霧の艦隊これくしょん 単語

191件

アルペジオキリノカンタイコレクション

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

霧の艦隊これくしょんとは、「蒼き鋼のアルペジオ」と「艦隊これくしょん~艦これ~」とのコラボレーションである。

概要

2013年8月22日twitterにて「艦これ開発/運営から以下の発表がなされた。

「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF 2013年8月22日 - 16:39exit

艦これ」は簡単にアニメとかコラボしないぞーなんて思っていたことも一ありました。ええ。
でもフライングドックのPさんから電話がかかってきた時、
タイトルを聞いて2後には「やります。やらせてください。
原作ファンでした、ありがとうございます」と舌が喋っていました。(続く)

「艦これ」開発/運営 @KanColle_STAFF 2013年8月22日 - 16:52exit

ぱんぱかぱーん!
蒼き鋼のアルペジオ
このから始まる新番組、その地上波TVアニメーション
蒼き鋼のアルペジオ  ーアルスノヴァー」
とのコラボが決定!本日発表可となりましたー!
詳細は、また別途お知らせするクマ
※同公式サイトURL自粛しました…

一方、本コラボに対する「アルスノヴァ公式ツィートは次のとおり。

蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ @arpeggio_TV 2013年8月22日 - 17:11exit

というわけで、現在の勢いの「艦これ」さんと、コラボすることが決まりました!
具体的に何をするかは随時お知らせしますので、お楽しみにお待ちください

霧の艦隊これくしょんとは、「蒼き鋼のアルペジオ」に登場する「霧の艦隊」と、「艦隊これくしょん」をつなげた名称である。
どちらも大日本帝国海軍の艦艇をモチーフとした美少女が登場するため、ぶっちゃけキャラ重複が深刻モチーフに対するアレンジ自由度を生かしたコラボが期待される。東山奈央無双は気にしたら負け
なお、よりシンプルな「アルペジオ×艦これexit_nicovideoタグも使用されている。

公式コラボ

2015年5月現在公式コラボレーション2014年1月まで実施された次の項のみ。

強いて付け加えるなら、2015年1月から3月までTV放映された「艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)」に、劇場版蒼き鋼のアルペジオ‐アルス・ノヴァ‐DC」のCMが挿入されたことと、艦これアニメ主題歌OP、EDをflying DOGが手がけたことくらいであろうか。

非公式コラボ、二次創作

ニコニコ動画においては、MikuMikuDance有志の作成による艦娘メンタルモデルに留まらず、クラインフィールドデータ環といったエフェクト、果てはヨタロウことキリクマMMDモデルが配布されている。
そして、それらを用いたMMDによる艦これアルペジオコラボも多数見受けられる。

公式コラボの書き下ろしイラストでも見られるように、同じ艦名のキャラを絡ませるネタがよく見られる。
意図的なのか偶然か、同じ艦艇をモチーフとしていながら、キャラの性格は概ね全く違うものとなっている。
ガラ、あなたは命に従っただけ

艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)」の放映後、両アニメの場面を切り貼りしたタイプMAD作品も増加しつつある。
素材は決して悪くないのに、どうしてああなった

関連動画

関連静画

静画では「霧艦これタグも併用されている。

関連コミュニティ

関連チャンネル

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOICEROID劇場[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。