優とやよいのソードアートオンライン 単語

27件

ユウトヤヨイノソードアートオンライン

4.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

優とやよいのソードアートオンラインとは、鈴木貫太郎Pが作成しているアイマス×SAOiM@S架空戦記である。

概要

作者超novelsm@sterコンテスト作品だった、『ありえたかも知れない未来』(全10話)の世界観をベースに、ソードアート・オンラインの設定を持ち込んだ作品。主人公は同作品に登場した如月優高槻やよいの二名。前作で関係を深めた二人が、ひょんなことからデスゲームに巻き込まれるが、ソードアート・オンラインの登場人物と出会いながら、更に互いのを深めつつ、危機を乗り切りながら攻略に挑む姿を描く。

実質的な前作『ありえたかも知れない未来』を視聴しなくても読める作品ではあるが、通して1時間以内で読めるお手軽さもあるので、主人公二人の背景を知るためにも見ておくことをオススメする。

タグに毎回ゆうやよがつくように、割と二人の描写があまあまなことも多く、5話ではとうとう製糖タグがついた。
広告したアスペクト比Pく、「シュガーアートオンラインのようーな気も・・・」と誰うまな一言をかせた。
つーかあなたが言うな(違

鈴木貫太郎Pの作品らしく、ちーちゃん一押しの作品であることも見逃せないポイントの一つである。
何気に現実世界側が駄にリアリティ感が漂っているのも作者らしい展開である。
また、画像的におが減ることもあるということを留意しておいて損はない(違

上記に関連するものだが、今回のちーちゃんアニマス準拠の如月優名義で登場しているが、
性格や背景そのものは同じく貫太郎P作品の「アイドル達と昭和日本」に登場する如月千歳スターシステムで登場しているといったほうが近い。(というより「アイドル達と昭和日本」との共通設定もあり、特に『菊地如月が先祖代々隣同士の幼馴染』という部分から、同作と何らかの繋がりを持つ世界観の可性が高い)

ネタバレ注意

これ以下の項は、ネタバレ成分を多く含んでいます。
本編を見る前に読んでしまうと「がいつ登場するんだろう」という楽しみを奪ってしまうかもしれません。
ここから下は自己責任で突っ走ってください。
関連動画以降に飛びたい方はコチラクリック

登場人物

SAO内の登場人物の時系列原作より全体的にまっているのが特徴だが、それ以外の変は少ない。

……なのだが、時系列や設定に関しては2012/10から発売されたSAOPソードアート・オンライン プログレッシブ)が、原作本編外伝を含めたIF展開になっているので、そちらをベースにしてみると意外としっくりきてたりする。

スキルに関しては作者の独自解釈あり。
(原作スキルスロットは【2+レベル/10(切捨)+エクストラスキル(取得してる場合)】で、さらに武器スキルも含まれること、また戦闘回復原作では高レベルスキルとの記述がある)
(SAOPの記述によると、初期2、レベル6と12で1つずつ、レベル20以降は10の倍数で一つずつスキルスロットが増えるとのこと。ただし例外としてスキルスロットレベルを保存できるレアアイテムも存在する)

アイマスサイド

現実世界側のアイマスキャラの動きも見所の一つだが、現時点では大きな動きはないので省略
大きな動きがあった場合に加筆予定。

如月優

本作の主人公14歳。本作はに彼の視点ストーリーが進む。
SAOでの所持スキル料理戦闘回復で、武器は片手用

趣味は絵画と料理
ただし絵画は趣味ではあるが、少々前衛的らしく現時点では世間に通用する絵は描けてない模様。
一方で料理に関してははらぺこを抱えてるおかげか大得意。

他人に好意を持たれやすい人当たりのいい性格だが、幼少時の事故である精的なハンデを抱えている。
現在である千早やその友人である765プロアイドル達によって、徐々にされてきてはいる。
ただし現在のところは治癒しているのは表層だけで、内面では未だに壊れたままであり、性質が悪いことに追い詰められない限り表に出ないという厄介な状態にもなっている。

非常に頭の回転がく、さらに一般人なら極限状態になりそうな状況でも滅多なことがない限りは取り乱さない。事実デスゲーム宣言のときも、混乱していたやよいをうまく落ち着かせ、最適な行動を取っていることからもうかがえる。その判断の高さの一端か、軍事的素養も有しており、機転の効く参謀といった役回りを演じることも多い。

やよいとは自他共に認める両想いの関係だが、やよいアイドルということもあって一歩引いた位置にいる。普段は苗字やよいを呼ぶが、感情が高ぶったりすると、咄嗟に名前で呼ぶこともあるように、本来は名前で呼びたい模様。実際に描写視点や本人がいないところでは名前呼びしている。彼女を護ろうとする意志は強いが、自身がおろそかになりがちな面もある。

自身の料理スキルやよい商人スキル二人三脚で、商人攻略プレイヤーおぼろげながらす。
1階のボス戦手前では既に攻略組でもハイレベルプレイヤーの一である。

12話末尾の段階で、ゲームログイン当時に世話になった月夜黒猫団に対し、
その戦底上げへの協を決心している。
ドライな割り切りが出来る反面、短期的には非効率でも、人脈と組織を重視するのも優の強みである。

高槻やよい

本作のメインヒロイン14歳
基本設定・性格は原作準拠。
SAOの所持スキル商人戦闘回復で、武器は片手用戦槌。

SAO内では冷静ながら危なっかしい精の優を、思いやりで繋ぎとめている優しい少女として描かれる。
優とは両想いの関係で、常に名前で呼んでほしいとは思っているが、
自身のアイドルとしての立場も把握しており、強制はしていない。
地に足のついた性格であり、この世界恐怖を抱くサチを、受け止めて理解を示している。

ちゃんとはアイドル仲間であり、友人であり、如月優を巡るライバル(?)な関係。

12話のライヴではともども、多くのロリコン変態紳士達のハートを射止めた模様。

日高愛

10話から登場した日高家のほうで、本作のヒロインの一人。
基本設定は原作準拠、武器は両手用大剣
使用している衣装と言い、武器といい、某所のグレートソードという名の鉄の塊を振り回す脳筋剣士が思い浮かぶかもしれないが、だいたいあってるので問題ない。

舞さんに理やりナーブギアを被せられたらしいが、この状況にちょっとへこんだだけで順応した模様。
やよいにも勝るとも劣らない元気と大きなが持ち味。
流石オーガ元気のいい彼女イメージに違わぬ、パワーファイタータイプである。
順応の高さから恐怖しており、がなくとも前線へ飛び込める勇敢さも持つ。

優に対して淡い想いを抱いているようだが、
本人に全く自覚がないのと優の性格もあって特に色恋沙汰に結びつく様子は今のところはない。
ただし優に対するストレートな好意の寄せ方は、やよいをヤキモキさせたりすることがある。

月夜黒猫団にとっての教官その1。犠牲者教育相手は黒猫リーダーのケイタ。
ただちゃん自身の性格もあって、吹っ飛ばされる以外の被害はあまりない。

日高舞

10話から登場した日高家のほう。
基本設定はイメージ通り、武器同様に両手用大剣

本作独自の設定として、既に病に蝕まれており、余命幾許もないということにされてしまった不幸な人。
まぁ存在するだけで「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」と思わせる規格外な人物なので仕方ない。
だったら初めから日高家&舞さんを(せめてSAO内には)出すなって感じがしないでもないが(違

と一緒に遊びたくて巻き込まれたようだが、デスゲームに切り替わってもあっさり覚悟を決めている。
また洞察と直感が非常に鋭く、現場における状況判断も高い。
さらに悲壮感、緊混乱を払拭するだけの人徳・覇気も持ち合わせている。
優が合理性、根回しで率いるタイプであるのに対し、こちらは貫カリスマで引き上げるタイプ

月夜黒猫団にとっての教官その2。 哀れな子教育相手は黒猫団の短使い、ダッカー
こっちは特訓で生き残れたら、実戦で死ぬことはないんじゃなかろうかという地獄コースである、南……

伝説アイドルとしての実も健在で、ライヴでは彼女過去を知るプレイヤーを魅了している。

星井美希

前作「ありえたかもしれない未来」のヒロインの一人。
優に想いを寄せていたが、ちょっとの差でやよいに破れる。

とはいえ、前作ラストで体をった優に助けられたことで想いはいっそう昇されており、
デスゲームにとらわれた優とやよいよりも帰還することを信じており、
眠り続けることになった優とやよいリハビリは、彼女が一番率先してやっている模様。

原作同様の天才設定ゆえに、もしSAO彼女が囚われていたら、展開はまるで違うことになったかもしれない。

と思ったらIFである美希ルートの連載が不定期ながら開始された。
ただし当然というかこっちのルートでは逆にやよいログインがないのでやよみきの共闘ルートはない。
ある意味残念である。

SAOサイド

アイマスでは年少組のイメージがあるゆうやよだが、14歳という年齢SAO主人公キリトと同い年である。
アスナ年齢伊織美希と同い年で、何気に春香千早よりも年少である。

順次詳細追加予定

関連動画

本編

異伝(美希ルート)

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: フライングスパゲッティモンスター

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP