ビタミンB6単語

ビタミンビーロク

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
医学記事 ニコニコ大百科 : 医学記事
※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。

ビタミンB6とは、溶性ビタミンの一種である。ピリドキシンとも呼ばれる。

概要

焼肉焼肉焼き魚うおォン

後述の通り生物筋肉に多く存在するため、などの動物食品どに含まれる。

生体内ではリン化されて活性の「ピリドキサールリ」「ピリドキサミンリン」として存在しており、9割近くが筋肉グリコーゲンホスホリラーゼ(体内に貯蔵した糖のエネルギー変換を手伝う酵素)に結合している。「補酵素」と呼ばれる、酵素の働きを助ける物質として働き、アミノ酸のシステインやトリプトファンの代謝に関わる。

その他、タンパク質(と原料のアミノ酸)にとって重要なパーツである「アミノ基」の仲介役としても働く。アミノ基のくっつき方によってアミノ酸は全く別のアミノ酸になるため、アミノ基を上手くやりくりすることで、食物から取り込んだり生体内に貯めていたアミノ酸を生体に必要な成分として作り変えることが出来るのである。

欠乏すると「ペラグラ」と呼ばれる、嘔吐、下痢、皮膚炎などの症状が現れる。

またアミノ基の仲介は葉酸などの造血因子合成にも関わっているため、不足によって貧血が起こることもある。を食っていれば十分摂れるし、腸内細菌からも合成されるのでまず欠乏することはないが。溶性ビタミンであるが、あまりに摂りまくると末神経や知覚神経障害が出ることもある。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。