おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?単語

オマエハイママデクッタパンノマイスウヲオボエテイルノカ

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?とは、無理難題である。

おまえは今まで読んだニコニコ大百科の文字数をおぼえているのか?

・・・というのはともかく、漫画ジョジョの奇妙な冒険』第1部「ファントムブラッド」で登場した台詞

石仮面を被って吸血鬼と化したディオ・ブランドーを屋敷の焼失と共に巻き込んで倒し、自らとディオ青春に決着をつけたジョナサン・ジョースター。しかしディオは炎で全身を焼かれながらもジョースター邸だった瓦礫の中で生きながらえており、ウィル・A・ツェペリとの出会いを経てジョナサンはその事実を知ると彼を全に滅ぼすべく、波紋修行を始める。
そして復活を遂げたディオの元へ辿り着いたジョナサン達だが、ディオジョナサン達を見下ろしながら焼け落ちた屋敷で負傷した傷跡を見せ、お前達の生命でこの傷の燻蒸消毒をする、と高らかに言い放つ。
このディオに対して、ジョナサンの師・ツェペリディオに対して投げ掛けた問答から発せられた台詞

まさに、人間をやめ吸血鬼となったディオの「人間吸血鬼以下の存在」という思考が単純明快に示された言葉であり、人間パン食料)に例えることでディオの残虐性や極悪非ぶりを際立たせた台詞として多くの読者に大きなインパクトを与えた。
ツェペリ話を今してんのはこのオレだッ!誰が質問していいと言ったッ!?このボゲがッ!
でもディオ吸血鬼も、結局はカーズ達にとってもパンと同義でしかなかったんだよなぁ。

ネット上などでも、質問に質問で返すとき何かの数を数える時やいちいち覚えてられない数や事柄を示す際に、「お前は今まで○○した数を(××の数を)覚えているのか?」という変されて用いられる事がある。
上記のやり取りを見て解るとおり、基本的に悪意を返す際の台詞なので冗談半分で使うならともかく、真顔で使うとどんな危険な事態に陥っても文句が言えない可性もあるが。
人間をゴミ扱いされるのとパン扱いされるのではどっちがマシかって?さあ・・・

ちなみに、「枚」と数えるパンであれば食パン以外でもカウントしていいはず。

ネット、ニコニコの場合

もっとも、ニコニコ的にはジョジョ以外にも、2chで誕生した以下のやり取りも有名であるか。

481 名前名無したん(;´Д`)ハァハァ sage 投稿日:2006/03/15() 22:06:50 ID:ilwKl6UQ  
お前は今まで喰ったパンの数を覚えているのか?  

487 名前名無したん(;´Д`)ハァハァ sage 投稿日:2006/03/16(木) 00:11:24 ID:Yp4lGYr2  
>>481  
聞きたいかね。昨日までの時点では9万9822枚。レディ本日の枚数は?  

488 名前名無したん(;´Д`)ハァハァ sage 投稿日:2006/03/16(木) 01:00:36 ID:lYvicqcI  
>>487  

お前年齢を30歳と仮定しても!     
   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  
い・・ 1日に9枚以上喰っているというのかッ!  

489 名前名無したん(;´Д`)ハァハァ sage 投稿日:2006/03/16(木) 01:37:15 ID:oTZLyynT  
>>487  
ッ!こんな所にいやがったのか!  
さあ、さっさとパンを食べる作業に戻るんだ!!

上記の、「パンを食べる作業」を「刺身の上のタンポポを乗せる仕事」など様々な業務に差し替えて『さあ、さっさと○○する作業に戻るんだ!』と変され用いられる場合があり、こちらもジョジョ本編で登場した台詞とは別に少なからず定着している。
なお、こちらの台詞元ネタは「新機動戦記ガンダムW」で登場した、五飛トレーズ・クシュリナーダの以下の台詞にちなんでいる。同作・48話でのやり取りから。

主な回答例

Q.お前は今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?

おまえは今までニコニコで視聴した動画の再生数をおぼえているのか?

おまえは今までニコニコ市場へつぎ込んだ金額をおぼえているのか?

おまえは今まで加入したコミュニティメンバーの人数をおぼえているのか?

おまえは今まで見た関連項目の数をおぼえているのか?

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。