ルルスィラ教王国 UTAU音源化企画 単語

ルルスィラキョウオウコクウタウオンゲンカキカク

2.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

…ルルスィラ教王国、それはUTAU界のどこか遠くにひっそりと佇むと言われている王である。
一般的なUTAU界、もといVOCALOID界とは人につかない程に遠くかけ離れた環境に存在する場所で、一説には秘とも、異次元に存在するとも言われている。故にに訪れる来客や、を脅かす侵略者も現れる事はく、常に王平和は保たれている。
それだけに、王に住まう人々の多くは退屈な毎日を強いられるのである。

このルルスィラ王には騎士隊なるものが存在する。王を脅かす驚異となる存在からを守るのが騎士隊らの使命である。
だが、人一人も訪ねる事もないような王に、国家侵略するような輩などから襲われるような事もない。故に騎士隊らは常に退屈に襲われる。
その騎士隊の中でもユン騎士長とルルスィラ王女の距離は近いようで、暇さえあれば二人で何かを企んでいるような姿が度々に見かける…らしい。

なにはともあれ、今日もルルスィラ教王国の人々は退屈な毎日をのらりくらりと過ごしているのである…。

…なんて話だったらいいなぁ

概要

ルルスィラ教王国とは、ツイッター内にて発足したUTAU向け音声ライブラリ合同制作企画である。

元々はツイッタータイムライン上でルルスィラ王女を中心に行われていた、いわゆる “ノリ” として行われていたものであった。
しかし、ある日のタイムライン「王メンバーUTAUを作ってみないか」という発言が飛び出し、それをキッカケに騎士長こと三吉ゆんが各メンバーの音録音を行う。
その録音が了し、「どうせならば」という事で、当初よりも規模がやや拡された形でルルスィラ教王国のUTAU企画が発足されたのが事の発端となる。

その後、企画者のルルスィラ(王女)と立案者の三吉ゆん(もとい騎士長)が中心となって企画が進行していき、UTAU業界の片隅で 密かに音配布の準備が進められていった。

そして2013.3.30、約四月ほどの準備を終えて王ライブラリが一斉開される。
一部で遅れはあったものの、現在では参加者全員紹介動画が全て(ニコニコ動画にて)開されている。

各々のキャラクター、及び音については それぞれの参加者のイメージを元に作られており、例えるならば“○○っぽいど”に近いようなコンセプトであるらしい。(あくまでキャラクターとしてのイメージであり、必ずしも参加者らのイメージを確するというものではない)
バリエーションは前10種、いずれも特設サイトにてダウンロードする事ができる。

もともと元来のUTAU音声ライブラリとは作られ方がやや異なる音企画であり、企画全体のイメージに対する提言が設けられている。
ある意味共有するイメージから生み出された独自の世界観であるため、この“ルルスィラ教王国”の世界観を崩すような扱い方は好まれない。特に突拍子もなく他のUTAUキャラクターとの接触や、メタ発言などについては例に取り上げられている。
(しかし、このルルスィラ教王国は 既存する作品を元に作られているわけでもなければ、一般的に存在が認知されているわけでもなく、提言している世界観というイメージに不鮮明さを感じさせており、外部からの評判はあまり良くないようである。)

一般よりも やや独立したキャラクターの存在であるが、音声ライブラリとしての制約はい。あくまで音として使うのならば、他のUTAUデュエットさせても何ら差し支えないという事を覚えておこう。

キャラクター紹介

ダウンロードは外部リンクの特設サイトから。

ルルスィラ王女

ルルスィラ教王国の王女。王の頂点である。
その高な役職のイメージに反して、菓子作りなども出来たりする少女らしい一面も覗かせる人物でもある。

ウィスパー寄りの女性ボイスが特徴。

ユン騎士長

王女を守る騎士団の長。王女の右腕的存在。成人済み。
基本的にサボりグセのある人物であり、対外はだらけたがっている。

舌足らず少女ボイスであり、がかなり強い。

モモチ

騎士長の子である少女。(騎士く)
しかしながら騎士長に対してれしく、妙に冷たく接したり 毒舌を吐いてしまう事も。だけどそれは信頼の裏返しなのだ。

まっすぐ少女ボイスが特徴。

オリアーナ指揮官

騎士団の揮をとる、リーダー的存在。
いわゆる堅物なイメージを漂わせる人物であるが、こう見えても甘いものや可愛いものに ついつい惹かれてしまう性格だったりする。

低音に強い女ボイス。決して男性ではない。

イチキ宣伝長

神父であり、王女専属(?)の宣伝長。
高身長、好青年の所謂イケメン。そして暇な団長らの遊び具にされる。

落ち着きのある男性ボイスが特徴。

ウティナ=プレート

しっかり者で腕の立つ騎士団員。王女に甘い。
普段はおっとりしているが、怒るとなかなか怖いオカンなお人。今日も得意のかかと落としが痛いのなんの。

として優しい女性ボイスが印に残る。

シュマリー

戦隊モノに憧れるメイドさん。
元気いっぱいで子供っぽいが、帳面で仕事にこなす優秀な女の子人気は上々

高めの可らしい少女ボイスを持つ。

ミヤ=ガードナー

王宮の庭仕事を ほぼ一人でこなしている庭師
重度のコミュ障且つ、ネガティブ思考の持ちであり、やや悪趣味。くれぐれも彼女の反感を買って“剪定”されてしまわないように。

明るくのびのびとした女性ボイスが特徴。

K・ユーフェイ

内の食事を担当する料理人。
得意料理は“煮込みもの”。料理の腕前を疑う今日も飯抜きだ。

キハキしたさわやか男性ボイスが特徴。

Dr.シダマ

14歳くらいの、おっとりした若い博士研究大好き。
様々な品を作ったり、騎士団の武器を作ったりしているのだが、果たしてそれらが活かされる日は来るのだろうか。

おとなしめで素直な少年ボイスが印的。

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。