ITパスポート試験 単語

23件

アイティーパスポートシケン

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

ITパスポート試験とは、独立行政法人情報処理推進機構情報処理技術者試験センターにより取り行われる国家試験である。

概要

初級システムアドミニストレータ試験(シスアド)の後継に当たる試験。しかし、難易度初級シスアドよりも易しくなっており、ITエンジニアだけではなく、事務職の社会人文系学生など、ITを利用するすべての人を対とした基礎的な資格という位置づけになっている。そのため、出題もテクノロジ系(IT技術)だけではなく、ストラテジ系(経営全般)やマネジメント系(IT管理)と、商業知識もめられる(いわゆる「広く浅く」といった感じ)。合格率は大体50%前後。

問題数は全部で100問。そのうちテクノロジ系が45問、マネジメント系が20問、ストラテジ系が35問となっている。他の試験区分(基本情報技術者試験など)にべてマネジメント系やストラテジ系の割合が高いのが特徴である。

また、2011年11月25日をもって、国家試験では初めてComputer Based Testing(CBT)方式というパソコンを用いた試験方式へと変更された。これにより、従来の年2回の試験から、毎1回以上は実地されるように変わり、全100箇所以上の会場で試験を受けられるようになった。

民間パソコン検定較すると、情報検定J検)の情報活用試験1級とほぼ同じくらいの合格難易度であるとされる。

関連動画

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。