zoma(ゆっくり実況者) 単語

300件

ゾマユックリジッキョウシャ

3.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

 

い つ も の

 

概要

zoma(ゆっくり実況者)とは、火曜日を知らせるゆっくり実況者である。
別名ちゅーポケの人。

ここでは代表作の「ちゅーポケ」シリーズ外伝!○!!パシリーズを中心に解説していく。

投稿動画

2011年11月29日、【ポケモンBW】ちゅー()ポケたちとランダム対戦【ゆっくり実況】を投稿開始。

タイトル通り「ねずみ」に分類されるポケモンを、同じくねずみである彼等の友達
ナズーリンが使ってランダムフリーバトルしていくという内容となっている。
その為、使われるポケモンの種類は多くはないが、時には正面切った突撃、
時には意表を突いた搦め手と戦術の幅はそれを補って余りあるほど広く、見る者を楽しませる。
回を追う毎に使用ポケモンネズミ算式に増えていった。
使用ポケモンニックネーム動画内のBGM・SEなど、対戦以外の遊び心が多いのも特徴。

シングルバトルのみならずダブルバトルスペシャルバトル
外伝回ではローテーションやトリプルバトルといった多様なルール対戦動画投稿している。[1]

だが、このシリーズの特徴はそれだけではなく、ほぼ全ての動画火曜日投稿という点も大きい。
何故なら火曜日は「ちゅーズディ」だから。
その為火曜日を知らせるゆっくりとして紹介されたり、
「ちゅーズディの人」タグが付いたりすることも多い。

初投稿から一年後の2012年11月29日、ちゅーポケの外伝シリーズにあたる、
ポケモンBW2!○!!パでランダム対戦 【ゆっくり実況】を投稿開始。

こちらでは寅丸星の名に掛けて「トラっぽいポケモン」「丸いポケモン」「っぽいポケモン」を2体ずつ入れたパーティを使用している。
また、このシリーズ動画ではほぼ木曜日(しょーズデイ)投稿となっている。

!○!!パ以外で投稿されている単発外伝シリーズは、
パチュリーが曜日にちなんだパーティを使用する一週間むきゅーランダム対戦」シリーズ
EX三人娘によるローテーショントリプルEx3人によるロリプル対戦」シリーズ
鬼人正邪によるさかさバトル天邪鬼達のさかさバトルシリーズ
VOICEVOX春日部つむぎACぶっぱパーティを使用するあーしーぶっパ」シリーズ
同じくVOICEVOXナースロボ_タイプTによるナースのおしごと」シリーズなどがある。

動画の傾向

氏の動画ランダムフリー公式インターネット大会の対戦動画率が多く、
ランクバトルとなった剣盾では特に顕著になっている。
また、公式インターネット大会に参加した動画では公式大会の人」タグがよく付けられている。

ちゅーポケ・!○!!パの構築ルールに関しては前述の通りだが、
混成パの場合はねずみで3体、!○!でそれぞれ1体ずつのパーティで構成される。
あーしーぶっパの場合は使用するポケモンに特に制限がある訳ではないが、
基礎ポイント努力値)は攻撃(A)と特攻(C)に振り切っている。

初期は毎週火曜日更新という驚くべき投稿スピードだった。
しかし、2012年4月からは大体2週に1本のペースに落ち着いており、
現在では最低でもに1本のペースとなっている。[2]

また、動画投稿した世代全てにおいて実況者大会・交流企画に誘われており、
上記の縛りを用いたパーティで高成績を残した実績を持つなど、その実は確か
[3]

大会・企画履歴

甲子園大会~夏の陣~

2012年8月1日に開催された実況者大会、ポケモンBW2甲子園大会~夏の陣~に参加。

Hブロック予選1戦の相手はノパン氏。

下ネタバレ反転

初の実況者大会という事もあり、立ち回りとプレイングに甘い部分が立っていた。
しかし、勝った試合はギリギリながらもメタりと行動読み合いが上手くはまった形となった。
かめ@戦では運による要素も絡んだ試合内容となったが。

最終結果は2勝2敗。予選敗退はしたものの、
使用するポケモン縛りが設けられている事を鑑みても善戦したとも言える。

玉龍旗

2013年2月4日PV投稿されたポケモンBW2実況者大会、玉龍旗に参加。

予選1戦の相手はカブトプス使いのしいな氏。

プロジェクトF

2015年6月に開催されたORAS動画投稿企画プロジェクトFに参加。

F(フリー)をキーワードに、各々の投稿者やりたい放題やっている中、
火曜日(ちゅーズディ)にこの動画投稿された。

動画は何時にも増してネタ増し増しの内容となっており、
もし気になる方は一度視聴してみてほしい。

統流門

2015年12月22日PV投稿されたORASの対戦企画統流門に参加。

キモリブロックでの相手は催のムーにゃん氏と悪統一のpack氏。

PreludeCup

2018年5月から開催されたUSM実況者大会、PreludeCupに参加。

1戦の相手は悪統一のべー リゲル氏。

ImaginaryFrontier

2018年12月29日PV開されたUSM実況者交流企画ImaginaryFrontierに参加。

企画では対戦ごとの3パートナーズ+自由枠を含めたいつもの混成パに加え、
ベストパートナー聖白蓮チャーレムが採用されているのが特徴となっている。

1戦の相手は、企画運営の一人でマラカッチ使いのべー ロミ氏。

LEGEND CHRONICLE Ⅶ

2019年7月6日PV投稿されたUSM実況者大会、LEGEND CHRONICLE Ⅶに参加。

GBブロック予選1戦の相手は大会運営の一人でツノポケ使いのべー リトー氏。

幻天神楽

2019年9月6日PV投稿されたUSM実況者大会、幻天神楽に参加。

1戦の相手はPreludeCupにも参加していたラスティ氏。

縁の輪~紬~

2021年5月3日投稿が開始された剣盾実況者交流戦企画縁の輪~紬~に参加。

ブラック企業社長 運営のとら氏と、「しゃわちーの!」や「まじかるしゃわ!?」シリーズを代表作に持つかぶ氏によるチーム(株)子」の一員として参戦している。

企画ではいつものちゅーポケと!○!!の構成員だけでなく、
Ex3人イメージした手持ちなどが逆名で定されており、
まるでみんなが空気を読んでくれたかの如く 被りが少なかった。

このゆびとまれ杯3

2022年6月25日PV投稿された剣盾実況者大会、このゆびとまれ杯3に参加。

何気にダブルバトル実況者大会は初参加で、
10パートナーズの合計種族値全参加者中ぶっちぎりの最下位
今大会でも氏の奇抜な戦術が存分に発揮されるのかが用注だろうか。

ピッピリーグ1戦の相手はベイカー氏。

Battle in Highest

2022年7月23日PV投稿された剣盾実況者大会、Battle in Highestに参加。

まさかの前述のこのゆび杯3との掛け持ちである。
掛け持ちにはBeat氏やてらまつ氏といった縁の輪~紬~勢が既にいたが。

第8世代のクライマックスに相応しいな参加者達を相手に、
どういった真剣勝負を繰り広げるのだろうか。

ボーマンダブロック初戦の相手は変人 おにぎりお氏。

翼星祭

2022年7月31日PV投稿された剣盾実況者大会、翼星祭に参加。

先鋒にPKG Dream Cupにも参加していた若鶏氏、中堅縁の輪~紬~催を務めたからそら氏、
本大会催のタカヒロ氏が大将を務めるチームの次鋒として参戦している。

よもやよもやの3企画掛け持ちではあるが、
過去作産のわざ・ポケモンが使用可という事もあり、
氏の奇抜な戦術が存分に発揮されるのは間違いないだろう。

ちゅー(鼠)ポケ&寅!○!☆!パ構成員(予定地)

コラッタ

第1回から登場。

サンド

第1回から登場。

ピカチュウ

第1回から登場する、世界で二番に有名なネズミ

関連マイリスト

ちゅーポケたちとランダム対戦

外伝シリーズ

寅!○!☆!パでランダム対戦

Ex3人娘によるロリプル対戦

あーしーぶっパ

その他

関連リンク

関連項目

脚注

  1. *SM及びUSMバトルロイヤルは除く。また、マルチバトル剣盾のフレ戦回が初。
  2. *それでも、通常の実況動画より手間が掛かるとされるゆっくり実況プレイ動画だという事を加味すると、充分更新ペースではある。ちなみに最新作のSVでは2023年6月まで毎週投稿キープし続けていた。
  3. *ちなみに氏が参加した大会・企画関連の動画投稿スケジュールの都合上、火・木曜日以外になる事が多いが、期間中に通常回も投稿されることもある。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
羅媚斗[単語]

提供: kanze

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP