桔梗(犬夜叉) 単語

1件

キキョウ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
犬夜叉 > 桔梗(犬夜叉)

桔梗とは、犬夜叉に登場する巫女である。声優日高のり子

概要

桔梗戦国時代巫女武器矢で強い霊を持つ。

歩き巫女として全を回り、巫女椿からある種の呪いを受ける。
に帰還した後は、妖怪退治屋から四の玉の浄化を託される。四の玉を狙っていた犬夜叉に惹かれていき、霊が衰えていく。同時期に野盗蜘蛛の看病をしていた。四の玉を使い、犬夜叉に会おうとしたが、犬夜叉に化けた奈落蜘蛛の邪念が生んだ半妖)に襲われ、致命傷を負う。その後四の玉を所持して暴れる犬夜叉に矢を放ち封印。生き延びることを望まず、四の玉と共に世を去る。

しかし50年後、自身の生まれ変わりである日暮かごめ戦国時代タイムスリップし、鬼女・裏陶によって理矢理蘇生し、怒りのままに裏陶を滅した。

蘇生後は感情をあらわにするようになり、犬夜叉と活動するようになったかごめを快く思っていない。映画では殺生丸に「生きる者全て恨んでいる」と会話している。紛い物の体であるため、死がないと体を動かせないため、死召還するようになる。

因縁がある奈落に四の玉を渡し、四の玉の浄化をもって奈落を滅しようとしたが、霊山で蜘蛛の心を捨てた奈落に襲われ、瘴気に蝕まれる。一度はかごめによって修復されたが、奈落念が強く、再び傷が開いてきたため、子のと同化し、四欠片を持つ琥珀と共に行動するようになる。しかし奈落蜘蛛の糸に汚され、霊を失う。かごめの矢で霊を取り戻した後、浄化した四の玉を奈落にぶつけるが、奈落の邪気に敗れ、最期は犬夜叉に看取られ、口付けを交わしながら二度の死を迎えた。

桔梗が四の玉に残した奈落を倒すになっていたが、最後の琥珀欠片奈落の手に渡る。琥珀は二度死亡を迎えたが、琥珀の体内に残ったことで琥珀蘇生した。

関連動画

お絵カキコ

桔梗

関連項目

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

• なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。