ニードフォースピードモストウォンテッド(2012) 単語

ニードフォースピードモストウォンテッド

3.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
曖昧さ回避 この記事では2012年発売のゲームについて解説しています。
2005年に発売された同名のゲームについては、NFSMWの記事をご覧ください。 

ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド(Need for Speed: Most Wanted)とは、Criterion Games開発し、エレクトロニック・アーツが北2012年10月30日日本で同年11月15日に発売予定のレースゲーム
対応機種はPS3Xbox360PS VitaPC(Windows)、iOSAndroid
そしてMost Wanted Uと冠するWiiU。 

このゲームに関連するタグとしては「NFS:MW2012exit_nicovideo」の使用を推奨する。(特に投稿配信者の方はご協ください。)

概要

まず、2005年に発売された同名の作品(以下、前作とする)との関連について、この作品は前作のリメイクや続編というわけではなく、あくまでニードフォースピードシリーズの新作として製作されている。

前作と同じく、オープンワールドでの警察とのカーチェイスが楽しめる作品となっているが、時代の流れに合わせてオンラインが大幅に拡充されている。
過去シリーズにあったAutologAutolog 2.0にバージョンアップし、オンラインプレイ時はもちろん、シングルプレイヤー時でもタイムや飛距離といったあらゆる行動が常に記録ポイント化され、フレンド較・累積される。
オンラインプレイでは、レース以外にもスピード・飛距離の対戦や協チャレンジなどを楽しめる。 

またマップ上の至るところに配置されており、見つけたらすぐに乗り換えることが可である。
このため、他のレースゲームでは後半に登場するような高スペックゲーム開始すぐに乗ることもできる。

ストーリー要素はなくなったが、前作のブラックリスト代替としてモスウォンテッドリストがあり、モスウォンテッドリストの頂点に上り詰めることが一応の標になっている。尚、その10台+DLC車両の一部は1対1の対決に勝ち、さらにシャットダウン(体当たりして走行不能に追い込む)しないと手に入れることができない。

過去作の低スペック機向けバージョンゲーム内容が全く別物になっていたが、今作のPS Vita版は据え置き機版と同じくCriterion Gamesが直々に開発し、シリーズ作としては初めて携帯機向けにゲーム内容を含めた移植が行われる。

登場車種

登場種は32メーカーから計60種をえ、往年の名世界最速争いに名が挙がるスーパーカーなど様々。マシンには階級が設定されており、ランクによってスピードオフロード耐性の関係が大きく異なる。

マシン改造

シリーズ恒例とも言える改造は、外観の変更(ボディキットやリアウイングなど)の変更はできないが、「モッド」と呼ばれる、レースで入賞して手に入れられる改造パーツを装備することで性を変化させることができる。また、装備して条件をクリアすると弱点のや強化がされたプロ仕様が手に入る。以下はその一覧

タイヤ

ナイトロ

シャーシ

• 軽量:軽量化することで加速や旋回性をアップした反面、衝突耐性が犠牲に。
  • 強化:衝突耐性を重視したシャーシ。その分走行性はダウンラムシャーシの登場で立場が危ない。
  • ラム:正面衝突への耐性が大幅アップインパクトプロテクションボディと組み合わせると驚異のタフネス

ボディ

パワートレイン

DLC

有料DLCが存在し、導入によって様々なマシンレース、モッドを追加できる。

MOST WANTED TV

MOST WANTED TVとは発売前後にかけて行われるこのゲームマルチプレイトーナメント番組である。
ニコニコ生放送においても配信が行われている。

詳細はMOST WANTED TV特設サイトexitを参照。 

バグが時々発生することもあるが、開発中バージョンを使用しているため大に見てやってください。

関連動画

その他の動画NFS:MW2012exit_nicovideo検索

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
原神[単語]

提供: satoya

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/18(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。