カーネーション(連続テレビ小説) 単語

18件

カーネーション

2.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

カーネーションとは、2011年10月3日から2012年3月31日まで放送されている連続テレビ小説の第85作である。
NHK大阪放送局制作。前作は『おひさま』 次作は『梅ちゃん先生』。

あらすじ

舞台大阪府岸和田市岸和田にある店の小原糸子(尾野真千子)は、ある日ミシンに出会い女学校中退をし、20歳で洋装店を開き、22歳で結婚。その後3人のを生み、夫の戦死後は女で一つでたちを育てていくという女性の一代記である。
初回は大正13年(1924年)の岸和田だんじり祭の初日の主人公の糸子が・善作(小林)を見送るところから物語が始まる。

概要

モデルとなったのは、世界的に有名なファッションデザイナー「コシノ三姉妹」のヒロコ・ジュンコ・ミチコ母親
ある小篠綾子さん(2006年に92歳で死去)の人生を基に物語を描いている。

ロケは岸和田市の全面協を受けているため、内にある古くからのある施設でロケをしている。例えば内にある名門企業である別寅かまぼこが所有をする明治時代からある寮で撮をし、糸子の神戸にある祖宅として場面に登場をしている。また小原食卓に出てくる魚介練り製品は、別寅かまぼこの製品である。

オープニング曲はミュージシャン椎名林檎が歌う「カーネーション」である。

登場人物

以下は「役名 - 演者」で表記。

小原家(小原呉服店)

岸和田屋。の西洋化でが売れなくなる一方で、親父が売れるものには手当たり次第に手を出すので、段々と何屋かわからなくなっている。洋からシャンプーまで売っているが、親父の本業は屋である。

吉田家(吉田屋)

岸和田の高級料亭。亭が亡くなってからは、が若女将として奮闘している。

• - 栗山千明 (少女時代高須香、晩年:江波杏子
    • 吉田の一人にして、吉田屋の若女将。近所でも評判の美人で、糸子とは尋常小学校時代からの腐れ縁である。普段はお高く止まってツンツンしているが、子供の頃からの憧れの人である安岡泰蔵の前では照れてしまう。つまりツンデレ千明様がツンデレキャラとは、さすがたちのNHK、分かっているな。
      泰蔵が他の女性結婚父親が病死、若女将としての責務など、若くして色んな重荷を心に負っている。だが本人は他人に弱みを見せないようにし、いつもお高くとまっている。糸子はそんな奈を心配しているが、自分が心配する素振りをみせるとかえって奈を追い詰めてしまうと考え、あえて距離を取っている。
      このように普段は強がっているので、本当の気持ちを他人に見せることはい。一、泰蔵の母親である髪結い師の玉枝に対して「ウチな、あのお兄ちゃんのこと、好きやってん。ずっとな、好きやってん」と自分の心の内をし、大粒のを流して泣いた
  • 一 - 鍋島
  • - 梅田千絵
    • 吉田屋の女将だが、夫の死後は気が抜けたようになり、奈が女将の代わりに頑る。

安岡家(髪結い安岡)

髪結いおばちゃんが、一家を切り盛りしている。倅二人は既に働き、長は既婚。糸子のとは古い染み。

紳士服ロイヤル

岸和田にある背広の仕立て屋。糸子が商売で失敗した時に、自分のことを棚にあげて怒った親父が「商売の修行せい!」とここで働かせる。

カンカンホール

男性客がを払ってチケットを購入し、女性踊り子ダンスを楽しむ場所。今で言うキャバクラのようなもの。

その他

関連動画

関連商品

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 14:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。