闇の腹心 単語

19件

ヤミノフクシン

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

闇の腹心とは、Magic:the Gatheringのボブである。

概要

Dark Confidant / 闇の腹心 (1)()

クリーチャー人間(Human) ウィザード(Wizard)

あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナコストに等しい点数のライフを失う。

2/1

ラヴニカ:ギルドの都」で収録されたクリーチャーカードである。
2マナクリーチャーとして十分なパワーといろいろな意味で強ドローを持っている。
このカードを生かすには専用のデッキ構築が必要だが、それさえできれば他の追随を許さない性を発揮するためモダンレガシーヴィンテージでの使用率は非常に高い。

モダンマスターズ」では《ヴェンディリオン三人衆》、《タルモゴイフ》と並んでカードの一枚として再録された。当時はシングル価格が7000円をえていたため、多くのMTGプレイヤーといけない人たちの射幸心を煽った。
今は値段は下がり4000円強位に落ち着いている。高い。

闇の腹心、その性能

ドロー、とは言ったが正確には手札に加えるであってドローではない。概要でそう書いたのは字面の都合です。

それはさておき。このカード、実を言うと見たほど単純な強さではない。0マナカードに土地)を引いたときは丸得(このことをして「土地がめくれたら宇宙ですよ」とコメントしたプロプレイヤーもいる)だが、うっかり5マナあたりのカードを当てればシャレにならない損失になるし、それが原因で死ぬこともある(ボブ死)。単純に入れれば自爆まっしぐらである。

そこでちょっとした工夫が必要となる。
具体的には、1マナとか2マナとかの低コストカードを大量に詰め込んだデッキを作るのだ。
特にレガシーヴィンテージの強カードたちは基本的に「マナコストが安いから強い」連中なので非常に相性がいい。

このカードは2マナであることも大きい。この手の効果はければいほど大きなアドバンテージを生み出すし、2枚の自分を引き当てたときの損も小さくなる。
しかも、パワー2のクリーチャーなので打点として計上できることも魅のひとつである。
タフネス1ですぐ死ぬ、なんてことは細な問題である。

闇の腹心とボブ

このカードインビテーショナル[1]優勝賞品のひとつ「大会開始前にデザインしたカード製作される権利」によって製作されたものである。

デザインをした人はアメリカの強プレイヤーBob Maherであるため、《闇の腹心》は「ボブ」の称で呼ばれている。また、ラヴニカ版の《闇の腹心》は顔がBob Maherの魔術師イラストが描かれている。

さて、「大会開始前にデザインしたカード製作される権利」とは言ったものの、当然そのまま使えるテキストが出てくるわけもない。Bob Maherが提出した原案は以下のテキストであった。

Asp's Grasp ()

ソーサリー

プレイヤー1人を対とする。そのプレイヤーカウンターを9個得る。

く、「まさか優勝できるとは思っていなかったので適当に書いて提出した。」とのことであるが、

いくらなんでも魔改造すぎるでしょう!

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

脚注

1. *特別な戦績を残した人や人気投票で選ばれた人のみが招待される特別トーナメント2007年で終了した。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
不知火フレア[単語]

提供: 四次元教室

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。