スカイカー 単語

6件

スカイカー

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

スカイカーSky Carとは、飛ぶである。

概要

呼んで字のごとく飛行可自動車クルマ)。
次世代の個人用の乗り物として一部の変態技術者開発を進めている。

尚、似たような言葉でSF作品でよく出てくる「エアカー」という乗り物があるが、これは「空気圧や反重力などで浮上して走行する自動車F-ZEROマシンなど)」をす場合が多く、「を飛ぶ自動車(的な乗り物)」とは意味合いが微妙に異なる場合が多い(一部の作品にいては飛行可エアカーも登場する)。

各種のスカイカー

モラー・スカイカー / Moller SkyCar

カナダの発明ポールモラー開発したスカイカー。
1人乗りのM100形と、4人乗りのM400形の2モデルとなっている。
体(機体?)はM100円盤M400自動車に近いものとなっている。
このうちM400形はVTOL機を有しており、駐車場(駐機場)から垂直に離着陸が可である。
M400形はロータリーエンジンで駆動されるダクテッドファン(4発)を動とする。
どちらかと言うと「飛ぶ」というよりは「自動車感覚で保有・運転が出来る飛行機」といったほうが近いかもしれない。(降着装置は飛行機と似たような「着陸脚」となっており、地上の走行は限定的なものしか出来ないと推測される)
現段階で最も販化が近いスカイカーの一つ。
昭和時代の「未来生活はこうなる」に出てくる飛ぶみたいなダサ…ゲフンゲフンレトロフューチャー感満点のデザインに突っ込んではいけません。

M400形。

トランジション / Transition

アメリカ・テレフギア社が研究開発したスカイカー。
エンジンにはロータックス社の軽飛行機エンジン・912Sを使用し、地上モードではタイヤによる走行を行い、飛行モードでは折りたたみ式のプロペラを使って飛行する。
モード」と聞いてもしや、と思ったあなたは正しい。
このスカイカー、変形して飛行モードになるのだ。なんというロマン機体
ちなみに変形に必要な時間は30以内とされている。
尚、このスカイカーを運転するには自動車飛行機の両方の免許が必要となっている。

燃料にはどこのガソリンスタンドでも売られている普通ガソリンが使える。

フライング・マルチ / Flying Multi

インド鈴菌感染者A.K.ヴィシュワナートが開発したスカイカー。
マルチスズキインディアのマルチ800スズキ・アルトベース)を改造したスカイカーである。まさに鈴菌の鑑(最高級の褒め言葉)
インド航空ショーエアインディア2011開された。
まだ研究中とのこと。

パラジェット・スカイカー / Parajet Skycar

イギリス・パラジェット社が開発したスカイカー。
ヘリコプターのような回転とパラグライダーを利用して飛行するスカイカーである(モーターラグライダーをやっている、と考えればいいかも知れない)。
パラジェット・スカイカーの最大の特徴はバイオ燃料が使用可であること。
飛行中の最高速度は110km/hと他のスカイカーとべて控えめであるものの、離陸速度は約56km/hとかなりの低速であり、滑走距離も200m程しか要しないと言われている。
ロンドンからアフリカマリ共和国までの飛行を成功させた。
将来的にはヤマハ発動機の3気筒エンジンを搭載する予定らしい。

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。