レゴ®シティ アンダーカバー 単語

19件

レゴシティアンダーカバー

3.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

レゴ®シティ アンダーカバーとは、TT Fusion開発任天堂ローライズを担当したオープンワールドゲームである。

オリジナルWii U版は2013年7月25日任天堂から発売され、その後は2017年6月29日Nintendo Switchプレイステーション4用の移植版がワーナー・ブラザース ホームエンターテイメントから発売された。

概要

レゴ®シティ アンダーカバー
基本情報
ジャンル アクションアドベンチャー
対応機種 Wii Uオリジナル
Nintendo Switch移植版)
プレイステーション4移植版)
XBOX one移植版・内発売予定なし)
Steam移植版・内発売予定なし)
開発 TT Fusion
発売元 任天堂Wii U版)
ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント(その他機種)
発売日 2013年7月25日Wii U版)
2017年6月29日(その他機種)
価格 5700円(税別・パッケージ版)
5200円(税別・移植DL版)
年齢 CERO:B(12歳以上対
通信
その他
ゲームソフトテンプレート

チェイス・マケイン

建物生き物など出てくるものすべてがレゴでできた「レゴ®シティ」を舞台に、警察官チェイス・マケインを操作し、犯罪を企てる悪党を探し出すために、広大な町を駆け回るオープンワールドタイプアクションゲームである。

特徴は、町にあるものすべてがレゴでできているので、それを壊し、再び組み立てることで仕掛けやを解くという、とても自由度の高いゲーム性である。また、主人公のチェイス・マケイン警察官以外の様々な職業変身することができる。たとえば、「警察官」なら通信端末を使って消えた足跡や隠れた犯人などをスキャンしたり、「ドロボウ」ならを開けたり庫破りをしたり、「鉱山作業員」ならツルハシを使って岩を壊したりダイナマイトで撤去したりといったことができる。

2015年3月5日任天堂から発売されたニンテンドー3DS用『レゴ®シティ アンダーカバー チェイス ビギンズ』は本作の2年前に起きた事件を描く前日譚である。また、2017年6月29日Nintendo SwitchPlaystation4用の移植版の本作が発売されている。そちらではマルチプレイモードが追加されており、ロード事情やグラフィックWiiU版から善されているほか、チェイスデフォルト衣装3DS版以前から変わっている。

ストーリー

人も、も、お店も、いろんなものがレゴ®ブロックでできた「レゴ®シティ」。
もが幸せに暮らすこので、人々をふるえあがらせる事件が発生!
悪犯レックスフューリーが脱獄し、に隠れているというのだ。
事件をまかされたのは、かつてレックス逮捕した伝説警察官チェイス・マケイン
再びレックス刑務所へ送るため、得意の変装をいかした
チェイスの潜入捜アンダーカバー)が、いま、はじまる。

公式サイトより抜

登場人物

チェイス・マケイン

主人公エリート警察官。2年前にレックスフューリーを逮捕するも署長に手柄を横取りされ、とある事情でレゴティを離れていた。
変装の名人で、8種類の変装を使い分けて捜を進める。レゴ®シティの町中を走る、様々な乗り物を拝借して乗りこなすことも出来る。少しキザジョーク好きな一面も。

レックス・フューリー

レゴ®シティを震え上がらせる、極悪犯罪者。かつてチェイスの活躍によって逮捕されるも、アルバトロス刑務所から脱獄して再び犯罪を起こしている。
チェイスは彼を追い詰めるために広大な潜入捜に挑む。

ナタリア・コワルスキー

チェイスの元人。かつてチェイスレックス逮捕する際に情報提供をし、人保護プログラムを受けいていた。

ハニー・フランク

レゴ®シティ警察署の新米警察官。通信端末もまともに使いこなせないなど、新米故にバカな失敗も多い。チェイス伝説警察官として尊敬しており、エリー片思いしている。

マリオン・ダンビー

レゴ®シティ警察署署長。チェイスとは仲が悪い。世間的には2年前のレックス逮捕は彼の手柄ということになっている。好物はドーナツで、これはアメリカ警察官=コーヒードーナツというステレオタイプが由来。

エリー・フィリップス

レゴ®シティ警察署の備品デスク係。チェイスの同僚で、彼に変装具を提供したり通信端末をアップデートしたりしてサポートする。

グリーソン市長

レゴ®シティを治める市長で、元レゴ®シティ警察署署長。レックス犯罪が増加しているレゴ®シティ平和を取り戻すために、チェイスに捜依頼した。

この他にも個性豊かで魅的な登場人物が多数登場する。

変装

チェイスは変装の名人で、それぞれの変装が持っている特殊を使ってを解いて操作を進める。
また、中にはそれぞれの変装のを使ったチャレンジが隠れており、達成するとアンロックが貰える他、達成度にもする。

一般人

何のも持たない一般市民で、チェイスの場合は私服姿になる。他の変装と同様に、格闘してドロボウを逮捕することは出来る。

警察官

通信端末を使って足跡を辿ったり隠れた犯人を盗聴できる「スキャン」が使用できる。また、物語が進むとグラップポイントに引っ掛けて引っったりぶら下がったり出来るグラップルガンが使用可になる。

チャレンジスキャンで見つけた悪者を逮捕する「ギャングのタイホ」と「乗り物ロボウのタイホ」。

ドロボウ

庫破りをしたり、バールを使いドアをこじ開けるプロ物語が進むとレゴブロックカラースイッチの色を変えられるカラーガンが使えるようになる。

チャレンジ中の「ATMの破壊」と警察の追っ手を振り切って的地までを運ぶ「乗り物ロボウチャレンジ」。

鉱山作業員

ツルハシレゴ岩を破壊したり、自販機ダイナマイトを購入して使用できる。

チャレンジは各地に隠れている「レア岩の破壊」とダイナマイトを使った「レックス像の爆破」。

宇宙飛行士

テレポーターワープしたりスペースレートを作動させて物質を呼び寄せたりできる。また、物語が進むと少しの間を飛べるジェットパックも使える。

チャレンジスペースレートを使うと現れる「エイリアンの捕獲」とエリアの中でも高い場所に登って旗を立てる「エリアに旗を立てる」。

農業作業員

ニワトリを使い高い所からゆっくりと降下したり、植物を撒いて育てたり出来る。

チャレンジ迷子ブタブタキャノンに入れて「ブタを農場に送り返す」ことと各地にある「フラワーポッドへのやり」。

消防士

ホースから放して火を消したり、消火の打ちつけられたドアを破ることができる。

チャレンジは各地にある「バーベキュー消火」と高いところで降りられなくなった「ネコの救出」。

現場作業員

ドリルでガタガタの地面を掘ったり、漏電しているヒューズボックスを修理して電を復旧させることができる。

チャレンジは制限時間内に全ての地面を掘る「ドリルチャレンジ」と各地においてあるコーヒーポットを使った「コーヒーブレイク」。

関連動画

タグは「レゴシティアンダーカバーexit_nicovideo」が最も多い。

関連商品

以下は主人公チェイス・マケインミニフィギュアが入ったレゴセット商品である。
左がWiiU/3DS衣装、右はSwitch/PS4衣装
左の『スポーツカーポリスパトロールカー』には、WiiU版の警察署の庫の前の端末で入できるアンロックコードが付属している。

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP