初音ミク -Project DIVA- f 単語

6件

ハツネミクプロジェクトディーヴァエフ

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

初音ミク -Project DIVA- f』とは、SegaPS Vita及びPS3リズムゲームソフトである。
動画タグについては前作「初音ミク -Project DIVA- extend」同様に空白なしの"初音ミク-ProjectDIVA-fexit_nicovideo"を使用している。
※なお、Google検索では"初音ミク ProjectDIVA fexit"。

次作については「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」を参照の事。

概要

シリーズ初のPlayStation Vitaゲームソフトであり、PlayStation 3用も2013年3月7日に発売。

2011年12月24日に「NEXT HATSUNE MIKU Project DIVA」という仮称で、プラットフォームや発売時期もせられた形でDIVAシリーズの新作動画開された。以降、2012年04月12日PS Vita版とPS3版開発中であることが発表されるまでは様々な憶測が飛び交った。
2012年5月24日に現行の正式名称が発表された。

PS Vita版発売日は2012年8月30日で、PS Vitaカード版(7,329円)とダウンロード版(6,600円)が提供された。PS3版発売日は2013年3月7日で、価格は7329円。

ベースとなるシステムは基本的にこれまでのものを踏襲しているが、Vitaマルチタッチネルを使用した操作にも対応している。また、PlayStationシリーズ作品としては初めてARにも対応。ARを使用する事でキャラクター達との記念写真を撮する事も可となっている。撮したポートレートVitaカメラアプリで閲覧出来る。

収録楽曲

楽曲・モジュールとも「すべて一新」を謳っており、過去Divaシリーズに入っている楽曲は収録されていない。

収録楽曲は32曲だが、PS3版では曲が更に追加され38曲になった(PSVita版にも有料DLCにて追加曲を配信)。

2012年7月26日現在、収録曲として表済みの楽曲はキャットフード」「ワールズエンド・ダンスホール」「秘密警察」「メランコリック」「FREELY TOMORROW」「タイムマシン」「ハイハハイニ」「Nostalogic」「Fire◎Flower」「DYE」「ACUTE」「WORLD'S END UMBRELLA」「ネトゲ廃人シュプレヒコール」「リモコン」「1/6 -out of gravity-」。

そして書き下ろしの全新曲となる「ODDS&ENDS」(オープニングテーマ)、「Weekender Girl」、「サマーアイドル」、「ネガポジコンティニューズ」が発表済みである。これらの曲に対応する新規モジュールも一部を除いて開されている。

ちなみに「メランコリック」は、Segaニンテンドー3DSゲームソフトであるProject miraiにも収録されている。

DLC

DLCは後述のVocaloid亜種キャラクターモジュールの他、「みんなといっしょ」とのコラボとしてモジュールカスタマイズアイテムぽっぴっぽーspecial editionのセット提供される(600円)。

主な追加・変更点

今作はPSPからPSVitaにプラットフォームが変わったことで大幅な進化を遂げた。

ゲームでは長押し・同時押しに加え新たにスクラッチの追加。チャンスタイムのほかにテクニカルゾーンが新たに加わった。また、チャンスタイムは成功するとPVの演出が変わるといったギミックも搭載された。

PVでは最高3人までを同時表示できるようになった。またエディットモードでも3人同時表示は可である。

モジュールは全81種類になる。また、モジュールにはアクセサリーをつけられるようになっており、頭・顔・胸・背中の四ヶ所に付けることができる。中にはアッと驚くものも・・・シテヤンヨリンの幼虫残念ながら今回は亜種モジュールは収録されていない。咲音メイコはいます)

なお、重音テト亞北ネル弱音ハクの3名はDLCとして11月6日から販売開始(ワンパッケージ600円)

収録曲

今作の初期楽曲は全32曲で、そのうち書き下ろしは6曲。(がついているものが書き下ろし)

PS3版で追加された楽曲についてもこの項で記載。

※以下PS3版で追加された楽曲(6曲)

関連動画

関連商品

公式チャンネル

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。