重巡リ級単語

ジュウジュンリキュウ

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

深海棲艦について語るスレ#648

重巡リ級とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~」に登場する敵キャラクター深海棲艦)である。

概要

深海棲艦重巡洋艦。上位にeliteflagshipflagshipが存在する。

駆逐艦を半分に割ったような装備を両腕につけた、ビキニ姿のブラック★ロックシューターっぽい少女の姿をしている。には瞳も見えるが、他の深海棲艦と同様で視線はどこか虚ろ。
深海棲艦は上位の艦種になるほど人間に近い姿になるが、重巡リ級から本格的にほぼ人間と変わらない姿になる。

敵としては、1-3「製所地帯沿」のハズレルートから出現。1-4「南西諸防衛線」以降は中の雑魚敵として全ての域に出現する。2-2「バシー」ではエリート艦がボス旗艦を務めている。

イ級・ロ級・ハ級・ニ級の四種がいる駆逐艦や、ホ級・ヘ級・ト級・ツ級の四種がいる軽巡洋艦とは違い、深海棲艦重巡は長い間リ級一種しかいなかったのだが、2014年イベントで「重巡ネ級」がデビューした。仲間ふえるよ!やったね!

戦艦には及ばないがそれなりの火力・装甲・耐久をもち、序盤はけっこう手こずるかもしれない。艦隊が育ったゲーム後半でも、形しだいではeliteflaghipが不意打ち気味にクリティカルを飛ばしてこちらの巡や軽空母など装甲の薄い艦をワンパン中破させてくることが稀によくある。また重巡なので潜水艦デコイ作戦も通用しない。しかし、さすがにゲーム後半になるとそう手こずる敵ではなく、ほとんどの域で中1戦から頻繁ににすることもあって、駆逐軽巡各種や雷巡チ級らの雑魚敵の中ではやや手強い方という程度の認識をされることが多かった。

が、2013年10月実装された初の夜戦マップである5-3「サブ域」で、リ級はついにその牙を剥いた。中に出現して戦艦すら一撃で中破・大破させるリ級flagship夜戦攻撃に、新域に挑んだ多くの提督が頭を抱えた。とはいえこの時点では5-3は通常域の最深部であり、またゲージ回復もなくいつでも挑戦できるため、急いで攻略に挑む提督の絶対数はさほど多くなく、その恐ろしさは先行する一部の提督の間での認識のみに留まっていた。

夜戦におけるリ級の恐ろしさを広く知らしめたのは、11月の期間限定イベント決戦!鉄底海峡を抜けて!」になる。そう、悪夢夜戦域・E-4「アイアンボトムサウンド」である。この中3戦全てに出現する重巡リ級、特に1戦と2戦に出現するflagshipカットイン攻撃は、十分な練度を持ち全艦にキラキラをつけた艦隊であっても容赦なく大破撤退に追い込む無慈悲さで歴戦の提督を震え上がらせ、数多の提督の時間と資材とバケツを吸い取っていった。飛行場姫お仕置き部屋と合わせて、E-4を悪夢域たらしめた一因であることは疑いない。

                キラキラつけたか?ヘ(^o^)ヘ シャッ
                               |∧ 22inch魚雷後期
                           /  /
           形変えたか?  (^o^)/ シャッ
                      /(  )  22inch魚雷後期
祈りは済んだか? (^o^) 三  / / >
             (\\ 三 シャッ
            < \ 三 8inch三連装
       \
       (/o^) ドドーン
       ( /   残念wwwまた来てねwww
       / く

今後も通常域・イベント域での夜戦マップでは中の難敵となることが予想される。

重巡リ級改flagshipの登場

2014年4月23日からのイベント索敵機、発艦始め!」ではflagshipの上位艦種である重巡リ級flaghipが初登場。からはが尾を引いており、普通のリ級とは違う印を受けさせる。当然ながらあらゆるステータスが上昇し、火力104火力最強重巡鳥海改二に20.3cm3号)連装×2を搭載して105)と大台に乗り、装値も90と改二駆逐艦軽巡洋艦艦娘とほぼ同じになる。

初登場はE-1域「南西海サメワニ」のボス艦隊旗艦として。域を突破するにはリ級最低でも6回撃沈しなければならない。そのため間に撃ち漏らしたら夜戦に持ち込むのが定石だが、リ級も高いカットイン率を持っており、逆襲に遭って一撃大破の悪夢を見せられる場合も。
そしてE-2「南西海ズン峡」ではボス夜戦マス旗艦を務める。このマスは回避不能であり、味方旗艦がいきなり行動不能に追い込まないかぎり、工作艦「明石」をめて突撃する提督はあのシャッシャッシャッドーン」の恐怖におびえることとなった。

また、2014年8月8日より開始された「AL/MI作戦」のE-1「北方AL域」でもボス艦隊の旗艦として登場。E-1域を突破するにはイベ同様にリ級最低6回撃沈する必要がある。しかし中には夜戦マスフラタ、フラル、フラヲなどの強敵がうようよしており最序盤であるはずのE-1域の難易度異常な事になっている。そんな中で、空母戦艦潜水艦も伴っていないリ級率いるボス艦隊は最弱と呼ばれているとか(重巡以上の大艦がいない)。随伴している事がある駆逐艦後期は装備の都合、夜戦カットインしてこないのでより最弱の名に拍を掛けている。慢心している提督に限って単発撃で痛いのを食らう。

その後、一つ置いて2015年イベント発令!第十一号作戦」に登場した後、ネ級ともども4-5「リランカ」に配置され、通常域でも遭遇するようになった。勲章・戦果獲得はもちろん、2015年末にはLibeccio・Littorioの両イタリア艦娘の期間限定ドロップ実装されたため、いつもより多くたたかうことになった提督も少なくなかっただろう。

武装

8inch三連装とは、米海軍ノーザンプトン重巡洋艦などが搭載していたである。センチ表記にすれば
20.3cmとなる。大日本帝国海軍では多くの重巡洋艦艦載砲として20.3cm連装を採用していた。

6inch連装速射は、スペイン海軍プリンシペ・アルフォンソ級軽巡洋艦などが搭載した。同単装速射イギリス海軍の多くの軽巡洋艦においてとして採用され、三連装米海軍クリーブランド級軽巡洋艦として搭載していた。センチ表記では15.2cm大日本帝国海軍では阿賀野軽巡洋艦艦載砲として15.2cm連装を採用していた。

21inch魚雷とは、第二次世界大戦中に多くの海軍魚雷として採用した魚雷センチ表記では53.3cm大日本帝国海軍では、より大の61cm魚雷(24inch)を開発しこれを運用していた。なお、フラグシップの搭載している22inch魚雷は55.8cm魚雷となるのだが、これを開発及び採用した海軍は存在していない。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP