ヤンマー 単語

221件

ヤンマー

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

YANMAR
Solutioneering together

ヤンマー株式会社(YANMAR Co.,Ltd)とは、大阪府大阪市北区に本社を置く日本農業機械・発動機メーカーである。
旧社名:ヤンマーディーゼル株式会社

曖昧さ回避 曖昧さ回避 音ゲーマーのヤンマーはこちらを参照

概要

石油発動機(灯油燃料のエンジン)のメーカーとして創業。小ディーゼルエンジンを自社開発してから、専らディーゼルエンジンを利用した工業製品を製作している。一般人にとっては農業機械イメージが強く、クボタ・ヰセキとともに大手農業機械メーカーの一を形成している。Jリーグセレッソ大阪スポンサーとしても有名。

社名のヤンマーは一見すると日本語っぽくないが、実はとんぼの呼び方の一つ「やんま」から来ている。オニヤンマギンヤンマのヤンマと言えば分かり易いだろう。これは最初はトンボとするはずだったが、先に商標を持つ企業があって自社名にできなかったからである。また、きが創業者の苗字山岡」とも似ていたのも決め手となったようだ。2013年からの現会社ロゴでも、そのオニヤンマの羽をイメージするデザインを踏襲している。

一方で滋賀県長浜市にて、複合エンターテイメント施設のヤンマーミュージアム運営2019年リニューアルを行い、自社の技術の仕組みなどを遊びながら学べる設備が充実している。

ヤン坊マー坊天気予報

ヤンマーと言えば、ヤン坊マー坊天気予報の存在を無視することはできない。「小さな物から大きな物まで 動かす」といったらヤンマーディーゼルなのである。

しかし、2000年代に入った頃から関東関西など放送されている地域が縮小されていき、そのエリア内ではおっさんホイホイになりつつあった。そしてついに、2014年3月31日をもって番組が全終了し、約55年間の歴史に幕を閉じた。これで全におっさんホイホイ仲間入りを果たすこととなった。 番組テーマ曲の「ヤン坊マー坊の唄」であるが、社名が変わっても「ヤンマーディーゼル」のままとなっている。

ちなみに2019年現在までにキャラデザは4度の刷新を行っており、現在リニューアルオープンしたヤンマーミュージアムで出迎えてくれるヤン坊マー坊5代目。今までのアニメ画から一新、3DCGによる造形でヌルヌル動く2人となっている。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
宮内ひかげ[単語]

提供: ぴんきー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。