ、ジョン・デンバー 作曲:タッフィー・ナイバート、ジョン・デンバー

本名陽子カバー版)日本語訳詞:鈴木麻実子、補作詞宮崎駿編曲野見祐二

元々はジョン・デンバー1971年に発表した曲で、オリビアニュートンジョンをはじめ、多くの歌手によってカバーされている。原曲アメリカウェストバージニア州を舞台とした望郷の歌である。なお、作詞した二人は実際にはウェストバージニアには行っておらず、に登場するブルーリッジ山とシェナンドーは同州の中ではなく隣のバージニア州にある。もっとも、同州の中でブルーリッジ山とシェナンドーを一望できるポイントが有るらしく、の内容は結果的にはではない。

日本では、スタジオジブリ映画耳をすませば」の主題歌として特に有名であり、オープニングでは上記のオリビアが歌った楽曲が、劇中歌とエンディングでは主人公月島を演じた本名陽子カバーしたバージョンが歌われた。劇中では日本語訳したという設定だが、実際に翻訳したのは鈴木敏夫プロデューサーである鈴木麻実子。

劇中でが歌うシーンではアニメーションと同様に、ヴァイオリンリコーダーリュートヴィオラ・ダ・ガンバタンバリンの伴奏によるアコースティックアレンジ版が演奏された(この編曲野見祐二である)。現在では、この日本語訳版は合唱曲にもなっており、歌詞の内容から卒業式でも歌われる機会が増えている。なお、耳をすませば舞台多摩市関戸・ヶ丘地区であることが縁で、京王線聖蹟桜ヶ丘駅接近メロディに採用されている。

スポーツ方面では、Jリーグチームベガルタ仙台サポーターが入場時にこの曲をチャントとして歌う。ラグビーワールドカップ2019では日本代表応援する替え歌「ビクトリー・ロード」として歌われたり、試合の合間に海外サポーターによる大合唱が起こったりと、様々な場でこの楽曲が流れた。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
刀剣乱舞[単語]

提供: フィル

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。